yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

八経ヶ岳

2016年12月3日(土)
2016_1203_23.jpg

素晴らしい展望が見れた一日でした!!

※UP漏れの記事につき、前回の弥山山行と時系列が逆転してます。



12月3日(土)。最近知り合った若い二人を引き連れて、アンニョンさんと4人で八経ヶ岳に登ってきた。

真っ暗なトンネル西口は朝から冷え込んでいて、いよいよ冬の訪れを感じさせた。駐車場は先客が数台停まっていて、皆すでに出発されていた。明るんだ空を見上げると雲一つない快晴。これが今日一日続いてくれることを期待しつつ、僕たちも歩き始めた。

激登りの尾根に入ると稲村近辺に朝陽が当たり始め、うっとりと眺めながら登った。
2016_1203_1.jpg

2016_1203_2.jpg

アンニョンさんとYくんの軽快なトークを聞きながら、後方からのんびりと付いていった。
2016_1203_3.jpg

2016_1203_4.jpg

奥駈出合に出ると、ちょっと遅かったけれどそれでも綺麗な日の出が見られた。
2016_1203_5.jpg

2016_1203_6.jpg

2016_1203_7.jpg

歩き易い奥駈道を辿ると、途中で弥山・八経が顔を出す。いつ見てもいい景色。
2016_1203_8.jpg

聖宝理源大師を過ぎ、展望地までやってきた。アンニョンさんが何やら慣れないアプリを触りながらざわついているのでよく見ると、なんとなんと富士山が見えていた!!それだけでなく、御嶽山、南・中央・北アルプスまで見えている。なんちゅう日に登ることが出来たんやと、皆、舞い上がった。強運の若い二人のお陰か。
2016_1203_9.jpg

奥駈道と大台方面。
2016_1203_10.jpg

2016_1203_11.jpg

2016_1203_12.jpg

ほどなくして弥山に到着。
2016_1203_13.jpg

神社に寄ってみると、これまた遠くに剣山まで見えている。四国の山がこれだけくっきり見えたのは初めてだ。
2016_1203_14.jpg

2016_1203_15.jpg

弥山神社を後にし、先に八経ヶ岳に向かうことにした。
2016_1203_16.jpg

2016_1203_17.jpg

2016_1203_18.jpg

2016_1203_19.jpg

八経ヶ岳に到着。山頂にはたくさんの方がおられたが、皆、富士山の話題で持ちきり。そして、ひと段落ついたところでヤマレコのDCTさんにお会いした。
2016_1203_20.jpg

2016_1203_21.jpg

大普賢岳と富士山、南アルプスなど。
2016_1203_22.jpg

昼前でこれだけくっきり見えるなんて、年に数回なんてレベルではないような気がする。
2016_1203_23.jpg

2016_1203_25.jpg

弥山に戻ると、ルネオバさんとバッタリ。久しぶりで少し話し込んでしまった。makosurfさんも来ていたらしく、僕たちが八経に行った時にテン場から下山されたんだろう。残念だった。そして、国見八方覗で昼食に。アンニョンさんのキムチ鍋と僕の焼き肉を皆で楽しんだ。そんな中、cocoperiさん御一行もやってきて、小屋前にはstayさんもいて、完全にヤマレコDAYだった。食後はTさんがお店で挽いてきてくれたコーヒーを頂いて、まったりした時間を過ごした。恒例のKhufu展示会も開催し、Yくんに猛烈アピール。フロアレスがちょっとネックだったかな。とにかく、この日のお昼休憩はとても楽しかった。
2016_1203_26.jpg

下山時も、まだまだ富士山がくっきり見えていた。こんなに凄い日はなかなかないだろう。もちろん僕も初めてだ。
2016_1203_27.jpg

無理行ってお気に入りの場所を案内。本当にのんびりしたくなる場所。
2016_1203_28.jpg

2016_1203_29.jpg

2016_1203_30.jpg

2016_1203_31.jpg

下山はしなのきルートにしたけど、結構な急坂で、下山で使うべきでなかったなと反省。アンニョンさんとYくんはすっかり打ち解けて、二人で快調に下って行った。
2016_1203_32.jpg

富士山やアルプスまで見えて、しかも朝だけ見えるというのはよくある話だけど、夕方までくっきりなんてのは今まで聞いたことがないし、もちろん僕も初めての経験だ。この日登った人は本当にラッキーだったと思う。

アンニョンさん、Yくん、Tさん、ヤマレコユーザーの皆さん、楽しい山行をどうもありがとうございました!!


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM
関連記事

| 大峰山系 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

若い人たちと登ると、身体から溢れているような元気をいただける気持ちになりますね。
下山時にまだ富士山が見えていたということは、強烈に空気が透き通っていたのでしょう。
そして、山頂ではオフ会のような賑やかさ。
これまた素晴らしくて、楽しい山の一日を堪能されたことでしょう。

奥駈から見る朝日と若いお二人のカットがかっこいいです。

| ke-n | 2017/02/23 07:08 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

やはり年齢には勝てませんね。
エネルギーというか元気が違います。
でもアンニョンさんは負けてなかったと思います(笑)

山頂ではヤマレコユーザーが大勢いらしてとても賑やかでした。
まさにヤマレコデーでした。
夕方まで富士山が見えるなんて、もうこの先経験出来る可能性は
極めて低いと思います。本当にラッキーでした。
朝陽のカット、ありがとうございます。

| COOPER | 2017/02/23 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/460-73b7a27d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT