yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第12回(20)

2012年3月11日(日)
カトラ谷~本道

IMG_5922_2012_0311.jpg

希望の光、想いをハートに込めて…


3月11日(日)
朝3時。
目覚ましが鳴り、さあ起きるかー!と思い気合いを入れたハズが、
2回目以降のスヌーズを聞くことはなく、気付いたら10:00ジャストでした(笑)
本当は早朝の夜景を撮りたいと思い、3時半から金剛山へ向かうはずでした。
仕方ないので、今からでも別の写真目当てで向かうことにしました。

午前中が晴れで昼から曇りでしたが、あわよくば夜まで撮影で時間をつぶし、
夜景も撮って帰れたらなぁなんて思いながら、11時前に家を出ました。
ルートは5月のお花畑に向け、久しぶりにカトラ谷を登ることにしました。

12時に駐車場を出発し車道を登っていきます。
ところが、車止めの地点でこんなものが貼ってありました。
う~ん。。。
危険ってだけで、通行禁止になってないってことは大丈夫かな。
とりあえず行ってみてダメなら黒栂にしよう。
青空に少し雲があるくらいで、本当に天気が崩れるのかなぁって感じでした。
IMG_5676_2012_0311.jpg

この青い感じの杉は一体なんなんでしょうか。
IMG_5678_2012_0311.jpg

カトラ谷入口でやはり立ち入り禁止になっていました。
IMG_5679_2012_0311.jpg

よく見ると迂回路を作ってくれています。
いつも色んなルートの工事の時に迂回路を作って下さって
本当に感謝です。
IMG_5680_2012_0311.jpg

3月18日まで土砂災害防止の工事が行われているようです。
IMG_5681_2012_0311.jpg

IMG_5685_2012_0311.jpg

ズボラで手持ち撮影です。減光や偏光フィルターもなしです。
上の滝に光が当たっていい感じでした。
IMG_5703_2012_0311.jpg

今日の核心部に来ました。
岩は凍ってませんでしたが、気温は2℃と少し寒かったです。
IMG_5714_2012_0311.jpg

サクッとクリアしました。
IMG_5719_2012_0311.jpg

ここからお花畑までは少ししんどい時間帯です。
IMG_5723_2012_0311.jpg

IMG_5767_2012_0311.jpg

13時20分。
お花畑に着きましたがその片鱗はありません。
IMG_5773_2012_0311_2.jpg

5月に来るとこんな感じで、一面、ニリンソウが咲き乱れます。
今年も是非来たいと思います。
IMG_9795_2012_0311_2.jpg

お花畑の横の谷の対岸には、毎回カッコいいなと思う枝ぶりの木が見られます。
IMG_5779_2012_0311.jpg

何の足跡でしょうか?ウサギでしょうか??
IMG_5777_2012_0311_2.jpg

春が待ち遠しい~、と言っているようです。
IMG_5795_2012_0311.jpg

最後の木の階段を登り、タカハタからの合流地点に着きました。
IMG_5801_2012_0311.jpg

下の広場を抜け、13時40分に山頂に到着です。
IMG_5806_2012_0311.jpg

ハイ、今日試したかった第一段はコレ。
先日、AceさんとKETUNORI(^-^)ノさんとND400の話になった時に、
スナップで試したいと思っていた画です。
IMG_5825_2012_0311_2.jpg

たぶん出来るんではないかと思い、PL(MAX)とND8を付けて1~2秒くらいでやってみました。
ハーフND4もかましてやろうかと思ってましたが、とりあえずはクリリンレベルの超高速移動を
してくれました(笑)
ただ、今回は全然失敗です。
時間帯が悪かったです。11~12時半ごろだったら、思い通りの画が撮れたと思います。
次はその時間帯に来て試してみようと思います。
構図も今回はちょっと控え目にしてしまいました。
結構面白い画なのでシリーズ的にやっていこうと思います。
IMG_5831_2012_0311_2.jpg

こっちは0.5秒くらいなので、ヤムチャレベルです(笑)
犬も必死感が出て、面白い画になってくれました。(この犬は結局何も貰えてなかったけど)
IMG_5859_2012_0311.jpg

IMG_5864_2012_0311.jpg

2時43分。
少し風が強くなってきました。
IMG_5881_2012_0311.jpg
そして、この写真を撮り終えたあたりで、2時46分になりましたので、
静かに両手を合わせました。
横を見ると同じように手を合わせている人がいました。
少しでも早く復興することを願っています。

そして、試したかった第2段、フォギーBです。
IMG_5892_2012_0311.jpg
金剛桜で試してみました。
こっちのトライは結構イイ感じに出来たと思います。
次は多重露光でソフティーを試してみたいと思います。

撮影を開始して約2時間が経過したところで、雪が降ってきました。
1年前の被災地の厳しい雪を思い出しました。
IMG_5909_2012_0311.jpg

そんな激しい雪に復興への希望の光を灯してみました。
IMG_5924_2012_0311_2.jpg

気温は-2℃ですが、それ以上に寒く感じました。
たぶん2時間もじっとしていたからだと思います。
IMG_5929_2012_0311.jpg

IMG_5934_2012_0311.jpg

IMG_5938_2012_0311.jpg

ここでもフォギーBですっ!
IMG_5947_2012_0311.jpg

12回目の捺印を押してもらい、16時ごろ下山開始です。
夜景まで待っても天気は回復しそうにないので、仕方なく帰ることにしました。
IMG_5950_2012_0311.jpg

まじフォギー(笑)
IMG_5953_2012_0311.jpg

こっちもまじフォギー(笑)
IMG_5956_2012_0311.jpg

のろし台付近にトイレが出来るようですね。
これで山ボーイズ&ガールズももっと増えるといいですね。
IMG_5958_2012_0311.jpg

IMG_5962_2012_0311.jpg

城跡のところに茶店があったんですね。
前来た時には店はなかったような気がしたんですが…。
今度見に行ってみよう。
IMG_5968_2012_0311.jpg

今日はいきなり天候が荒れてどうしようかと思いましたが、
試したいことが出来、だいたい思った通りの結果になったので大満足の一日でした。
夜景は本当は試したいことがあったんですが、それは次のお楽しみにしておきましょう。
超高速移動の写真はまだいくつか撮りたい画があるので、
これからちょっとずつ試し撮りしていこうかな。

明日、明後日と少し寒くなり、最後の雪山が楽しめそうですが、
来週はちょっと山はお休みなので、今日が今シーズン最後の雪山になるかも??



撮影機材
CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM

関連記事

| 金剛山 | 01:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬に戻りましたね

COOPERさん、おはようございます。

トップのお写真、ハートが効いてとても素敵です。

色んなフィルターを使っての試み、
楽しく拝見させていただきました。
フォギーの効果では寒さが一段と強調されているかのように見えます。

高速移動はどことなくユーモラスなイメージがありますね。

カトラ谷のお花畑には僕も今年こそは行ってみたいと思います。

| ke-n | 2012/03/12 08:32 | URL | ≫ EDIT

トップの写真いいですね。

カトラ谷途中までは、春ですが、お花畑から上は真冬のよう・・・
山頂の写真不思議な感じ??面白いですね。

| 段平 | 2012/03/12 08:34 | URL |

ke-n様

ハートはまぐれですが、いいポイントになってくれました。
フィルターって結構遊べるもんですね。
一番使うのはPLだと思いますが、他はあまり使ってなかったです。
フォギーは桜用で以前買っていたものですが、
ふと色々イケそうな気がしたので試しているところです。
実はコンパスRangerのTOPの写真もフォギーBです。
愛おしい感情を表現しました(笑)

高速移動は初めての試みなのでこれから試行錯誤です。
まだ記事に載せるには早いレベルだと思ったんですが、
その過程も後々見た時に楽しめるかなと思ったので。

お花畑はかなり見応えありますよ!
時期がちょっと早ければカタクリもイイですよね。

| COOPER | 2012/03/12 20:07 | URL |

段平様

ありがとうございます!
トップ写真は結構イイ雰囲気が出たと思います。
僕も気に入ってます。
山頂の写真含め、金剛山の写真としてはあまり見たことがない
画が撮れたと思います。

カトラ谷は僕もびっくりしました。
冬は初めてだったんですが、3月中旬でこんなに積もってるとは
まったく想像してませんでした。

| COOPER | 2012/03/12 20:14 | URL |

こんばんは。
ホント、3月とは思えない雪模様でしたねー。

ニリンソウのお花畑、私も見てみたいです!
行けるといいなぁぁ~。

山歩きと一言で言っても楽しみ方は人それぞれで、自分とは違う観点から
山を楽しむ他所様のレポを読ませて頂くのも、それまた私の楽しみです。

| anz | 2012/03/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

人が沢山居る富士山の登山道なんかでND使ったら楽しそうですねー。
やってみたいです。

| yusuke | 2012/03/12 22:48 | URL |

anz様

ホント3月じゃない天候ですよね。今日も寒かったです。
ニリンソウ是非行って下さい。
すごく気持ちのいい場所ですよ!

そうですね~、色んな人のレポを見るのは楽しいです。
いい刺激になりますよね!

| COOPER | 2012/03/13 21:07 | URL |

yusuke様

富士山の登山口もいいですね!
是非やってみてください。
yusukeさんVer.を見てみたいです!!

僕は金剛山と北アでやろうと思ってます!

| COOPER | 2012/03/13 21:19 | URL |

NDスナップ、なるほど~こういうことでしたか!
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
それにしてもまたまた寒いところへ・・・
フォギー系のフィルターは最近使わないようになりました。
ちょっとにじみが多すぎたりと調整が難しかったので、最近は現像時にかましてますw
まじフォギー、最高です!!

| KETUNORI(^-^)ノ | 2012/03/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

 ND400くらいになると、動いてる人は消えるみたいですね。
僕はまだ試したことはありませんが、今ND400が使えるレンズが
入院中なので、退院したら試したいと思います。

| Ace | 2012/03/13 21:54 | URL |

KETUNORI(^-^)ノ様

NDスナップは実はもう一つやってみたい画があるのですが、
それはND400を買ってから試してみます。
フォギーは難しいですね、ちょっとBは強すぎかもしれません。
画的には多重露光でやる方が好きですね。
現像時…DPPやフォトショップでも出来るんでしょうか。。。
DPPしか使ってませんが…。
でもまじフォギーが一番ですね!(笑)

| COOPER | 2012/03/13 22:19 | URL |

Ace様

PL+ND8でも条件次第で完全に消えましたよ!
ドピーカンならND400でもいけそうですね。
戻ってきたら是非試してみて下さい!

| COOPER | 2012/03/13 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

KETUNORI(^-^)ノ様

なるほどですね~。
ありがとうございました!

| COOPER | 2012/03/15 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/76-8b5d8e2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT