yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

大普賢岳

2017年4月29日(土)
2017_0429_1.jpg

この時期に大普賢岳に来たのは初めてだったかな。
山頂に咲いていたマンサクと、弥山、八経ヶ岳を絡めて眺めると、のどかな気分になる。
ある場所だけ残雪が多くて、今年の大雪を実感することが出来たが、
花撮りで忙しい季節は、もうすぐそこまで来ている。

>> Read More

| 大峰山系 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大峯奥駈道 吉野探訪

2017年4月22日(土)
2017_0422_1.jpg

4月下旬にもなると、大峰山脈の標高の高いところではまだまだ冷え込みは厳しいものの、
日中になると春の気配が感じられる。
下千本から中千本までの圧巻の桜とは違って、上千本から奥千本を歩くと、
喧騒から離れた歴史街道といった感じでのんびりと桜を楽しめる。
すれ違う登山者も、皆、落ち着いて観賞されている様子だった。
この記事を書いている今、夏の終わりを感じ始めているが、
季節が変わっても、儚い桜に心惹かれるのは日本人の性というものなのかな。

>> Read More

| 大峰山系 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

金剛山(48) ~カトラ谷~

2017年4月16日(日)
2017_0416_1.jpg

微妙に体を前後させながら、ピントと構図を合わせてシャッターを切る。
たまに使うマクロレンズを駆使するのはひと仕事だけど、
肉眼とは違う世界が見られた時は嬉しいものだ。
カトラ谷は大木が道を塞いでいたけれど、もう復旧したのかな。
記事を書いていて気付いたけど、昨年の同じ日もアンニョンさんとカトラ谷を歩いていた。

>> Read More

| 金剛山 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

十津川でのひととき

2017年4月8日(土)
2017_0408_1.jpg

同じ景色は二度と見ることは出来ない。
自然環境、心理状態、様々な要因で見え方が違ってくる。
今この瞬間でしか感じ取ることが出来ない貴重な景色。
来年はどんな景色が見られるだろうか。

>> Read More

| photo | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

高崎横手

2017年4月1日(土)
2017_0401_1.jpg

カナビキ尾根が4月に入ってもこれだけの量が積もっているのはいつ以来だろう。
連日続いた雪のおかげで、沈む体に苦戦しながらも、今シーズン最後となる大峰の雪山撮影を
存分に楽しむことが出来た。
天の川温泉では、改築オープン当日だというのに、
悪天候のせいなのか、時間が早かったせいなのか、人がとても少なかった。
おかげでのんびり浸かることが出来た。

>> Read More

| 大峰山系 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

唐松岳

2017年3月25日(土)
2017_0325_9.jpg

八方池のケルンのあたりだったか、僕が大ファンの山岳写真家を見つけた。
山と渓谷でもおなじみの西田省三氏だ。
雑誌の撮影中だったので、ファンですと声を掛けただけだったが、雑誌で見たとおりの男前だった。
彼の本は、写真もすばらしいが解説の的確さも気持ちいい。
山頂では高気圧の影響で最高の展望が見られたけど、僕にとってはそれ以上に興奮する出来事だった。

>> Read More

| 北アルプス、飛騨山脈 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

木曽駒ヶ岳

2017年3月19日(日)
2017_0319_7.jpg

この時期の八丁坂はアイスバーンになりやすく、しばしば事故が起こっている。
前週も、大事には至らない程度の滑落があったようだ。
ヤマレコとヤマテンを毎日睨めっこした甲斐あってか?
僕たちが登ったこの日はうまい具合に八丁坂はアイスバーンにはなっていなかった。
朝見えた富士山も途中から見えなくなるほどの春霞だったけれど、
登頂するとやはり気持ちがいい。総勢6名で山頂からの絶景を楽しんだ。
偶然だけど、お久しぶりにパンダさんと再会。数年前の八経ヶ岳以来だった。
3連休の中日ということもあり、大盛況の木曽駒ヶ岳だった。

>> Read More

| 中央アルプス、木曽山脈 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

天狗岳

2017年3月11日(土)
2017_0311_5.jpg

残雪の天狗岳。
雪は例年より少なめで、難なく歩くことが出来た。
少し雲がかかった天気だったけれど、そこそこ遠望もきいて登山日和fだった。
昼食は黒百合ヒュッテのビーフシチュー。
食べた瞬間、「ここ、本当に山の上?」と疑いたくなった。
こういう小屋は本当に有難い。

>> Read More

| 八ヶ岳 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

シェークスピア氷柱群

2017年2月26日(日)
2017_0226_17.jpg

ようやく行ってきました。

>> Read More

| 大峰山系 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

石ヤ塔~不動七重ノ滝、撮影会

2017年2月12日(日)
2017_0212_2.jpg

今季最大の豪雪、大峰!!

>> Read More

| 大峰山系 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

