yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大普賢岳

2016年7月10日(日)
和佐又ヒュッテ~大普賢岳ピストン
2016_0710_1.jpg

会社メンバーとゆく、夏の大普賢岳!



7月初旬。会社メンバーとの練習登山で大普賢岳に登ってきた。本番の8月末赤岳に向けて、梯子や岩場の練習をしてきた。快晴とはいかず、前日降った雨の影響も少し残っていて、いい練習になった。メンバーは全員登山経験があり、大普賢岳周回の経験者もいたので特に問題なく終えることができた。

曇り空に時折射す光が心地よい。
2016_0710_2.jpg

笙ノ窟を過ぎ、岩場をクリアして日本岳のコルへ。
2016_0710_3.jpg

2016_0710_4.jpg

石ノ鼻からは遠く上北山村のあたりに雲海が広がっていた。
2016_0710_5.jpg

2016_0710_6.jpg

小普賢岳を越え、大普賢岳への登りに差し掛かる。この辺りから笹やブナ、カエデの緑がとても綺麗だ。
2016_0710_7.jpg

2016_0710_8.jpg

2016_0710_9.jpg

冬に来た時、雪が崩壊していて直登出来なかったルンゼ。正面の岩壁を見て、雪壁の崩壊を納得出来た。
2016_0710_10.jpg

笹原をトラバースし、奥駈道に出ると山頂はすぐだ。
2016_0710_11.jpg

2016_0710_12.jpg

8時40分、難なく大普賢岳に到着。時間が早いのか、お会いしたのは後から登って来られたご夫婦だけだった。
2016_0710_13.jpg

稲村・大日方面。まだ7月初旬というのにシロヤシオはもう赤み始めている。
2016_0710_14.jpg

時間が早いので水太覗まで見に行くことにした。
2016_0710_15.jpg

2016_0710_16.jpg

2016_0710_17.jpg

水太覗。深い谷と遠くまで続く山並みに目を奪われる絶景だ。この景色に皆感動してくれた様子。
2016_0710_18.jpg

斜面にプチお花畑を発見。今まで気付かなかった。
2016_0710_19.jpg

緑のシャワーは気持ちいい!
2016_0710_20.jpg

2016_0710_21.jpg

2016_0710_22.jpg

フォトクラブ大峰のKさん、前週弥山でお会いしたヤマレコColさんと、ばったり。Kさんは奈良県のスポーツ大会、Colさんはショウキランとオオヤマレンゲ狙いとのことだった。どのあたりにオオヤマレンゲが咲いてるのか聞きそびれてしまった。
2016_0710_23.jpg

2016_0710_24.jpg

2016_0710_25.jpg

下りの鉄梯子でWくんが一段足を踏み外すアクシデントがあったが、着地の音がもの凄かったので周りの方に心配をかけてしまった。疲れの出る下りはより慎重になろうと、皆で気を引き締め直した。
2016_0710_26.jpg

下山後は杉の湯に入り、ヤマレコでも有名な馬酔木にて焼き肉定食を!(初) <11:00~21:00営業、火曜日定休日!>
IMG_20160710_13361562.jpg

お腹一杯で大満足。
IMG_20160710_132557750.jpg

和佐又ヒュッテで「大峯奥駈道 大普賢岳」キーホルダーをなんと50円でゲット!売りつくしセール中!早い者勝ち!
2016_0710_27.jpg

大普賢岳の練習登山を終え、次回8/初の練習は3,000m級の木曽駒ヶ岳~宝剣岳だ。本番8/末の赤岳はもう間近に迫っている。


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM

関連記事

| 大峰山系 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんにちは。

サクッと大普賢に登ってしまうようなレベルの高い面々ですね。
川端さんがよろしくって言ってました。

オオヤマレンゲは山頂から少し下った辺りの柵で保護しているところではなかったですか?
馬酔木、チャンスがあれば寄ってみたいですが、これはピールが欲しくなりそうですね(笑。

お写真からは緑の爽やかさ、涼しさが伝わってきますね。

| ke-n | 2016/08/22 15:01 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

皆ほとんど初心者ですが、大普賢岳ピストンなら大丈夫かなと思い
連れて行きましたが、結構怖かったという意見もちらほらでした(-_-;)
川端さんはまたどこかでお会い出来れば嬉しいですね。

オオヤマレンゲの場所は存じておりませんでした。
また来年機会があれば探してみたいと思います。
馬酔木は美味しかったですよ。
営業時間も長いのでまたそのうち寄ると思います。
是非行ってみてください。

初夏の爽やかな朝の空気はいいですね。
ありがとうございます。

| COOPER | 2016/08/22 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/440-06bb18a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT