yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第10回(18) ~細尾谷~

2012年1月22日(日)
細尾谷ピストン

IMG_3804_2012_0122.jpg

気分は上々…


今週は天気が穏やかで、冬らしくない暖かさ。
こんな時は遠征に行く気分も湧いてこないので、
タイ人、ベトナム人たちと来たばかりですが、金剛山に登ってきました。

本当は朝早くに撮影にでも来ようと思ったのですが、目当ての滝は思うような姿を
期待できないだろうから普通に登ることにしました。
そういうことでいつも通りだらだらと昼まで過ごしてからようやく行動開始。



12時過ぎにロープウェイPに到着。
この前と丁度同じくらいの時間。
お昼からの登山なので、我が家の場合は必然的にロープウェイ側からになります。

そして今日は思い立ったように、「超広角一本勝負」ですっっ!!
いつもコメント頂いてるAceさんと、ブログ「Ridge」のyusukeさんの影響です(笑)

レンズはEF-S10-22mm f3.5-4.5。
メインのSIGMA17-70mmマクロは家に置いてきました。
広角は面白い画が撮れるのでもちろん好きですが、正直難しいです。
それでも今日は一日広角レンズを楽しみたいと思います。

12時20分頃、百ヶ辻から歩き始めます。
IMG_3463_2012_0122.jpg

少し歩くと休憩場所があり、ここから細尾谷へ入ります。
IMG_3491_2012_0122.jpg

今日はなんとなんと!嫁さんガイドです!
大丈夫かな?
IMG_3506_2012_0122.jpg

IMG_3543_2012_0122.jpg

こんなちょっとした沢道もスイスイ遡行していきます。
IMG_3547_2012_0122.jpg

ガレた道です。
それほど歩き難いこともなく、快適に登っていきます。
IMG_3575_2012_0122.jpg

細尾谷庭園(勝手に命名)は苔生した落ち着く場所ですが、
下山の人たちが休憩していたので、今日はそのままスルーです。
IMG_3617_2012_0122_20120129004423.jpg

IMG_3625_2012_0122.jpg

前を行くガイドさんがいきなりスパートをかけました。
これまでとは明らかにペースが違います。
これで一気に太ももが疲れました。。。
本人もはぁはぁゆーてます。
どんなペース配分やねん・・・。
IMG_3637_2012_0122.jpg

遊歩道との合流地点が見えて一安心です。
IMG_3638_2012_0122.jpg

遊歩道と合流した後はそのまま山頂広場へ向かいます。
ここのブナ林は本当に綺麗ですね。
IMG_3669_2012_0122.jpg

IMG_3674_2012_0122.jpg

IMG_3679_2012_0122.jpg

13時40分、売店前の気温は2℃。
やっぱり暖かいです。
今日は春の雰囲気がしました。
IMG_3695_2012_0122.jpg

カマクラは結構大きくなっていました。
IMG_3699_2012_0122_20120127004115.jpg

今日は記念すべき10回目の金剛登山です!(捺印を始めてから)
満タンになったスタンプカードと記念バッジ(シルバー)を手にしたら
嬉しくなりました。
次回の時に400円を持参すると次のスタンプカードをもらえます。
そして次に記念バッジを貰えるのは、50回目だそうです…。
頑張ってこれからも通い続けたいと思います。。。
IMG_3701_2012_0122.jpg

IMG_3707_2012_0122.jpg

IMG_3714_2012_0122.jpg

IMG_3717_2012_0122_20120127004232.jpg

温い飲み物で休憩していると、なんと隣の部署のSくんとバッタリ遭遇!
丁度上の休憩場所で昼ご飯を済ましたところでした。
今日は本道で登ってきたようです。

Sくんとは、昨年のある夏の日に偶然、燕山荘泊と燕山荘テン泊の超ニアミスをしました。
その次もどこかで1回あったような気がします。
ようやく会えましたね。
ファイントラックのシェルが目立ってましたよ。
また使った感想教えてくださいね~。

好青年Sくんと別れ、温かい飲み物の続きです。
今日は苺ラテです。
美味しいです。。。
堪能しすぎてラテの写真を取り忘れました…。
IMG_3729_2012_0122.jpg

14時10分。
急いで香南荘へ向かいます。
お昼は15時までだったと、この時はそう思っていたのでとにかく急ぎます。
IMG_3735_2012_0122.jpg

それでも、遅くなった初詣はしっかり済ませました。
去年もここでしたね。
IMG_3749_2012_0122.jpg

おみくじは、嫁さんが大吉!僕は末吉です。
・・・微妙。
IMG_3753_2012_0122.jpg

IMG_3754_2012_0122.jpg

しっかり結んでこれで1年大丈夫でしょう。
IMG_3755_2012_0122.jpg

今日も大峰方面は雲に覆われていました。
さあ香南荘までもうひと頑張りです。
IMG_3757_2012_0122.jpg

千早園地はおととい来た時にはまだ雪が残っていましたが、今日はこんな残念な感じです。
たった二日でこんなになくなるとは…。
IMG_3760_2012_0122.jpg

14時35分、香南荘に着きました。
聞けば、土日は16時までOKでした。。。
ラストオーダーも終了15分前だそうです。。。
リサーチ不足でムダにトレランをしてしまいました。
しかし、嫁さんがしっかり付いてきてたのには驚きましたが・・・。

今日は天丼定食をざるでお願いしました。(二日前はカレー南蛮定食っ!)
ここの蕎麦はざるも絶品なんですね~。
トレランで火照った体に冷たいざるは最高でした!
IMG_3765_2012_0122.jpg

美味しい蕎麦も頂いたとこで、本日のミッションはこれで全て終了です。
下山します。

雲の合間から見える大峰は真っ白な雪が被ってます。
いい雰囲気なんですが、広角なのでテレ端でもほとんど分かりませんね。
画面中央のやや左上、小さい雲の上に白い山が顔を出してるんですけどね(笑)
IMG_3776_2012_0122.jpg

今日はここから下山です。
寺谷と細尾谷の間の尾根です。なんていう尾根なんでしょう。
細尾尾根?
IMG_3778_2012_0122.jpg

下山も嫁さんがガイドしてくれました。
IMG_3793_2012_0122.jpg

しばらくすると尾根から谷へ下り、登りに使った細尾谷に合流しました。
そのままゆったりと16時40分に下山完了です。
IMG_3819_2012_0122.jpg

駐車場に戻ると夕焼けが始まっていました。
再び紅葉を始めたかのように木々が赤く染まっていく様子は、
見応えのある情景でした。
IMG_3826_2012_0122.jpg

尾根を下山中、一人の女性とそのお孫さんと思われる4~5歳くらいの女の子が
僕たちの先を歩いて行かれました。
この方達とは細尾谷の合流地点の水場ですぐに再会しました。
趣味の山登りを孫と楽しみ、一緒に雪遊びをしてあげたんだと思います。
「祖母と孫が二人きり」というのは、今まで山ではあまり見たことがなかったように思いますが、
それはとてもいい光景でした。
デジタル社会になった今希薄になりがちな「元気に外で遊ぶ」「家族の絆を深める」
といったとても大切なことを教え伝えているように感じ、小さい頃を懐かしく思い出しながら
眺めていました。

さて、広角レンズは難しいですが…やっぱり面白いです。
大胆に寄る感覚なんかも楽しくて好きです。
その反面、画角が広いので端まで気を使う点や、手持ちで水平に近づけにくい点など、
注意しながら撮る過程もその面白さなんでしょうか、
これから当面の間は広角をメインで使っていきたいと思います。


今年一発目の金剛山を登ることが出来、初詣も済ませ、
これで心置きなく遠征に目を向けられます。
来週からは寒波が来るので、近畿圏も待ちに待った冬山の到来です。
さあどの山で雪と格闘しようかな。



撮影機材
CANON EOS 7D
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
関連記事

| 金剛山 | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
買おう買おうと思いながら数年経っちゃってます(;・∀・)
ただ、最近はマクロも一本欲しいなぁ~なんて…。
完全にフラフラ彷徨っています。
このまま当分買えそうにもないです(´▽`*)アハハ

| AKiNoBu | 2012/01/29 02:03 | URL | ≫ EDIT

 超広角楽しいでしょう?僕のは12-24mmなんですが、
ほとんど12mm近辺しか使ってませんw 最近これ用の
NDフィルター(ND400)を買ったので、また違った画を
楽しみたいと思います。

| Ace | 2012/01/29 08:03 | URL |

大阪側から滅多に登らないので、新鮮に拝見しました。

説明を聞いても分からないと思いますが
被写体の他はぼやけているのは不思議です。

山専ボトル?良いですね私も欲しいのですが・・・。

| 段平 | 2012/01/29 10:57 | URL |

AKiNoBu様

フラフラする気持ち、非常によく分かります(笑)
10-22はいいですよ~
画が面白くて買った当時は多用してました。
僕のはフードも大きいものに改造しているので
標準より逆光に強くなっている?と思います。
マクロ買ったら記事お待ちしております。

| COOPER | 2012/01/29 12:23 | URL |

Ace様

広角楽しいですね~
購入した当時はよくメインで使ってたんですけどね。。。
お二人の影響を受けて久しぶりに一本勝負やりたくなりました(笑)
最近10-ではなく8-くらいあったらな~と思う時がよくあります。

NDは400ですか。日中超秒撮影…面白いのが撮れそうですね。
もしや5/21の金還○食狙ってます?(笑)

| COOPER | 2012/01/29 13:06 | URL |

段平様

そうでしたね、最近遠征記事が多かったので忘れてましたが
水越峠専門でしたね。
ロープウェイ側は短時間ですが水越側より斜面が急な印象です。

周りがぼやけているのは、スローシャッターで撮っているからです。
ピントを合わせた被写体と距離を合わせて同じ動きをしながらスローで
撮ると被写体はシャープなまま周辺は流れた画になり動感が出ます。
ファインダーを見ながら撮るかノールックで撮るかどちらかで
やってますが…山道ではあまりやらない方がいいかもです。。。

山専ボトルいいですよ~めっちゃアリです!

| COOPER | 2012/01/29 13:29 | URL |

超広角、歪みの扱いが難しいですよね。でもそれが楽しいんですよね。
山専、僕も欲しいんで気になっています。
ブログ、ご紹介ありがとうございます♪

| yusuke | 2012/01/29 20:14 | URL |

yusuke様

歪みは、人が端の方に入った時シャッター押すのを躊躇してしまいます(笑)
yusukeさんの画は結構タルになってるのが印象的ですよね。
5DMⅡ+魚眼?でしょうか。

山専は、大きいけど絶対800mlをお薦めします。
ラーメンとコーヒー飲んでもあと一杯はいけますからね。

| COOPER | 2012/01/29 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/62-bbd3c268

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT