yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

オオヤマザクラと吉野大峯写真展

2016年4月17日(日)
2016_0417_2.jpg

桜月間、終盤へ!




4/17(日)、ke-nさんと吉野大峯写真展(金峯山寺聚法殿)へ行ってきた。先日のOLYMPUSでの写真展より少し枚数が多いとのことで、楽しみにしていた。まずは天川村のオオヤマザクラを撮影しに行こうということで、309号を走らせて一緒に現地に向かった。到着するとratoさんとお仲間の方がちょうど撮影を終える頃だった。最近山の撮影も活発にされているということで、そのうちご一緒させて頂けたらと思う。今回お会い出来て良かった。

オオヤマザクラはヤマザクラより花が大きく色も濃い。
2016_0417_1.jpg

迫力ある古木。立派な樹幹は一見の価値あり。 2016_0417_3.jpg 
朝方は曇っていたがようやく青空が出てくれた。
2016_0417_4.jpg

2016_0417_5.jpg
 
いいタイミングで来ることができてよかった。
2016_0417_6.jpg 2016_0417_7.jpg

ここの沢はとても綺麗だった。309号沿いのダム辺りも良かった。神童子谷も一度沢歩きしてみたいな。
2016_0417_27.jpg

オオヤマザクラの撮影後、洞川経由で吉野へ向かった。途中、奥駈道と並走している山道を通り、奥千本の高城山展望台Pに車を停めた。この時期の吉野は時間通行止めになっているので、金峯山寺まで歩いて往復することにした。

高城山展望台へ向かう。歩いて5分くらい。
2016_0417_11.jpg 
桜はほとんど終わっていて、遠くの金剛・葛城も霞んでいた。
2016_0417_21.jpg 
高見山
2016_0417_13.jpg

カエデの新緑がちょうど見頃。
2016_0417_10.jpg 

2016_0417_15.jpg 
2016_0417_22.jpg  
水分神社の桜も終わり。
2016_0417_23.jpg 
新緑の勢いを感じる。
2016_0417_18.jpg

八重桜はちょうど見頃。
2016_0417_24.jpg

聚法殿に滑り込みで到着。見応え十分のお写真がずらりと並ぶ。まさに癒しのひととき、来てよかった。
2016_0417_30.jpg 
帰りはソフトクリーム(さくら味)でクールダウン。
2016_0417_20.jpg 
奥千本から金峯山寺までの往復は、夏日の暑さで汗をかいたが、桜月間でなまり始めていた体にはいい運動になった。ke-nさん、今回もお付き合い頂きどうもありがとうございました。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM


関連記事

| photo | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

当日は撮影に付き合っていただいた上に、
吉野山での写真展にまで足を運んでいただきまことにありがとうございました。

天川村のオオヤマザクラ、また他の場所に咲く樹にも逢いに行きたいものですね。
さすがに14mm、桜の枝ぶりや沢の流れの広がりを迫力のある描写で見せてくれますね。
使い方が本当に上手いなと感じます。
16~35mmの広角側では歪みが出てしまいますが、やはり単焦点は凄いです。
吉野のお山はもうすでに青々としていましたね。
僕もちょうど良い運動になりました。
桜の時期にもまた歩きたいですね。

明日は午後から写真展の方に伺わせていただきます。
何時ごろから在席されますでしょうか。

| ke-n | 2016/05/14 07:10 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

こちらこそ楽しかったです、ありがとうございました。
天川村の他のオオヤマザクラも見てみたいですね。
また宜しくお願いします(^^)
14mmありがとうございます。
色々言われてるレンズですがあまり気にせずに、
いいところが出るように頑張って使ってますが、
今は外せない1本になってます。
吉野の新緑は、桜で賑わっていたことも忘れるくらい綺麗でしたね。
しかし暑かったですね。この調子だと夏が思いやられますね。

明日は開始から終了まで居る予定です。
お休みのところありがとうございます。

| COOPER | 2016/05/14 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/427-b48b2de0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT