yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

弥山

2016年12月11日(日)
2016_1211_14.jpg

雪山2017シーズン、開幕!!



12月11日(日)。閉じる直前に弥山に上がってきた。トンネル西口は翌日から冬期通行止めで行けなくなる。本格的な冬が始まる前に一度熊渡から歩いておきたいのもあり、日帰りだったけど行くことにした。この日はアンニョンさんがトンネル西口から登ると聞いていたので、山頂で合流出来たらいいですね、なんて話したりして、楽しみにして弥山に向かった。

冬期避難小屋は開放されている。現場で確認も出来た。
2016_1211_1.jpg

天女の舞の尾根は真っ白。
2016_1211_2.jpg

ナベノ耳あたりも真っ白。
2016_1211_4.jpg

しっとりした冬の始まり。
2016_1211_5.jpg

足跡なし!!
2016_1211_6.jpg

狼平も白に包まれていた。
2016_1211_7.jpg

この時期はまだ階段が出ているが、もうすぐしたら完全に埋まってしまう。今日は思ったより積雪が少なくて助かった。
2016_1211_8.jpg

めちゃ可愛らしいクリスマスツリー。
2016_1211_11.jpg

2016_1211_14.jpg

2016_1211_15.jpg

2016_1211_18.jpg

弥山に着いて、アンニョンさんに分かるように中央のテーブルで昼食を摂ったが、すでに入れ違いで下山したばかりだったようだ。下市温泉でも僅差で間に合わなかったが、ke-nさんとnarakumaさんと温泉でお会いした。
2016_1211_20.jpg

今日は八経は行かず少しのんびり過ごしてから下山することにした。
2016_1211_21.jpg

青空が出ると歓声が上がり、モンスターたちは一気に息を吹き返した。
2016_1211_22.jpg

2016_1211_24.jpg

2016_1211_25.jpg

2016_1211_26.jpg

2016_1211_29.jpg

2016_1211_30.jpg

弥山神社でお参りしてからゆっくり下山することにした。
2016_1211_31.jpg

2016_1211_32.jpg

2016_1211_34.jpg

2016_1211_35.jpg

2016_1211_36.jpg

2016_1211_37.jpg

2016_1211_38.jpg

2016_1211_39.jpg

2016_1211_40.jpg

2016_1211_42.jpg

2016_1211_43.jpg

2016_1211_44.jpg

2016_1211_45.jpg

アンニョンさんとkarchiさんとのニアミスは残念だったけど、モンスターも見れて、ウォーミングアップとしてはいい山歩きが出来た。さて、いよいよ大峰はしばらく深い雪に閉ざされる。天気と力量を見極めて、大峰の雪山登山と撮影を楽しみたい。


◆GPSログ(HOLUX M-241)


◆C.T.
6:05 熊渡
8:13 カナビキ尾根分岐 8:20
9:10 高崎横手
9:29 狼平避難小屋 9:44
10:50 弥山 12:00
12:46 高崎横手
13:25 カナビキ尾根分岐 13:30
14:45 熊渡


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
Velbon シェルパアクティブ2

関連記事

| 大峰山系 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カナビキ尾根

COOPERさん、こんにちは。

このぐらいの積雪なら、と思ったりもしますが、テント泊とカメラ機材を担いだら、やっぱりしんどいやろうなと痛感します。
このコースの弥山日帰りも、僕なら時間との戦いになりそうです。

凍てついた感じの弥山、憧れます。

| ke-n | 2017/01/26 18:48 | URL |

Re: カナビキ尾根

ke-nさん、こんばんは。

そうですね。
テント泊とカメラ機材を積んだら気合いりますよね。
最近、鍋具材とかお酒も担ぐのでUL装備がチャラになってます(笑)
この豪快な凍てついた感じは奈良では弥山~明星のラインくらいですね。
釈迦や山上・稲村あたりは少し小ぶりですね。
また是非行きましょう!!

| COOPER | 2017/01/28 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/457-f52e5032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT