yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

釈迦ヶ岳

2015年12月5日(土)
太尾登山口~釈迦ヶ岳
2015_1205_44.jpg

雪山2015-2016シーズンは最高のコンディションで開幕!



12月5日(土)
寒波明けの晴天を狙い、嫁さんと釈迦ヶ岳に行ってきた。

旭の林道は下の登山口まで雪がなかったが、宇無ノ川遠望ポイントからは真っ白な稜線が見えてテンションアップ。これで霧氷を見れることはほぼ確定した。下の登山口を過ぎるとすぐに凍結した路面に変わり、緊張が走った。積雪はほとんどなく、スピードを落として難なく峠の登山口に到着した。今日は昼頃から天気が回復するとみて、9時45分と遅めのスタートだ。2週間前からの季節の移り変わりを感じるのも楽しみだ。

9時30分でも太陽が出ないのでバリバリに凍ってる。トイレは11月末から閉鎖されていた。
2015_1205_1.jpg

真っ白な稜線。
2015_1205_2b.jpg

尾根に出てもまだ霧氷は見られない。風の通る西斜面はもうすぐだ。
2015_1205_3b.jpg

2015_1205_4.jpg

秋と冬が混ざり合ったような、どこか寂しげな情景が心に響く。
2015_1205_5.jpg

2015_1205_6.jpg

2015_1205_7.jpg

光が射し込んできたが、行く先はまだ怪しい雲に覆われている。
2015_1205_8.jpg

南奥駈道の向こうには青空も。
2015_1205_9.jpg

少しずつ霧氷が出始めると同時に風も強くなってきた。
2015_1205_10.jpg

閑散としたモノトーンな感じが綺麗だった。
2015_1205_12.jpg

2015_1205_13.jpg

2015_1205_70.jpg
EOS M (嫁さん撮影)

曇り空でも綺麗やな~と思っていたら、
2015_1205_14.jpg

全く予期せず青空が出た!
2015_1205_15.jpg

オオーッ!!
2015_1205_16.jpg

いいタイミングで晴れてくれた!
2015_1205_17.jpg

いつまた曇り出すか分からないので、二人とも撮影に没頭した。
2015_1205_18.jpg

大日岳は雪がほとんどない様子。手前の霧氷が綺麗。
2015_1205_19.jpg

アップで。
2015_1205_20.jpg

釈迦ヶ岳へと続く気持ちいい笹原。
2015_1205_22.jpg

山頂は姿を現してくれないが、山容がとても美しかった。
2015_1205_24.jpg

そして再び青空!
2015_1205_25.jpg

光が入って見違える霧氷。真っ白な霧氷にはやはり青空。
2015_1205_26.jpg

古田ノ森。
2015_1205_27.jpg

ようやく釈迦ヶ岳の山頂が見えた。
2015_1205_28.jpg

一旦コルまで下る。
2015_1205_29.jpg

2015_1205_31.jpg

コルからの登り返し。
2015_1205_32.jpg

霧氷の着き方がさらに激しさを増す。
2015_1205_33.jpg

2015_1205_34.jpg

千丈平に着くと、霧氷を撮影中の一人の登山者を発見。FBの崎山さんだった。すでに登頂されて下山途中のところ、少しお話させて頂いた。新たな出会いに感謝し、僕たちは山頂へ向かった。
2015_1205_35.jpg

みるみる雲が流れていく。
2015_1205_36.jpg

繊細な霧氷が素晴らしい。
2015_1205_37.jpg

千丈平から先は霧氷の分厚さがさらに増す。
2015_1205_38.jpg

2015_1205_39.jpg

2015_1205_40.jpg

空は濃紺になり、霧氷が最も我々を魅了する準備が整った。
2015_1205_41.jpg

これだけの条件はなかなか揃わないだろうと、夢中でシャッターを切った。
2015_1205_42.jpg

2015_1205_43.jpg

2015_1205_44.jpg

2015_1205_45.jpg

再び雲が戻ってきたところで、ひとまず山頂を目指すことにした。
2015_1205_47.jpg

2015_1205_48.jpg

2015_1205_49.jpg

そして山頂到着。何とか青空が出てるうちに山頂で撮ることが出来た。
2015_1205_50.jpg

今年はこの景色を嫁さんにも見せることが出来て嬉しかった。
2015_1205_51.jpg

2015_1205_52.jpg

2015_1205_71.jpg
EOS M (嫁さん撮影)

2015_1205_53.jpg

この凍てつき感も堪らない。
2015_1205_54.jpg

青空が出るたび足を止める。
2015_1205_55.jpg

2015_1205_56.jpg

2015_1205_57.jpg

千丈平に戻り、軽めの昼食を食べた。今日はコンビニのミニ弁当。最近好んで食べてる弁当だ。
2015_1205_58.jpg

下山時は雪も融けてしまい笹原が露出していた。
2015_1205_59.jpg

2015_1205_60.jpg

弥山方面は怪しい雲に覆われている。
2015_1205_62.jpg

大日岳に優しさをもたらす霧氷との面白いショットが撮れた。
2015_1205_63.jpg

ここから見る釈迦ヶ岳はやはり綺麗で見惚れる。何度見ても飽きない景色だ。
2015_1205_64.jpg

2015_1205_65.jpg

2015_1205_66.jpg

霧氷の似合う釈迦ヶ岳。次は雪のテン泊で来たい。
2015_1205_67.jpg

古田ノ森を過ぎたところで十津川村のNさんが登られてきて、久しぶりに再会した。少し話し、楽しい時間を過ごした。
2015_1205_68.jpg

完全に融けてしまった登山道をのんびりと登山口まで下った。
2015_1205_69.jpg

雪山2015-2016シーズン初戦は、快晴と霧氷のビッグな山行きとなった。今年は暖冬なので何度チャンスがあるか分からない中、このような素晴らしい情景をカメラに収められたことが素直に嬉しかった。下山後はお気に入りの湯泉地温泉 泉湯に浸かって今回の山行を締めくくった。

撮影は、今回もほとんどの写真を下界用の重たい三脚(と言っても1.7kgほど)を立てて撮影した。三脚用のネオプレンストラップで肩に掛けて登ったが、長い時間歩くと肩からずれてくるので、釈迦くらいなら対応出来たが長時間の登山にはやはり不向きだ。片側のバックルの着け外し作業もなかなか面倒だ。歩く時の肩への負担はあまり感じなかったが、これらの使い勝手を考えると今回のような短い山行用か下界用になりそうだ。

今年は幸先のいいスタートを切ることが出来たが、今シーズンも凍てつく大峰をあと数回撮影したい。


◆ログ(HOLUX M-241)



◆C.T.
9:45 太尾登山口
11:40 古田ノ森
12:13 千丈平 12:29
12:47 釈迦ヶ岳 12:59
13:20 千丈平(昼食) 13:40
14:15 古田ノ森
15:15 太尾登山口


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M
関連記事

| 大峰山系 | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

第一発目の寒波にタイミングばっちりの山行でしたね。
羨ましい限りで、僕はまだ凍てついた森という感じの霧氷は見れていません。

やはり背景は青空で映えますが、
「山頂は姿を現してくれないが、山容がとても美しかった。」のモノトーンな感じも好きですね。

釈迦の登山道はやはり格別です。

| ke-n | 2016/01/05 08:22 | URL |

Re:

ke-nさん、こんにちは。

雪山初戦はいきなりの大当たりでした。
少ない積雪の割に霧氷の具合がちょうどいい感じで、
とても安全に絶景を楽しめました。
モノトーンの一枚は望遠の醍醐味を味わえて
僕も気に入ってます。
ありがとうございます。

現時点で上の方もほとんど積雪がないみたいなので、
今年は林道の状況次第で釈迦テン泊をまだ狙えるかな
なんて思ってます。

| COOPER | 2016/01/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

タイミング!!

COOPERさん、おはようございます。

冬山初戦で青空と霧氷を見れてタイミングばっちりでしたね。
しかも今年は暖冬なので、なかなか少ないチャンスを物にできましたね。
さすがでございます。(笑)

曇りからの晴れ間はほんとに感動ものですね。
白いサンゴ礁みたいです。

今シーズンはこれからどうなるでしょかね?
もう少し寒くなってほしいものです。

| climb like | 2016/01/06 06:52 | URL |

Re: タイミング!!

climb likeさん、こんばんは。

今年はいきなり青空と霧氷に当たりました。
ダメもとで狙ってみましたが、ハマってくれてよかったです。
やはり冬は霧氷が最高ですね。
とりあえず霧氷を見れたので今シーズンはもしこれで終わってしまっても
悔いはないです。
長期予報でも1~3月は暖かいようなので、
チャンスをものに出来る確率は低そうですね。

| COOPER | 2016/01/07 00:40 | URL |

thanks

こんにちは & はじめまして。

素晴らしい画像の数々、、、
思わず見入ってしまいました。

ありがとう。

山って、、、いいですよねえ。

| chocolat | 2016/01/16 16:41 | URL | ≫ EDIT

Re: thanks

chocolatさん、こんばんは。

初めまして。コメントをありがとうございます。
写真、どうもありがとうございます。
励みになります。

山の景色に魅せられてカメラに収め続けています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| COOPER | 2016/01/16 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/411-dbdd2705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT