yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

桜行脚2016 ~屏風岩公苑~

2016年4月16日(土)
2016_0416_27.jpg 
久しぶりの屏風岩公苑





今年のはとても早かった。行こうと思っていた場所がことごとく終わっていった。例年より1週間~10日ほど早い感じなので、もしかしたら屏風岩がいい感じではとHPを見ると15(金)が8分咲きになっていた。例年27日前後が満開なので、ここも10日ほど早い。しかしこの土日はすでに予定を入れていた。何とか見に行きたいがどうしたものかと考え、アンニョンさんに少し時間を変更してもらい、土曜の早朝に行くことにした。

この日は晴れ予報だけど朝の気温は4℃くらいまで冷え込むらしい。雲海を期待して、睡眠2時間も奮起し曽爾村へ向かった。4時過ぎに屏風岩に着くと、実際に3℃と結構冷え込んだ。駐車場は8割くらい埋まっていて、遠方ナンバーの車中泊も数台おられた。さすが人気スポットだ。

もう少し早く来てたら星も絡められたんだけど、これ以上睡眠は削れない。
2016_0416_1.jpg 
幽玄な時間も似合う屏風岩。
2016_0416_2.jpg 2016_0416_3.jpg 2016_0416_4.jpg 
東の空がいい感じに焼け始める。
2016_0416_5.jpg 
も凄くいい色に染まっていた。何とも表現しにくいけれど、とても優しい色だった。
2016_0416_6.jpg 
日の出までは山並みと雲海狙いで、日の出直後からは屏風岩、が定番のようだ。いつ来てもほとんどの方がその流れだ。そして、期待した雲海はあれだけ冷え込んだのにほとんど出なかった。
2016_0416_7.jpg 2016_0416_8.jpg

日が昇った。他の方たちのように山並みは撮らず、光を浴びるに惹かれてシャッターを切った。
2016_0416_10.jpg
 
2016_0416_25.jpg

2016_0416_24.jpg
 
2016_0416_12.jpg 2016_0416_13.jpg

2016_0416_14.jpg 

普通に綺麗な景色にのんびりしたくなってくる。
2016_0416_16.jpg 
うろうろしながら屏風岩のを楽しむ。
2016_0416_17.jpg 2016_0416_18.jpg 2016_0416_19.jpg 2016_0416_20.jpg 2016_0416_21.jpg 
今年は久しぶりに曽爾の山も登らないと。曽爾の綺麗な山並みを見たらそう思った。
2016_0416_22.jpg

7時過ぎ、撮影終了。アンニョンさんとの待ち合わせは9時。何とか間に合いそうだ。今回は残念だったけど、次来る時は弾丸じゃなく住塚山と国見山に登りたい。そういえば久しぶりだったからか覚えていなかったが、165号から369号に入ったあたりの道がとても綺麗になっていたような気がする。おかげで?予想よりも早く着くことが出来た。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M


関連記事

| photo | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

ほんと、例年なら今頃行ってみるかというタイミングなのですが、
今年は行けぬまま過ぎてしまいました。

朝の光に照らされる桜はやはり一番の輝きを見せてくれ、
雲一つない晴天を覆うように広がる山桜は屏風岩ならではですね。

| ke-n | 2016/04/28 08:24 | URL |

Re:

ke-nさん、こんにちは。

今年はほんとに早かったですね。
他の花も全般的に早いようですし、
シャクナゲは今年も少ないみたいだと
ヤマレコで出てましたし難しいですね。

屏風岩はガスもいいですが、やはり青空がいいですね。
朝のいい光に出会えて行った甲斐がありました。

| COOPER | 2016/04/28 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/425-68af4a10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT