yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

蕎麦処 会津屋本店

2012_0415_3_10.jpg

待つことで有名な蕎麦屋に行ってきました。分かる人には分かると思います(笑)
噂どおりの凄い蕎麦屋でした。



桜行脚の昼食。

166号を通るたびに気になっていたあの「そば粉100%→」の看板。
「ふっても晴れても」の斎藤先生のブログでも登場するあの蕎麦屋についに入ってきました。

着いたのは10時45分。
開店は11時でしたが、混むのが分かっていたので中へ入ります。
一番乗りでした。

今日は予約があるからゴメン無理やわ~と言われましたが、少し粘ると、
「じゃあ一人分くらいなんとかするからあそこ座っといて!」
とあっさりOKしてくれました。(笑)
素敵すぎます!!

この蕎麦屋は大将ひとりで営業してます。
注文を受けてから蕎麦を打つので、当然、客が入るとどんどん混みます。
なので急いでいる人は食べれません。
2012_0415_3_1.jpg

歴史研究家の大将、このテーブルも実は客席です。。。
「これでも整理出来てる方なんですけどねぇ」
…。(笑)
2012_0415_3_2.jpg

そば粉もテーブルに置きっぱです。
2012_0415_3_3.jpg

韃靼そばは予約制のようです。
2012_0415_3_4.jpg

2012_0415_3_5.jpg

とりあえず中盛りにしました。
2012_0415_3_6.jpg

しばらくすると客が入ってきました。
常連さんのようで、セルフのお茶入れなんかを手伝ってました。
僕のお茶も入れて下さいました。
2012_0415_3_7.jpg

20分ほどして、そばがきがきました。
注文はしてません、サービスです。
壁には500円と書いてましたが、あくまで大将のサービスです。
美味しかったんですが、そんな時間あるなら蕎麦打ってよ!!
と言いたいとこでした。。。
次の客、また次の客にもサービスで出していきます。
もう一度言いますが、そばを打つ人は大将しかいません。(笑)
2012_0415_3_8.jpg

そして、待つこと約40分。
待望の蕎麦がようやくきました。
普段は20分くらいだそうです。
2012_0415_3_9.jpg

味は、コシもそこそこあり美味しかったですが、
麺が太いのと、ちぎれまくっていたので、触感が少し気になりました。

つゆが二つあるのは、すぐになくなるからと言って用意してくれましたが、
結局一つしか使いませんでした。。。
蕎麦湯もあるようでしたが、次の予定に押したので飲まずに清算しました。

ここから166号に合流して下り坂のところでスピードをよくやっているようです。
蕎麦打ちの合間に常連さんとそんなことを話していました。
ベルトもやっているのでしょうか、店の外の看板はたぶんそういうことでしょう。

そして、なんと近々、榛原駅付近に移転されるようです。
興味のある方はお早めに!
大阪側からは、166号「女寄」交差点を左折しすぐに右折して左手に見えるのが

「会津屋本店」です!

関連記事

| food | 00:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ここ、ツーリングマップに載ってて
2年ほど前のツーリング中に寄ったのですが、
移転した後?で店がありませんでした。
40分も待ったんですね。お疲れ様です。

| Ace | 2012/04/19 07:30 | URL |

蕎麦は大好物ですが、そば粉100%は駄目です。
本物より食べやすいのが好きです。
ちぎれまくりは嫌ですね、本物好きにはたまらないのでしょうね。

| 段平 | 2012/04/19 19:37 | URL |

Ace様

あっと言う間の40分でした。(笑)
機会があれば是非行ってください。

| COOPER | 2012/04/19 23:41 | URL |

段平様

100%は結構濃いですね。
嫌いではないですが、あんまり量を食べれない感じです。
ちぎれてるのは、この蕎麦ではこれが普通だったのか、
良く分かりませんでした。僕も食べやすいのがいいです。(笑)

| COOPER | 2012/04/19 23:52 | URL |

そば粉100%って食べたことないので、ちょっと興味はあるんですが、40分・・・
絶対待てません(^_^;)
店主はぜったい頑固なハゲおやじ!
を勝手に想像してしまいましたw
当たってますか?

| KETUNORI(^-^)ノ | 2012/04/20 08:48 | URL | ≫ EDIT

KETUNORI(^-^)ノ様

そば粉100%は濃いですよ。
普段は先客なしで20分らしいです。。。

店主の想像はだいたい当たってます。
口下手な研究者って感じでした。
ハゲてはなかったと思います(笑)

| COOPER | 2012/04/20 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/94-a690c602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT