yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山(45) ~寺谷~

2016年5月5日(木)
寺谷ルート
2016_0505_6.jpg

子供祭りの金剛山へ!




GW前半は七面山に行き、それから天候不順だったのでこのまま終わるつもりだったが、嫁さんがどこかに登りたいということだったので、近場の金剛山に行くことにした。嫁さんは今年ようやく1座目で、昨年末の木曽駒ヶ岳以来だ。年々スタートが遅くなってる気がする。

いつもの百ヶ辻からスタート。嫁さんは途中で立ち止まったりと、少々しんどそう。
2016_0505_1.jpg

レインボウブリッジでは、早くもクリンソウが咲いていた。
2016_0505_2.jpg

2016_0505_3.jpg 
木陰に隠れるようにニリンソウもまだ残っていた。
2016_0505_4.jpg 
見上げると新緑が綺麗。
2016_0505_5.jpg 
山頂では子供祭りが行われていた。先日、七面山の初日に明星ヶ岳を過ぎたところの護法善神高崎で、法螺貝を吹かれていた女性の行者さんとすれ違った。女性の行者さんはあまり見たことがなかったのでよく覚えていたが、そういえば金剛山の行者さんだったなぁと思いだし、遠めに見てみるとその方は子供祭りの行者さんの列の中におられた。
2016_0505_6.jpg 
気温は13℃と快適。
2016_0505_7.jpg 
登山者で溢れる山頂広場。
2016_0505_8.jpg 
霞んで遠望はきかなかった。
2016_0505_9.jpg 
金剛桜がタイミングよく咲いててくれた。久しぶりかも。
2016_0505_10.jpg 
今回は嫁さんの2016初戦に付き合った形のハイクとなった。久しぶりで少々しんどそうだったけど、次からはもう少し体は戻るだろう。GW最終日、調整登山にもってこいの金剛山を満喫出来た。


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM

関連記事

| 金剛山 | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真

COOPERさん、こんにちわ!
金剛山、私は人が多すぎてちょっと苦手ではあります。。。
それにしてもどの記事を見ても写真が見事ですね!
私もデジ1を買おうかと目論んでいたのですが、
クライミングギアで散財しまくって、ちょっと厳しいですね。。。
オリンパスのOM-Dシリーズを狙っていたんでけど、
沢だったり登攀だったりすると、結局防水のコンデジになってしまいます。
上手く写真撮れるようになりたいと思う今日この頃ですw

| RED EYE | 2016/06/08 10:22 | URL |

Re: 写真

RED EYEさん、こんばんは。

たびたびのコメントありがとうございます。
金剛山は奥が深くて行けば行くほど楽しい山です。
人が多くて人気の山ですが、ちょっと別格な感じですね。

写真ありがとうございます。
試行錯誤の連続ですが、これからも大峰の自然を
自分らしく切り取っていきたいと思います。

先日α7Ⅱを触りましたが、一眼レフに拘る時代はもう終わったと思いました。
そのうち完全に乗り換える日がやってくる予感がしました。
OM-Dは私の写友も何人か使っていて評判はいいですね。
富士のXシリーズもいいみたいですね。
沢や登攀の場合は確かにコンデジがいいですね。

| COOPER | 2016/06/08 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/433-b4d1b546

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT