yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

月ヶ瀬梅林

2012_0325_1.jpg

やっぱりは食べる方がいいのか…


3月25日(日)。
の撮影に月ヶ瀬梅林へ行ってきました。
7時頃に出発し、名阪国道五月橋I.C.から10分ほどで到着。
自宅からちょうど1時間くらいでした。
途中で工事のおじさんに駐車場のことを聞いて、JAの隣の公民館?の駐車場に停めましたが、
到着が早かったので、係の人は誰もいませんでした。
有料Pでしたが、帰りも結局徴収されませんでした。

来た道を少し戻り、ここを登って行きます。
(車は通行禁止です)
帰りに時間があれば金剛山に行くつもりだったので
山にもいける格好で来ました。
2012_0325_2.jpg

を漬ける?大きいタルがありましたが、気付きにくいところにありました。
2012_0325_3.jpg

ちょっと登ると川を眺められる場所まで来ました。
しかし、早速今日の結論となりますが、
タイミングが大ハズレでした。
各サイトでは「ようやく見頃!」みたいになっていましたが、
それは全体のほんのほんの数本でした。
2012_0325_4.jpg

次の2枚はその数本に入るたちですが、
これでも5分咲きくらいですよね?
2012_0325_5.jpg

2012_0325_6.jpg

もう、いいところだけ切り取るしかありません。
2012_0325_7.jpg

2012_0325_8.jpg

しだれもまだ咲き始めです。
2012_0325_9.jpg

コレはちょっと…。。。
2012_0325_10.jpg

このは頑張った感が良かったです。
2012_0325_11.jpg

梅がずっとこの調子だったので、この看板にヤラレかけましたが、
まだ歩き始めだったので、ココはパスしました。
2012_0325_12.jpg

2012_0325_13.jpg

一通り尾山から天神まで歩き、予定でさらには上の方と、
こけいし梅林にも行きたかったんですが、こけいしはココから見ても
咲いている梅が見えませんでしたので、もう今日は諦めることにしました。

戻る途中、行きに寄らなかった展望台で少しましな梅を見つけました。
それでも咲いていない枝が多く、ゴチャゴチャ感は極まりないです。。。
2012_0325_14.jpg

2012_0325_15.jpg
ハーフND4使用

レンズを70-300mmに交換します。
2012_0325_16.jpg

2012_0325_17.jpg

2012_0325_18.jpg

2012_0325_19.jpg

ダーク好きな方向け
2012_0325_20.jpg

2012_0325_21.jpg

2012_0325_22.jpg

レンズを戻し、試しにフォギーしてみましたが、それでも誤魔化しきれない。。。
2012_0325_23.jpg
ハーフND4使用

気分的に疲れたので、葛餅セットで休憩してから駐車場に戻ります。
テーブルフォト講座で習った通りにテレ側+開放にし、
そして、シズル感を出す為に光が入るタイミングでパチリました。
この葛餅、もちもち感がかなりイケてました。
家で食べる用にも買ってしまいました(笑)
2012_0325_24.jpg

名勝らしいのですが、今日はとにかく残念でした。
2012_0325_25.jpg

梅そばと梅うどんが目に入り、立ち止まってしまいました。
そばが大好きな僕は迷わず梅そばです。
そばよりうどんの方が梅と合うのは予想できましたが。
2012_0325_26.jpg

「ちょっと梅味」ソフト。
しっかり梅味が付いてました(笑)
2012_0325_27.jpg

昼からは屏風岩公苑へ行ってきました。
かなり早いですが、のロケハンです。
なんと、ここへ行く途中、名阪国道で雪が降ってきました。
ありえへんですね。。。
そして屏風岩公苑にもほんの少しだけ雪が残っていました。
…奈良は寒いです(笑)

屏風岩は予想していたよりも迫力がありました。
レンズも数本試して、大体のイメージは出来ました。
ここのは遅めなので、見頃はちょうど1ヶ月後ですが、
この調子でも遅れるんでしょうかね。
の時は住塚山も登っておこうと思います。
2012_0325_28.jpg

左のちょっと白い山は先月登った三峰山です。
2012_0325_29.jpg

右の白いのは高見山だと思います。
その少し左に小さく見える白い山は、方角的に檜塚や薊岳でしょうか。
2012_0325_30.jpg

バズーカで野鳥撮影中の方たちがおられました。
最初、駐車場に到着した時、撮影から戻って来られた
バズーカ隊の方に見せて頂きましたが、
オオアカゲラを撮影されていました。
すごく綺麗に撮られていました。
(カメラは7D!)
そして、色々気分的にも疲れたので、予定していた金剛山はやめにし、
帰路につきました。
2012_0325_31.jpg

今日は、満開になっていた梅は少なく、とても残念な結果になりました。
他の方たちも言われてましたが、恐らく本当の見頃は10日後くらいでは
ないかと思います。
その頃にはもう気分はなので、梅はまた来年頑張ろうと思います。
ここの梅は、例年よりかなり遅れていると思います。

撮影については、曇り空で光待ちが多く、風もかなり強かったので
終始撮影意欲を害されました。
全景を撮りたかったのですが、今日のコンディションではほぼ無理なので、
切りとるしかなかったのですが、僕の装備とテクではこれが精一杯でした。
あと、枝が入ると結構目障りでしたが、枝が密集していて外すのが難しかったです。

このところ週末の天気が優れないので、来週あたりは晴天で山に登りたいな。



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)



関連記事

| photo | 00:53 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

 残念でしたね。僕は梅の撮影は近所だけで済ませました。
近所の梅は金曜の激しい風雨でかなり落ちてしまいました。
桜を撮る場所も数箇所決めてるんですが、早く咲いて欲しい
ですよね。

| Ace | 2012/03/26 07:38 | URL |

月ヶ瀬梅林は良く聞きますが、まだ行ったことはありません。
今年は寒いので梅の花も遅れているのでしょうか。
それでも写真は綺麗に撮れていますね、葛餅、アイス、そば全部美味しそう。

屏風岩は登った事があります、桜が咲くと綺麗でしょうね。

| 段平 | 2012/03/26 08:04 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

奈良県の山間の梅は特に遅れているような気がしますね。
それにしても梅の撮影は手ごわいですよね(笑。
苦心されて撮られている様子が伝わってまいります。

屏風岩の桜は満開の時に行くと見事でしょうね。
僕も何度か行ってますが、いつも時期を空振りしています(涙。

葛餅、美味しそうです。

| ke-n | 2012/03/26 08:11 | URL | ≫ EDIT

Ace様

梅は残念でしたがまた来年行こうと思います。
桜はどの辺りを狙ってるんでしょうか、
また教えてください。
僕も4月は桜行脚するつもりです。

| COOPER | 2012/03/26 22:45 | URL |

段平様

月ヶ瀬は茶店も多く、のんびりした雰囲気が良かったです。
今年は寒さがしつこいので例年よりだいぶ遅れてると思います。
写真、ありがとうございます!
葛餅は液晶で見た時よりも美味しそうに写ってました(笑)
屏風岩は迫力も想像以上でした。桜が楽しみです。

| COOPER | 2012/03/26 23:45 | URL |

ke-n様

やっぱりそうですよね、ke-nさんの記事でも遅れてましたよね。
写真は、風が強かったのもあり本当に苦労しました。
屏風岩の桜は満開時は結構見応えがありそうです。
葛餅は美味しいですね(笑)

| COOPER | 2012/03/26 23:53 | URL |

焼きたてにめっちゃ心惹かれますw
葛餅も美味しそうに撮れてますね!
テレ開放、( ..)φメモメモ
梅は難しいですねぇ~サクラも難しいけど(^_^;)
こちらでは撮ろうと思ったらまだ咲いてなくて、そろそろかな~っと思ったら散っていましたw
旬を見極めるのが難しかったです今シーズン。
屏風岩まで行かれたとは、これまた遠いですねぇ~
ぜひ日本のチベット、熊野へもお越しくださいませ(^-^)ノ

| KETUNORI(^-^)ノ | 2012/03/27 08:49 | URL | ≫ EDIT

今年の梅は遅いんですかねぇ。
会社のおばちゃんもそんなこと言うてました。
しかし上手く切り取ってらっしゃいますねぇ☆
梅とか桜とかは僕の苦手被写体の上位ランクなんで…。
それに葛餅のシズル感ったら!たまらんですね!
旨そうです♪

| AKiNoBu | 2012/03/27 15:02 | URL | ≫ EDIT

KETUNORI(^-^)ノ様

焼きたて惹かれますよね~。
葛餅、ありがとうございます。
講座受けて良かったです(笑)
熊野でも今年の梅はも一つでしたか。

日本のチベット…そんなに便が悪いんですか。
今年は橋杭のライトアップにAceさんと行きますんで宜しくです!
その前に個人的には丸山の棚も狙ってます!
そして…再来年あたりに大峯奥駈道を吉野から熊野まで
一気完全縦走を狙ってます←たぶん無理!
達成の際は是非素晴らしい一枚をお願いします(笑)

| COOPER | 2012/03/27 21:31 | URL |

AKiNoBu様

大阪の梅は普通に咲いてるんですが、他県の山間の梅は
極めて遅いですね。
写真の切り取りは、バックに明るめの丸ボケをイメージしましたが
いい副題を探せませんでした。構図と露出で誤魔化したって感じです。
苦手な被写体…分かります!
存在感が強い被写体ほど難しく感じます。

どうやら葛餅が今回のMVPのようですね(笑)

| COOPER | 2012/03/27 21:40 | URL |

COOPERさん、こんばんわ

僕も先日、月ヶ瀬を訪れたのですが
見事に空振りでした(汗)
今年は何処も梅の開花が遅れていますね。

しかし梅や桜は撮影が難しいですね。
僕はいつも何も考えず写真を撮っています(苦笑)

| express55 | 2012/03/27 23:08 | URL |

express55様

月ヶ瀬、そうでしたね。
何処も山間部は遅れている印象ですね。
梅や桜は僕も苦手です。
難しいですよね。

| COOPER | 2012/03/28 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/82-3a705571

TRACKBACK

まとめteみた.【月ヶ瀬梅林】

やっぱり梅は食べる方がいいのか…

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/28 23:47 |

まとめteみた.【月ヶ瀬梅林】

やっぱり梅は食べる方がいいのか…

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/28 23:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT