yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第11回(19) ~ツツジオ谷~

2012年2月5日(日)
ツツジオ谷~本道

IMG_4275_2012_0205.jpg

未完成の贈り物…




2月5日(日)。
昨日は遠くから見るだけでしたが、今日は登りました。(笑)

急遽用事が出来てしまい、時間が出来たのは13時過ぎ。
土曜日が休みになった日に限って連ちゃんで用事が出来るんなんて。。。
でも、今日は何時になろうが登るつもりでいました。
木曜日に来た寒波のおかげで、氷瀑が見れるかもしれないからです。

今回の氷瀑コース、休日は人がめちゃくちゃ多い超人気ルートです。
落ち着いてゆっくり撮影、なんてとても出来ません。
だから今日はスタートが遅れて正解でした。


14時40分ごろにまつまさPに到着。
まつまさの前で4駆2台が向かい合わせで行き違えないでいました。
僕が後ろから上って来たのでバック出来なくなったんでしょう。
僕はすぐにバック、ではなく前の1台を交わし、さらに対向のもう1台も交わしました。
これで上りの車がバックでき、2台とも行き違えました。
ちょっと強引でしたがうまくいったんでよしとしましょう。

さて、駐車場で準備を終え、15時に出発です。
今日は駐車場にも雪が積もっていました。
IMG_4222_2012_0205.jpg

車道も最初の方から雪が積もってました。
IMG_4231_2012_0205.jpg

車止めを右折し、入口でアイゼンを付けます。
今日は6本爪軽アイゼンです。(モンベルスノースパイク6)
僕のはラチェットタイプではなくナイロンテープで留めるタイプなので少々面倒です。
IMG_4240_2012_0205.jpg

最初にちょっと邪魔な岩がありますが、全然問題ありません。
IMG_4242_2012_0205.jpg

腰折滝も眺めるだけです。
IMG_4260_2012_0205.jpg

そして岩場を過ぎたらタカハタとの分岐を右に行きます。
IMG_4277_2012_0205_2.jpg

しばらくするとS字に流れる綺麗な場所が連続します。
誰も踏んでいないふさふさな雪なら画になるんですけどね。
そういうわけでここもササっと通過します。
IMG_4282_2012_0205.jpg

IMG_4285_2012_0205.jpg

可愛らしいのを見つけました。雪の帽子を被っているみたいです。
IMG_4293_2012_0205.jpg

しばらくして一の滝に到着しましたがダメダメでした。
これで二の滝への期待はほぼなくなりました。
IMG_4310_2012_0205.jpg

IMG_4326_2012_0205.jpg

そして二の滝です。
やはり完全氷結はしていませんでした。
残念な感じではありますがせっかくなので撮影して行きましょう。
頑張って担いできた三脚も立てます。
レンズは30mm以外のフルラインナップ!
ちょっと重かったな~・・・。
IMG_4332_2012_0205.jpg

IMG_4339_2012_0205_2.jpg

IMG_4346_2012_0205_3.jpg

IMG_4353_2012_0205_3.jpg

IMG_4357_2012_0205_3.jpg

IMG_4361_2012_0205_3.jpg

IMG_4341_2012_0205_3.jpg

IMG_4329_2012_0205.jpg

昨日使った望遠70-300、超広角10-22、標準ズーム17-70、
新調したタイマーレリーズ(高かった!)、ND、PLなど、思う存分撮影を楽しみました。
と言いたいところですが、今日は嫁さんがさっさと先に行ってしまい、
「大丈夫やから」と言われたものの、やはり間違えた道に入ってないか気になります。
どのみち上につながってるので問題ないとは思いましたが、
やっぱり気になるので撮影をほどほどに切り上げ、頂上を目指します。


ちなみに去年は完全氷結してました。こんな感じで人もいました。
この方達はここで善哉を大きい鍋で温めて食べておられましたが、
初対面の僕にもくれました。
おいしかったですよ~
IMG_3908_2012_0205.jpg


この滝からの登りは結構こたえました。
延々と急坂が続くんです。
最後にお地蔵様が迎えてくれました。
IMG_4362_2012_0205.jpg

やっと頂上です。
IMG_4363_2012_0205.jpg

IMG_4372_2012_0205.jpg

IMG_4376_2012_0205.jpg

400円を払い、新しいカードに11回目の捺印をしてもらいました。
IMG_4383_2012_0205.jpg

そして売店前で嫁さんと再会です。
無事着いててよかったです。
待たせて体が寒くなっていないか心配しましたが、
ダウンと温かい飲み物で大丈夫だったみたいです。よかった。
IMG_4384_2012_0205.jpg

気温は-1℃なのでさほど寒くありません。
IMG_4390_2012_0205.jpg

この時間っていい雰囲気です。
初めてですがこれはアリですね。
IMG_4391_2012_0205.jpg

IMG_4395_2012_0205.jpg

僕も一緒に温かい飲み物を飲んで、下山開始です。
お湯はもちろん山専ボトルです。
IMG_4399_2012_0205.jpg

すこしだけ雪が降ってきました。
う~んいい雰囲気です。
ヘッデンを付けて、本道を下りて行きます。
IMG_4403_2012_0205.jpg

IMG_4406_2012_0205.jpg

IMG_4417_2012_0205.jpg

真っ暗な中、ヘッデンを付けての下山でしたが、
本道は幅も広く整備された歩き易い登山道なので全く怖くありませんでした。
そして、このヘッデンはやっぱり明るかったです。
すごく見やすいです!
たぶん他のルートでも全然いけると思います。

下山中は木の間からちらちらと夜景が見えていてとても綺麗でした。
一度きちんと撮影したいと思っているので、
ヘッデン登山は我が家のブームになるかも?

二の滝は…ちょっと残念でした。。。
気温が少しでも上がるとダメなのがよく分かりました。
来年はもみじ谷かな~。

今日は新鮮で楽しい山歩きが出来ました。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)

関連記事

| 金剛山 | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツツジオ谷の氷爆いい感じに成長していると思いましたが
昨年との対比でイマイチと言うのがよくわかります。
今年はこの位で成長が止まりますかねぇ?。

夜の金剛山、いいですね。怖がりなので無理だと思いますが(笑。

| 段平 | 2012/02/08 09:14 | URL |

 ヘッデンがあっても、夜の山はやっぱり怖いですね。
僕には多分無理ですw

| Ace | 2012/02/08 22:16 | URL |

段平様

今日明日はまた冷え込みますのでこの時よりは成長すると思います。
金曜日にはもう融けていくでしょうね。
夜は良かったです!!
広場から見る夜景は迫ってくる感じがして
表現しにくいですが星が近くに見える感覚に似てます。
色んな夜景を見てきましたがこの感覚は初めてでした。
お薦めです、是非行ってみてください!

| COOPER | 2012/02/08 22:31 | URL |

Ace様

一人じゃなかったので怖くなかったのかもしれません。
ヘッデンで意外といけますよ。
そのうち必ず夜景のレポします!

| COOPER | 2012/02/09 00:19 | URL |

氷瀑はちょっと残念でしたかね~。
未だに見たこと無い僕にとっては凄いって思いますねぇ(* ^ー゚)ノ
それにしても、日が暮れてからの山頂良い感じじゃないっすか!!
人もいてなくて静かな感じ☆これは是非行こ~っと♪
僕は立山で日の出の為に初めてヘッデンで登りましたが
一人でビクビクして変な汗かきながら登りました(´▽`*)
でもなんかそれが快感でした(変態?)星も綺麗でしたしね☆

| AKiNoBu | 2012/02/09 23:16 | URL | ≫ EDIT

ND付けて撮った凍った滝の写真いいですね!!
滝から落ちる水が柔らかくて。

| yusuke | 2012/02/10 00:14 | URL |

AKiNoBu様

今回の氷瀑はもうひとつでしたがまたそのうちいいのが見れると思います。
でも大阪府とは思えませんよね~。
夜の金剛山は是非行ってみてください。夜景感動しますよ。
剱御前、縦走した翌朝にまた登ったんですね。タフですね~

| COOPER | 2012/02/10 00:30 | URL |

yusuke様

ありがとうございます!
本当は流れる白をもっと出したかったんですが水量が少なかったので。
また来年チャレンジします。

| COOPER | 2012/02/10 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/67-f6b35bad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT