yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EMPEX サーモ・マックス50

IMG_3124_Gear_EMPEX.jpg

なくてもいいけどあったら嬉しい?…


冬になると、「気温」が気になったりしませんか?
僕は気になります(笑)

普段でもそうですが、山でも気温を知りたくなる時ってよくあります。
寒波が来たときや、雪のテント泊の時の夜や早朝なんかはすごく気になります。

以前、登山で使える手軽な温度計がないかと探してみたところ、いいものがありました。

EMPEX サーモ・マックス50」

【カラー】ブラック
【温度域】+50~-50℃
【目盛幅】1℃
【精度】-20~+40℃/±1℃、
    -20~-30℃・40℃以上/±2℃
【温度表示】アナログ針による表示
【サイズ】直径55mm、厚み16mm
【重量】25g
【価格】1,000円前後
【その他】ひもが付いていて首から下げたり、吊るしたり出来ます

購入したのはかなり前ですが、山に行く時は必ず持って行き、
休憩の時やテント内でよく使います。

行動中はショルダーハーネスに付けてるポーチに入れてるので、
体温につられて毎回高めになってしまいますが。。。

この温度計は温度測定幅が広く、精度も-20~+40℃域で±1℃と高いので
大抵の条件下で安心して使えるのではないかと思います。

Protrekなどの高価なものではなく、手軽に知りたいという時にはお薦めです。

IMG_5929_Gear_EMPEX.jpg

関連記事

| gear | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 コンパクトで良いですね。僕は車に外気温計を
付けようか悩んでます。高級車なら標準装備
なんですが...。

| Ace | 2012/02/01 23:50 | URL |

Ace様

車の外気温計、付けたら教えてくださいね。
自分で付けるんですよね?
今の車になってからずっと付けたいと思ってそのままでした。

| COOPER | 2012/02/01 23:59 | URL |

これは良いですね、山へ登ると春夏秋冬、気温が気になります。
値段も手ごろで、早速探してみます。

| 段平 | 2012/02/02 23:19 | URL |

段平様

やっぱり気温は気になりますよね!同感頂いて嬉しいです!
山を始めた当初、他に必要なギアより先に買いました(笑)
EMPEXなのでたぶん精度に嘘はないと思います。
今のところ不満はないですね。

| COOPER | 2012/02/02 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/60-1df62e52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT