yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

奈良桜行脚1

2012_0415_1_33.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4.0 6秒 ISO100 (5:04撮影)

貫禄の古木…



2012年4月15日(日)
奈良櫻行脚へ行ってきました。
今回のレポは2回に分けてUPしたいと思います。


今日の大きな目的は次の3つです。

又兵衛桜を撮る →7分咲きの情報にめげずに撮るっ!
・蒼を撮る →午前5時頃に見られる蒼の現象!
・手動で多重露光を撮る →初トライ!

というわけで、朝3時に起きて車を走らせ大宇陀へ向かいました。
昨日、浜寺公園の記事をUPしてからすぐに寝ましたが、
実質睡眠時間は2時間ほどです。
今日は気合い入れました!

4時15分、又兵衛桜の駐車場に着きました。
家の近所のコンビニ(26高石マクド横)に寄って出発したのが3時25分…。
この時間帯はめちゃくちゃ早く来れますね。

朝ごはんを食べて準備を済ませ、ヘッデン(弱い方の光)を点けて場所取りに行くと、
すでに大勢並んでました。。。
4時35分ですよ、、、泊まり組みかな??

暗い間はLEDライトを照らしてピント合わせをする方がちらほらいてました。(4:52撮影)
2012_0415_1_1.jpg

雲の切れ間から下弦の月が顔を出します。が、望遠で撮るのを忘れました。。。
2012_0415_1_2.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F8.0 0.5秒 ISO1000


そして5時がやってきました。
です。

(5:02撮影)
2012_0415_1_31.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F9.0 20秒 ISO200

(5:05撮影)
2012_0415_1_3.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F11.0 13秒 ISO250

(5:07撮影)
2012_0415_1_5.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F11.0 5秒 ISO250

(5:11撮影)
2012_0415_1_7.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F11.0 3.2秒 ISO200

ちょっと暗いですが、少しずつ青からピンクに変わっているのが分かると思います。
この蒼の雰囲気は結構好きです。
現場に居るとちょっと興奮します。


次は多重露光です。
フィルターやソフトの加工ではなく、あくまで手動です。(笑)

2012_0415_1_9.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 54mm F5.6 1.6秒 ISO100 (5:14撮影)

この表現方法も好きな手法の一つですが、試すのは初めてでした。
一応イメージどおりいきましたが、これをやる時のフレーミングを
ちゃんと考える必要がありますね。
あと、絞り、露光時間、レンズの焦点域、ピントの置き方によって、
表現(重ね方)を変えられるのに気付きました。
あとは練習あるのみです。


また月が出たので、縦でパチリ。
2012_0415_1_10.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 34mm F11.0 1.3秒 ISO100 (5:16撮影)

表現を変えたパターン。
2012_0415_1_12.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 109mm F10.0 3.2秒 ISO100
(5:28撮影)

2012_0415_1_13.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 70mm F13.0 2.5秒 ISO100
(5:31撮影)

2012_0415_1_14.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 218mm F13.0 2.5秒 ISO100
(5:33撮影)

2012_0415_1_15.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 218mm F8.0 2秒 ISO100
(5:37撮影)

2012_0415_1_16.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 259mm F11.0 1.3秒 ISO100
(5:41撮影)

太陽が間もなく出ようとしています。
そんな時、こっちを撮ったのはたぶん僕だけでしょう(笑)
当たり前ですがみんな又兵衛に向いてます。
2012_0415_1_17.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 200mm F11.0 1/40秒 ISO100
(5:44撮影)

又兵衛のモルゲンが始まります。
2012_0415_1_18.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 81mm F14.0 0.8秒 ISO100
(5:45撮影)

2012_0415_1_19.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 282mm F11.0 1/4秒 ISO100
(5:52撮影)

月を入れて再び縦でパチリ。
今度はハーフND有りです。
ハーフND取り出した時、横の人に少しガン見されました。
「そんなん使って何するんや??」みたいな(笑)
2012_0415_1_36.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 21mm F14.0 0.5秒 ISO100 
ハーフND4 (5:59撮影)

2012_0415_1_22.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F13.0 0.6秒 ISO100
(6:03撮影)

2012_0415_1_21.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F14.0 2秒 ISO100 (6:05撮影)

写真左下に写っている方、近距離から望遠Lレンズで狙っています。
この方は撮影後すぐに移動したので大丈夫でしたが、
長いこと止まって撮影していた方は「邪魔すんなーどけー!!」と怒鳴られてました。
「やかましいー!!」と返事してましたけど(笑)
2012_0415_1_24.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 31mm F16.0 0.5秒 ISO100 (6:08撮影)

2012_0415_1_25.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 46mm F16.0 0.5秒 ISO100 (6:16撮影)

場所移動。
2012_0415_1_26.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 42mm F16.0 0.4秒 ISO100 (6:19撮影)

2012_0415_1_27.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 141mm F11.0 1/6秒 ISO100
(6:31撮影)

再び場所移動。
右下のフラッシュは偶然写りました。面白いですね~。
風景だけと言わずに人が居てもとりあえずシャッターを押しみたら
何かが起こることもあるんですね。
2012_0415_1_28.jpg
CanonEOS7D TAMRON70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) 141mm F14.0 1/15秒 ISO200
(6:51撮影)

もう時間は7時です。
普通の観光客も来はじめました。
色々他の角度からも気になってましたが、人が多すぎるのでこれで終了にしました。
2012_0415_1_30.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F9.0 1/4秒 ISO200 (6:57撮影)

今日の又兵衛桜は8~9分咲きではないでしょうか。
桃もようやく7分咲きくらいになり、又兵衛は、今、見頃だと思います。

3つの目的は達成できたので、今日はもうお腹いっぱいな感じですが、
次の目的地へ向かいます。

つづく




関連記事

| photo | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

カメラマンの朝は早すぎますね(笑顔。
又兵衛桜、さすがに大人気で相変わらずの見事な雄姿です。

多重露光の撮影も良い雰囲気を写しだしていますね。
朝日が当たりだす瞬間も感動です。

| ke-n | 2012/04/16 09:01 | URL | ≫ EDIT

またまたニアミス!
僕も早朝に行こうと思いましたが気合がたりませんでした(;・∀・)
なので、お昼からの出動でした。
早朝と違って人でごった返してましたよヽ(;´Д`)ノ

蒼桜ってのが見れるんですね(知らずに行こうとしてたw)
あの古木の雰囲気をバッチリ切り取って素敵な写真ですね!
こんな良い感じの写真アップされたら、
僕の写真アップできないじゃないっすか~(T_T)

| AKiNoBu | 2012/04/16 09:55 | URL | ≫ EDIT

又兵衛桜は良く聞きますが未だ行ったことが有りません。
最初の写真何か幻想的で綺麗ですが
私のような素人は青空の写っている、写真が一番好きです。(下から9枚目)
他は芸術的すぎて・・・情けない次第です。。

| 段平 | 2012/04/16 12:42 | URL |

ke-n様

又兵衛の人気がこのクラスまでとは知りませんでした。
迫力ありましたね、また来年は違う角度から撮りたいです。

多重露光の雰囲気は好きですが、難しいですね。
トライアンドエラーの連続です。
朝日が当たると一気に色が変わりますよね。
感動的です。

| COOPER | 2012/04/16 22:42 | URL |

AKiNoBu様

ニアミスだったんですか!それは残念です。。。
蒼桜はブログ「ふっても晴れても」の斎藤先生情報です。
色温度の関係でピンクが青になるものと思います。
バッチリかどうかは分かりませんが、雰囲気は出せたと思います。
でももっと違う構図も試したかったです。

僕とは違った視点のお写真、楽しみにしてます!

| COOPER | 2012/04/16 23:13 | URL |

段平様

又兵衛は僕も初めてでした。
早朝が一番いい条件だと思って頑張ってきました!
段平さんもまだだったんですね。

TOPは今回狙っていたメインの画ですが、結構直観で撮るタイプなので、
芸術的と言われると申し訳ない感じです(笑)
青空の写真も直観ですぐに縦に切り替えて撮った画で、
これは僕も気に入ってます!

| COOPER | 2012/04/16 23:28 | URL |

そちらからだと結構アクセス良いんですねぇ~
うちからだと3時間ぐらいかな(^^;;
この立派な老桜とは縁がなくて、一昨年の秋にお会いしたきりですw
この春も呼ばれることはありませんでした(>o<")

フォギーかな~っとおもいきや、多重でしたか!

>「そんなん使って何するんや??」
まぁみとけやおっさん・・・というCOOPERさんの表情が目に浮かびます(^-^)ノ

| KETUNORI(^-^)ノ | 2012/04/17 00:14 | URL | ≫ EDIT

KETUNORI(^-^)ノ様

山の時も通りますが、こちらからは結構近いですよ。
3時間となると相当のことがないと行かないかもですね。

今回はフォギーを封印し、多重の雰囲気を楽しみました。
こっちのが好みです。

おっさんのくだりは、それもありましたね。。。
でも「集中できへんから向こう向いてくれ!」が本音です(笑)
空の青と雲の流れが画になると思って試しましたが、
ちょっと変わった雰囲気になりました。

| COOPER | 2012/04/17 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/92-9cfd672c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT