yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第3回(11) ~カトラ谷~

2011年5月14日(土)
金剛山 カトラ谷コース、わさび谷コース


IMG_9740.jpg
CANON EOS 7D / CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5mm USM / SILKYPIX DSP5にてHDR処理






新緑を探しに金剛山へ。ルートは前から気になってたカトラ谷にした。
花のシーズンのせいか、今日は多くの人が登られていた。


IMG_9711.jpg
30分ほど林道歩きが続く

IMG_9716.jpg
見上げれば新緑がちらほら

IMG_9722.jpg
林道終点を右に進みカトラ谷へ入る。沢の空気が気持ちいい

IMG_9745.jpg
小さな滝が続きなかなかの見応え

IMG_9739.jpg
SILKYPIX DSP5にてHDR処理。
HDR処理はあまり好きではないが絵画ちっくで空想的な雰囲気が面白い。
映画アバター衛星カトラといった感じ。

IMG_9753.jpg
ところどころ平坦な道に。

IMG_9757.jpg
ロープと梯子が出てきたが全く危険な感じではない。
行列が出来てノロノロ進む。

IMG_9764.jpg
新緑が広がる

IMG_9781.jpg
お花畑はもうすぐ。
ルートを外れてみるとこんなところにもニリンソウが。

IMG_9784.jpg
新緑に栄えているがどっちが主題か分からんくなってきた。
気付いたら撮りまくってた。

IMG_9788.jpg
おー!

20110514_0001_IMG_9790.jpg
おおーー!!

IMG_9795.jpg
おおおーーー!!!
パシャ、パシャパシャ、さらにパシャパシャパシャ。
お花畑っていいなぁ。

IMG_9802.jpg

IMG_9809.jpg
国見城址広場の金剛ざくらも見ごろを迎えていた。

20110514_0002_IMG_9813.jpg

IMG_9823.jpg
ジャパンでゲットしたカップ麺。

IMG_9826.jpg
昼食後もゆったり写真を楽しむ。

IMG_9834.jpg

IMG_9840.jpg
山頂から青崩道を下りてすぐ左手の斜面に咲いていた。
しっかり道があって何人か登ってこられた。
位置的にカトラ谷に繋がっているように思う。今度試してみよう。

IMG_9842.jpg
電柱72番を下りカタクリ群生地を見に。
ドラゴンボールのセルを思い浮かべてしまう独特な模様の葉っぱが印象的。
花を落としてところどころに残っていた。
来年の下見を完了し、さらに下ると新緑が。

20110514_0003_IMG_9847.jpg

IMG_9849.jpg
自然林の新緑が綺麗。
なかなか構図が難しい。ここでもシャッターを切りまくった。

IMG_9863.jpg

IMG_9864.jpg
根っこが剥き出しに張る力強い雰囲気をアクセントに、急坂のキツさを表現してみた。

20110514_0004_IMG_9866.jpg

IMG_9869.jpg
わさび谷ルートを下り、惑星カトラに帰星。
わさび谷ルートは帰宅後にググってルート名を知った。
実際はほとんど尾根やったけど、終始深い谷が右手に見えてたからたぶんわさび谷で合ってると思う。

IMG_9873.jpg
かなり撮影したけど1時間で下山完了。

連続する滝、ロープ・梯子のプチアドベンチャー、お花畑に原生林と、
山の贅沢フルコースをのんびり楽しめた。

カトラ谷。名前から来る険しいイメージとは違い、思ったよりもいいルートだった。



関連記事

| 金剛山 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/7-0c708494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT