yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

テーブルフォト講座

2012_0317_11.jpg

Cafe bilicoさんにて…


さて、午後からは苦手なテーブルフォトを習ってきました。
カメラのナニワ企画 『1日講座 自然光を活かして撮る スイーツテーブルフォト』 です。
場所は梅田の「Cafe bilico」さんです。
2012_0317_6.jpg

テーブルフォトは苦手な分野だったので、
プロの先生に教えてもらいたいと思っていました。
講師はブログでよく知る斎藤先生です。

15時前になるとみなさんぞろぞろやって来られ、
若い方から年配の方まで総勢28名が集まりました。

今日はたまたますぐ近くの梅田スカイビル・ステラホールで5DⅢの特別体験会があったので、
5DⅢの袋を持った方が何人か見られました。
予約されたんでしょうか???
僕はどうせ買えないから、はなから行くつもりはなかったので、
山岳写真展をとったんですけどね。(笑)
でも袋を見ていると、ちょっと寄っても良かったかなぁと思いました。
結構な盛況だったようです。

15時00分。
時間になり、講座が始まりました。
比較写真を織り交ぜながら、初心者にも分かるような語り口で、大変分かりやすい内容でした。
そして、説明頂いたアドバイスを意識して撮影開始です。
2012_0317_29.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/125秒 ISO1600

2012_0317_32.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/40秒 ISO1600

先生にアドバイスされたとおりにみなさん窓際のテーブルに群がります。
テーブルに置いてある花や、みなさん持ち込んだ小物を撮影しています。
テーブルをゲット出来なかった僕は、何かないか探していると、
壁の上の方に吊られてあった小さい透明のクリスタルが目に入りました。
他の方が椅子に座っておられたので、頑張って体を前に伸ばして
震えながら何とか撮りました(笑)
2012_0317_35.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/320秒 ISO1600

2012_0317_9.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/30秒 ISO2000

2012_0317_10.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F6.3 1/30秒 ISO500

2012_0317_14.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/60秒 ISO640

2012_0317_16.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/200秒 ISO2500

今日、僕が持ち込んだ小物は登頂バッジです。
他に特に思い浮かばなかったのでこれにしました。
まずは自分で撮ってみて、個別アドバイスを頂いた後、再び撮りました。

【Before】
2012_0317_25.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/160秒 ISO400

【After1】
2012_0317_18.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/160秒 ISO1250

【After2】
2012_0317_20.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/500秒 ISO1250

【After3】
ダークバージョン(現像時)
2012_0317_21.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/640秒 現像時-1 1/3補正 ISO1250

この時のアドバイスは、それぞれが近すぎるのでもう少し離した方が
よいというものでした。あと、ボケの色も考えた方がいいとのことでした。
アドバイス通りやってみると、やっぱりAfterの方がイイ感じですね。
他のバッジがどこの山なのかが分からないのは残念ですが、金剛山は目立ってくれました。
全て写したい場合は、真上からのパンがいいのかなぁと思いました。

そして、みなさんが盛り上がっていたマカロンです。
先生の真似をして撮ってみました。
イイ感じですね~。
広告写真みたいです。
2012_0317_33.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/160秒 現像時+1 2/3補正 ISO640

こっちは自作です。
2012_0317_28.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/100秒 現像時+1 2/3補正 ISO640

2時間半の講座でしたが、とても楽しい講座でした。
他の方の作品も少し見せて頂いたり、先生のプリントも幾つか見れましたので、
有意義な3,000円だったと思います(笑)

参考になるアドバイスも色々と頂けましたので、
あとは苦手意識を払拭させるくらい練習あるのみです!

この日の先生の作品はこちら。(ロケハンはこちらこちら


そして家に帰り、先生からの宿題をやりました。

◆焦点距離17mm
2012_0317_23.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 17mm F2.8 1/60秒 ISO1600

◆焦点距離70mm
2012_0317_24.jpg
CanonEOS7D SIGMA17-70mmF2.8-4MACRO・HSM 70mm F4 1/40秒 ISO1600

手前のお皿を17mm、70mmどちらもほぼ同じ大きさで撮影しても、
後ろのお皿は17mmの方が遠近感で小さくなるという作例です。
この写真では見事に17mmの方が後のお皿が小さくなっています。
ただ、70mmの方は手前のお皿が小さくなってしまいました。
角度も変わったからでしょうね。
しっかり宿題やりましたよ~。(笑)


今回の講座は、手軽に楽しく学べてよかったです。
今日習ったことを意識して、小物撮影をしていきたいと思います。
この勢いで去年行けなかったニューオータニの食べながら撮る講座も申し込もうかな…。



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM


関連記事

| photo | 13:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 熱心ですね~。こういう講習会に参加するのも面白そうですね。
ただこの時期はやはり週末はソフトボールモードになってしまいます。
今日もずぶ濡れドロドロになりながら試合をして来ました。

| Ace | 2012/03/18 19:16 | URL |

Ace様

初めてでしたけど面白かったですよ。
やっぱりプロは凄いです。
参考になりました。
ソフト、勝ってなによりです。

| COOPER | 2012/03/18 20:15 | URL |

いいモノに参加されてますね(^^)
風景写真と違って、写真を作り上げていくという楽しみがありますね。
ちなみにSIGMA17-70、寄れて倍率が稼げるので使い勝手のいいレンズですよね!
旧バージョンを壊れるまで使いました(^^;

| office-tt | 2012/03/18 20:16 | URL |

COOPERさん、こんばんわ

すごく身になる講座ですね。
テーブルフォト、もちろん完全に苦手な分野です(汗)
後、テーブルフォトと言っても
郊外でも活用できそうな撮り方ですね。

上から2枚目のお写真、僕好みでございます!(笑)

| express55 | 2012/03/18 20:24 | URL |

イイですね、こういう講座!
我流で撮ってるんで、一度プロから直接ご指導願いたいなぁ~
だいたい都会でしかやってないでしょうしね(*_*)

それにしてもニューオータニの食べながら撮影講座がめっちゃ気になります!
1万円で撮影指導とうまいもんがついてる!!
近かったら行きたいんですけどねぇ~(~ヘ~;)ウーン

| KETUNORI(^-^)ノ | 2012/03/18 20:49 | URL | ≫ EDIT

楽しそうな講習ですね。。。私も受けてみたいなあ・・・♪
自然光にはやっぱりかないませんよね。
ナチュラルで柔らかい光を上手く取り入れたものをもっと撮れるよう、私も勉強しなくては・・・(^^) 

| 剱 白雪 | 2012/03/18 20:53 | URL |

office-tt様

訪問、コメントありがとうございます!
だんなさまも講習会されてはいかがですか?
近かったら参加させて頂くんですけどね(笑)

そうなんです、どこまで寄れるねん!
とフードが葉っぱに当たった時はいつも突っ込んでます(笑)
僕も1年半くらいで一回修理に出しました。
手ぶれ補正をOFFにしても補正動作が延々ONされて
見事なブレブレ写真を量産してくれましたので(笑)
僕も完全に壊れるまでは使おうと思います。

| COOPER | 2012/03/18 21:21 | URL |

express55様

すごく身になりましたよ。
知らなかったことを知れるだけでなく、
自分が試していたことが合っているのかの確認も出来ました。
郊外でも使えると思います。

上から2枚目…ありがとうございます、やっぱりダーク系ですね(笑)

| COOPER | 2012/03/18 21:27 | URL |

KETUNORI(^-^)ノ様

我流だったんですね。
すでにプロの指導を受けているのかと思ってました。
曜日さえあえば学校みたいに通って基礎から教わりたいんですけど…。

ニューオータニの撮影講座いいでしょう?
たぶん美味しいと思いますよ~(笑)

| COOPER | 2012/03/18 21:43 | URL |

剱 白雪様

こういう講座は同じ目的で集まっているので楽しいですね。
自然光…やっぱりナチュラルで柔らかい感じがしますよね。
って、いつでも教えてもらえる環境にあるじゃないですか(笑)

| COOPER | 2012/03/18 21:55 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

とても興味深い内容で写真を見せていただきました。
僕もプロの先生に習ったことはないので、
こういう講習会を受けてみたいものです。

きちんと勉強するか、そうでないかは
基本的なところにも差が出るのかもしれませんね。

| ke-n | 2012/03/19 08:26 | URL | ≫ EDIT

ke-n様

すごく楽しかったですよ。
人数が多かったので実際はほんの少しだったんですが、
経験値の高い「プロ」の指導を直に受けられましたからね。
なんせ3,000円ですから!(笑)

基本的なところの差は僕も出ると思いますよ。
ずっと独学なのでそろそろ基礎からちゃんと習いたいんですけどね。
その方が思い通りに撮るための近道のような気がしています。

| COOPER | 2012/03/19 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/80-0871b574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT