yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

桜行脚2016 ~十津川村・西吉野~

2016年4月2日(土)
2016_0402_13.jpg

行脚2016、今年もここから開幕!


早かった昨年よりもさらに早い今年の前線。雪山への未練が残るまま、無理やりモードに切り替えて、いよいよ行脚2016が始まった。この4月だけは、毎年山を休んででもを撮りに出掛けてしまう。そして、公園では肌寒さが残るなか大勢の花見客が賑わっている。いつの時代も、日本人にとって特別な存在だ。

同じを観るも良し、違う桜を観るも良し。とにかく旬の桜を観れればと、色々検討してみたものの、やはり今年もあの村に訪れたい気持ちが勝った。

その前に、いつも通勤中に気になっていた包近の桃を観に行った。
2016_0402_1.jpg

2016_0402_2.jpg 

2016_0402_3.jpg 
桃の花には青空が似合う。
2016_0402_4.jpg

包近を後にし、次に若樫の枝垂れを観に行ったが8割方散っていた。1週間ほど遅かった。ここは10年以上も前になると思うが、前回は綺麗な枝垂れを観ることができた。今回はちょうど通り道だったので久しぶりに立ち寄ったが、また次回に期待しよう。

岸和田から十津川へのアクセスの悪さに少々うんざりしながら、橋本を抜けてようやく168号に入った。168号は新猿谷トンネルや他にも幾つか新しいトンネルが開通し、気になっていたところだったが、とても快適だった。

そしていつもの風庵。もう何回食べたか分からないが、ここだけは絶対に外せない。今日は単独なので二人用の小さいテーブルに座った。
2016_0402_5.jpg 

ざるそば大盛り!
2016_0402_6.jpg 

トロトロの蕎麦湯も美味!お土産に米菓とそば茶をゲットし、次の目的地に向かった。
2016_0402_7.jpg

武蔵の桜は少し散っていたが、まだ見頃だった。岸和田は青空だったのに、予報に反して十津川では青空は見れなかった。おまけに小雨まで降り始めた。
2016_0402_26.jpg 2016_0402_9.jpg

庵の湯の桜はほぼ満開。今日は泉湯ではなく庵の湯に入った。
2016_0402_10.jpg 
168号沿いでは、折立から平谷までの桜ロードが満開で素晴らしかった。168号沿いは車を停められないので、村営駐車場に停めてバスで戻って折立からのんびり撮り歩くのもいいと思ったが、今回は反対側の蕨尾まで歩いた。
2016_0402_11.jpg 2016_0402_12.jpg 
2016_0402_24.jpg 
赤い柳本橋がエメラルドグリーンの川面に映える。
2016_0402_14.jpg 2016_0402_15.jpg 
 水際まで降りると少し見え方が変わる。2016_0402_28.jpg 
2016_0402_16.jpg 
十津川温泉街
2016_0402_17.jpg 
上野地まで戻ったあたりで、異様にブルーな水面を発見。思わず車を停めた。
2016_0402_18.jpg 
最後に西吉野に立ち寄った頃には、ちょうど夕暮れ時になっていた。 2016_0402_20.jpg 2016_0402_21.jpg 2016_0402_22.jpg

遂に始まった桜行脚2016。この日は遅めの出発となった関係で、ウォーミングアップがてら、撮影というよりお花見といった感じになった。1年のうち、この4月だけは桜中心の生活になるが、今年も一期一会の美しい桜の景色に出会いたい。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8<span style="color:#FF0000">L</span>Ⅱ・USM
EF24-70mm F4<span style="color:#FF0000">L</span>・IS・USM
EF100mm F2.8<span style="color:#FF0000">L</span>・Macro・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M

関連記事

| photo | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんにちは。

十津川と桜、今年も行けませんでした(汗。
いつもにもまして一瞬で終わってしまった感がありますね。

独特の水の色、桜のピンクが実によく映えますね。
岸和田からの十津川入りは、岩出あたりから京奈和が五條まで無料で開通しているのではなかったですか。

西吉野の三枚も良いですね~。
薄暮な感じがたまりません。

| ke-n | 2016/04/16 15:09 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

今年の桜はあっという間でしたね。
かけ足で追いかけた感があります。
十津川の水の色は独特で、桜を合わせた画は不思議な感じになりますね。
岸和田から岩出ですと十津川と反対方向になりますのでちょっと遠回りですね。
京奈和は今回使いましたが、それまでの和泉山脈越えがどこを通っても時間がかかりますね。

西吉野の三枚ありがとうございます。
ちょうどマジックアワーでした。

| COOPER | 2016/04/17 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/423-a3f0863b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT