yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SILVA COMPASS Ranger

IMG_5225_2012_0229_3.jpg

もう君を離さない…


今日、Amazonから新しいコンパスが届きました。
こないだの山行でなくしてしまったので、Amazonで注文していたのですが、
今回は3Rではありません。
3Rの後継機種「Ranger」です!!
…No.取れただけやん!!とか言わないように(笑)

最初、「SILVA コンパス 3R」でググったんですが、ほとんどグレーの「Ranger」が出てきます。
どうやらモデルチェンジしたようで、少し機能が追加しているみたいです。
3Rの在庫がありそうなサイトも見つけましたが、せっかくNEWなので「Ranger」に決めました。
本当はあの赤が好きだったんですけど、、、何も色までチェンジしなくても。。。
IMG_5164_2012_0229_2.jpg

パッケージの裏にはストラップが付いています。
何カ国で売れてるねん!!っちゅうくらい多言語な取説が付いてました。
IMG_5171_2012_0229_2.jpg

ほら!しっかりNEWモデルって書いてます!
IMG_5177_2012_0229_2.jpg

そして何がNEWかと言うと、

【変更仕様】
・テッチャブルランヤードが付属(※ストラップ取り外し可能)
・リンクの色が黒に変更、また、DryFlexラバーに変更されたので、濡れた手、グローブをはめた状態でも操作可能
・目盛のベースを白くし、度数が読み取りやすくなった
・赤いのは「北を知る」部分のみで、よりくっきり確実に磁北を示す
・蛍光剤を塗布し、夜の視認性がアップ

だそうです。
最後の2項目は、3Rでもあったような気が?
上から2個目と3個目は意外とストレスを減らす要素かも。

【その他仕様】
・2度目盛
・偏差対応目盛
・1:50,000、1:25,000スケール
・拡大鏡付き
・サイズ:54×108mm
・重量約:33g
・耐温度:-40~60℃
・色:グレー!

耐温度は、あるサイトでは-20℃~+60℃って説明がありましたが、
取説ではちゃんと-40℃って書いてますよ~。
IMG_5194_2012_0229_2.jpg

グレーは前回の赤に比べるとかなり控え目ですが、使ってるうちに愛着が湧いてくるでしょう。
IMG_5195_2012_0229_2.jpg

これからはこのRangerと一緒に色んな山を楽しもうと思います。
そして、ちゃんと結んでおくのでもうどこへも行かないでね。


関連記事

| gear | 00:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もシルバコンパスを持っていますが
もうチョイ安物です。

言うまでも有りませんが使えません(涙)

| 段平 | 2012/03/02 00:16 | URL |

段平様

普通の登山道だけなら使わないかもですね。
金剛山でも初めて行くルートでややこしそうかもと
思いこんでるときは、ゆっくり現在地を確かめたり
山座同定しながら行ったりしてますが、
まだまだお子ちゃまレベルです(笑)

| COOPER | 2012/03/02 00:54 | URL |

そろそろ買おうかな

COOPERさん、おはようございます。

僕は超方向音痴なのにコンパスまだ持ってません。
プロトレックの腕時計にはコンパス機能ついてますが、
方向確認するくらいで詳細な使い方が覚えられません(笑。

新しい相棒君ですね。
カッコいいです。
末永くお付き合いしてあげて下さいね。

| ke-n | 2012/03/02 08:30 | URL | ≫ EDIT

ke-n様

コンパスは使い方自体は難しくないですが、
実践で活用するのはなかなか難しいです。。。
腕時計に付いているものよりベースプレートコンパス
の方が地図読みしやすいと思います。

グレーも見てると段々カッコ良くなってきました(笑)
大事に使っていこうと思います。

| COOPER | 2012/03/02 22:16 | URL |

こんにちは。

私も先日コレ、買いました。奇遇デスネ。

No.8(?)っていうのを持ってたんですがどうも上手く動かずで。
(安価モデルで精度もイマイチのよう)

地図はまだ読めず、我流で何となくコンパスを片手に(地図と景色を)
眺めるばかりですが、今度読図講座に参加しようと思ってます。

| anz | 2012/03/09 14:28 | URL | ≫ EDIT

anz様

奇遇ですね!僕も今年は読図講座行きますよ!(笑)
本読んでから金剛山でしつこく現地自主トレしてたら知らん間に使えるように
なってましたが、我流なのでやっぱりプロにちゃんと教えて
もらいたいですね。楽しそうですしね!

No.8は、使用温度が0℃~なので、きっちり0℃くらいで針が
動かなくなります(笑)
胸ポケなんかに入れてたらいいのかも知れませんが、邪魔ですしね~。
このモデルはお薦めモデルなので大半の方が持っていると思いますよ。

| COOPER | 2012/03/09 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/74-cad3e1ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT