yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

写真展

2011年11月3日(祝)
路地カフェ

IMG_0304_20111016.jpg

アートな午後…


11月3日(祝)
朝起きると予報に反して曇り空。
山に行けたとしても気分的に微妙な天気です。
山…?
そう!去年の今頃は確か青崩道で綺麗な紅葉を見れた記憶があります。
気になって探してみたら同じ11月3日でした。
しかもめっちゃ晴れてます。

その一年前の今日はこんな感じです。
201111030029.jpg


この写真は気に入ってます。大きく反り返って面白い木だったんです。
201111030026.jpg

201111030021.jpg

売店前の紅葉もまあまあ綺麗です。大勢の人で賑わってます。
今日はどうだったんでしょうか?
201111030022.jpg

201111030023.jpg

去年は6℃ですね~いい感じです。
それに比べ今年はやっぱり暖かいです。そりゃ紅葉ももひとつになりますね。
201111030024.jpg

下山も青崩道で。
201111030025.jpg

って金剛山記事みたいになってますが…
どうでしょう、結構綺麗な紅葉じゃないですか?
去年ですけどね(笑)
久しぶりに見直したら、また青崩道にこの紅葉を見に行きたくなってきました。

写真の方はというと、改めてみると作風は今とほとんど変わってないですね…
でも一つ違ってる点がありました。
レタッチテクです。
実は1枚目のNo.29は今日DPPでやり直した写真なんです。
去年のレタッチテクはというと…
201111030018.jpg

…酷いですね。
これを見るとレタッチは上達してるかなと思います(笑)
とりあえずホッとしました。
と、金剛山に行った気分になったところで現実に戻りましょう。


13時30分、後ろめたい気持ちに満たされながら、
「みんな頑張って~」と
しっかりエールを送って会社を後にします。
そう、今日はどうしてもここに行きたかったんです。
長谷川さんから招待頂いた写真展です。
前回はアート展だったので、写真以外のアートも含んだグループ展だったんですが、
今回は「写真展」です。
「こっちの方が勉強になるよ~」なんて言われたら…。
期間も今週土曜日までだし…。
今日行くしかないやん!
ってことで14時30分ごろ谷6あたりにある「路地カフェ」さんにお邪魔しました。

壁にはいっぱい素敵な写真が並んでいます。
201111030001.jpg


そして長谷川さんの作品です。

「初雪 爺ヶ岳」
201111030017.jpg

言葉が出ませんね。
うま過ぎます。
説明がいらないってこういうのを言うんですね。
2名の登山者が狙いなのかどうなのかだけが気になります。


「小惑星」
201111030004.jpg

アンダーなのと、稜線とピークの入れ方が効いていると思います。
地面に近づいてローアングルで超広角を活かした作品ですね。


この雷鳥も撮影されたと聞きました。
光の当たり具合、いい感じです。
201111030014.jpg

室内に流れていたBGMはご友人の曲だそうです。
めっちゃ癒されるBGMでした。
201111030015.jpg


他にもいっぱい写真が展示されていて、
アマチュアの方の作品なんかも展示されていました。
みなさんうまいですね。

その後、主催者の三木さん親子(眼科医)から少し話を伺い、
長谷川さんの話で盛り上がり、
三木さん(息子さんの方)のD7000を見せて頂いたり、
写真談義に花が咲きました。

路地カフェさん、長谷川さん、三木さん、
楽しい時間をありがとうございました。
201111030007.jpg

さて、この後は、ある場所に向かいます。
大阪市内、梅田、というと…

次の一枚はその道中で撮影した写真ですが、この手の写真は難しいです。
しかも停車中の車中からだと、どないもならんです。
斎藤先生のようなカットを撮りたいんですが…
201111030009.jpg

そんなこんなしてるうちに着きました。
ハイ、いつもの好日山荘。
好きですね~。
201111030013.jpg

今日の目当てはピッケルとアイゼンです。
現物を何点か下見しました。

その後ヘッデンを勢いで衝動買いしそうになりましたが、
まだリサーチ不足なので泣く泣く却下しました。
Black Diamondの4,000円ちょいのがいい感じだったんですが…
結構高い買い物なので、ネットでリサーチしてからです。

この後、ヨドバシカメラで2時間半ほど物色して、(長すぎ!)
結局小物だけ買い、ご満悦で帰路に着きました。
ロープロのカメラバッグを衝動買いしそうになりましたが
ここでも思いとどまりました。
こうして素晴らしいギア達は1年くらい熟成されていきます。。。
今日はバタバタしたけど、ちょっとした合間の楽しい午後を過ごせました。


撮影機材
EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
関連記事

| photo | 01:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 後ろめたい気持ちになるのはわかりますが、用事がある時はしょうがないですし、
心配ないですよw 休める時は休みましょう。

 雷鳥の写真、良いですね。いつになったらこんなにすごい写真が撮れることやら...。

| Ace | 2011/11/05 22:31 | URL |

Ace様

そうですよね、しょうがないですよね~

雷鳥もいい感じだったんですが、最初のは現場で見たらかなり良かったです。
サイズが分かりませんがかなり大きく引き伸ばしていたのですごい迫力でしたよ。

| COOPER | 2011/11/05 23:57 | URL |

ピッケルとアイゼンですか
本格的な冬山・・・
羨ましい限りです

写真の爺ヶ岳~鹿島槍行きたいですねぇ
勿論夏山ですが(情けない、涙)。。

| 段平 | 2011/11/06 19:33 | URL |

段平様

やっぱり冬の景色も見たくなりましたね~。
まずは小屋泊まりで八ヶ岳の硫黄岳か燕岳あたりで考えています。

鹿島槍は僕も一度行ってみたいと思ってます。
あの双耳峰の写真は憧れます。

| COOPER | 2011/11/06 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/42-c7c22534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT