yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山(44) ~タカハタ道・カトラ谷~

2016年4月16日(土)
タカハタ道~カトラ谷~山頂~ちはや園地キャンプ場~千早本道
2016_04162_40.jpg

久しぶりの山野草撮りへ!



屏風岩の桜を撮影後、無事にアンニョンさんと合流。お会いするのは久しぶりで、実に剱岳以来になる。今日はカトラ谷で花撮りをしようということで、まつまさPに着いたのは9時過ぎ。早朝登山の方たちが帰っていかれて2順目の方たちとかぶる時間帯か、さわやかトイレPは満車、まつまさPは手前側が結構埋まっていた。金剛山も久しぶりで、11月末に登って以来になる。今年は山野草も例年より早いらしいが、今日は何が見れるか楽しみだった。

黒栂林道をゆくと、前方を歩かれてるのはkoさんだ。アンニョンさんがすかさず声をかける。
2016_04162_2.jpg

チゴユリ。林道でいきなり撮影開始!koさんはもう咲いている場所がほとんど分かっているようで、次々とピンポイントで撮影されていく。
2016_04162_1.jpg 

ヒトリシズカ 2016_04162_3.jpg

カキドオシ
2016_04162_4.jpg

カテンソウ
2016_04162_5.jpg

キンキエンゴサク
2016_04162_6.jpg

エイザンスミレ
2016_04162_7.jpg

ラショウモンカズラ
2016_04162_8.jpg 
ヤマルリソウ2016_04162_9.jpg 
ヤマルリソウ(ピンク)
2016_04162_10.jpg

どこへ行くのかと思ったら、koさんについて行きタカハタ道の尾根を登っていくことに。
2016_04162_11.jpg

シハイスミレ
2016_04162_12.jpg

登りながらも花談義が尽きないお二人。。。楽しそう。
2016_04162_13.jpg

急登を終えると最盛期のミツバツツジが迎えてくれた。金剛山でミツバツツジがあったんやな~とアンニョンさんもご満悦。鮮やかで綺麗かった。
2016_04162_14.jpg 2016_04162_15.jpg

2016_04162_16.jpg

2016_04162_17.jpg 
ツルシキミ
2016_04162_18.jpg

2016_04162_19.jpg

シュンラン
2016_04162_20.jpg

フデリンドウ
2016_04162_21.jpg 
イチリンソウ
2016_04162_22.jpg

ヒトリシズカ
2016_04162_23.jpg

イチリンソウを撮影後、koさんとお別れし、我々はカトラ谷へと向かった。
2016_04162_24.jpg

ルートを聞くと、適当に黒栂林道へ降りてからカトラへ入るという。 完全に道なき道(斜面)をどんどん下って行ったが、砂っぽい足場に四苦八苦。アンニョンさんは掴んだ枯れ木が折れて、急斜面の空中に体が浮遊し2~3mほど滑り落ちたりしていた。結構際どい箇所もあったので、林道に着くまでがとても長く感じた。降り立った黒栂林道はスタート地点からすぐの場所で、まだここやん~。。。時刻はすでに11時を回っていた。
2016_04162_25.jpg 
気を取り直してカトラ谷へIN。久しぶりのカトラの滝に癒される。
2016_04162_26.jpg

2016_04162_27.jpg

シロバナネコノメ
2016_04162_28.jpg

2016_04162_29.jpg

コガネネコノメとシロバナネコノメの競演
2016_04162_30.jpg

3つ目の滝では虹が出ていた。後ろから来た二人組の山ガールにも教えてあげた。
2016_04162_31.jpg

エンレイソウ
2016_04162_32.jpg 
ニリンソウが早くも咲き始めている。(お花畑ではない)
2016_04162_33.jpg 
ニリンソウ沢のキラキラが演出。さっきの山ガールたちもやってきてここから一緒に撮影会。
2016_04162_34.jpg 
トウゴクサバノオ
2016_04162_35.jpg 
バイケイソウもモリモリ。この時期はまだ画になる。
2016_04162_36.jpg 
サイゴクサバノオ。可愛らしい!
2016_04162_37.jpg 
お花畑に到着。ここもニリンソウがちらほら咲いてる。
2016_04162_38.jpg 
2016_04162_39.jpg

可憐で可愛らしい。
2016_04162_40.jpg

2016_04162_41.jpg

春はやっぱりカトラがいい。
2016_04162_42.jpg

サイゴクサバノオ
2016_04162_43.jpg

ランプの傘みたいなサイゴクサバノオ。山ガールたちとはここでお別れ。
2016_04162_44.jpg 
13時に山頂に到着。下の広場で休憩中のcocoperiさん母娘さんにバッタリ。後ほどキャンプ場でご一緒することに。
2016_04162_45.jpg 
ちはや園地キャンプ場にて、今日はアンニョンシェフのパエリアとそうめん。
2016_04162_46.jpg 
ちょうど完成したところでcocoperiさん親子が到着。久しぶりにお会いし、色々な話が聞けて楽しかった。駐車地が同じまつまさPということで、下山までご一緒させて頂いた。
2016_04162_47.jpg 
大峰山脈もくっきり。もう雪はなさそう。
2016_04162_48.jpg

ショウジョウバカマ
2016_04162_49.jpg

ミツバツツジ
2016_04162_50.jpg

豪華!
2016_04162_51.jpg 2016_04162_52.jpg 
タムシバ
2016_04162_53.jpg 
千早本道のウルトラマンの先を右に入っていき、東尾根と書かれたテープを辿り下っていった。破線ルートっぽい感じだったけど、午前中に歩いた道なき道とは比べ物にならないくらい歩きやすかった。今年は少し早いと言われているが、カトラ谷もご多分に漏れず、山野草は1週間ほど早い感じだった。久しぶりにアンニョンさん、koさん、cocoperiさん親子とご一緒出来、山野草も楽しめて、充実の金剛山となった。


◆GPS Log(アンニョンさんGPS)


◆C.T.
09:15 まつまさP 
09:40 タカハタ道取り付き 
10:30 タカハタ道折り返し 
11:00 黒栂林道途中 
11:19 カトラ谷分岐 
11:58 水場 
12:04 お花畑~撮影 12:21 
13:01 山頂広場 
13:22 ちはや園地ピクニック広場~昼食 15:16 
15:55 山頂広場 
16:31 五合目(千早本道) 
16:57 まつまさP 


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM

関連記事

| 金剛山 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/426-1d89e6e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT