yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

富士見台高原

2015年8月9日(日)
神坂神社~萬岳荘~富士見台高原
2015_0809_25.jpg

会社メンバーとプレ登山へ!



8月末の会社メンバーとの2年目の遠征登山(八ヶ岳 編笠山)に向け、練習登山に行ってきました。数人初心者がいる為、練習として適度にアスレチックで且つ危険度の低い山、大阪と愛知の両アクセスなどを考慮し、南木曽岳を予定していましたが、前夜の雨で木道が危険だろうということで、急遽、恵那峡SAで瀬戸組と合流してから作戦会議を開き、安全な富士見台高原に変更しました。このエリアはほとんど歩いてないので、同行したkさんに選定してもらい、僕は付いて行くだけの山行となりました。

南木曽岳はcilmb likeさんから昨年勧めて頂いてたので、是非行ってみたかったのですが、また次のタイミングにでも歩きたいと思います。

神坂神社登山口
2015_0809_1b.jpg

2015_0809_2.jpg

足取りは軽やか。この後キツイ傾斜の九十九折りに入ります。
2015_0809_3.jpg

今日のルートマップ。富士見台高原まで片道6kmだそうです。結構距離あります。
2015_0809_4.jpg

ダケカンバの気持ちいい樹林帯。
2015_0809_5.jpg

1時間ほどのキツイ斜面を過ぎると、ここからはなだらかな登山道になります。
2015_0809_6.jpg

ダケカンバやカラマツなどの植生がいい感じ。標高的にもアルプスの登山口あたりの雰囲気に似てる。
2015_0809_7.jpg

ニガナ
2015_0809_8.jpg

オトギリソウ
2015_0809_9.jpg

牛集牧柵。牛を育ててたのでしょうか。
2015_0809_10.jpg

2015_0809_11.jpg

高原が見えてきました。
2015_0809_12.jpg

2015_0809_13.jpg

萬岳荘に到着。ここまでは樹林帯の中を歩けたので涼しくて快適でした。
2015_0809_14.jpg

トイレ、売店有り。宿泊も出来るようです。前の駐車場に車が来ていたので車でここまで来れるみたいです。しばし休憩後に山頂を目指します。
2015_0809_15.jpg

2015_0809_16.jpg

アキノキリンソウ
2015_0809_17.jpg

歩きやすい砂利道。適度な段差に整備されてます。
2015_0809_18.jpg

広い笹原。
2015_0809_19.jpg

青空でよかった~。
2015_0809_20.jpg

コルに出ると展望が開けます。雲がなければ恵那山が見えたハズ。
2015_0809_21.jpg

今日は総勢9名。初登山の方もいましたが問題なく歩けてました。8月末の当日は17名と、昨年より多くなってます。
2015_0809_22.jpg

気持ちいい笹原を抜け、山頂へのラストの直線です。
2015_0809_23.jpg

ほどなく山頂到着です。
2015_0809_24.jpg

1,739m、富士見台高原。景色が最高ですね。ここは春や秋に来てもいいかもです。看板を見ると、「ACHI 7 SUMMITS」なるものがあるみたい。一度調べてみよう。
2015_0809_25.jpg

気持ちいい高原です。
2015_0809_26.jpg

2015_0809_27.jpg

山経験者の4人。こういう大勢の登山の時は経験者が一人でも多いと助かります。
2015_0809_28.jpg

ここは暑いので萬岳荘で昼食にしました。写真を撮り忘れましたが今日は餃子とおにぎりです。(恵那峡SAのコンビニで調達)
2015_0809_29.jpg

下山はブナコースで戻ります。
2015_0809_30.jpg

林道に出たところで沢に降りてクールダウン。冷たくて気持ちいい!
2015_0809_31.jpg

富士見台高原は、その名の通り笹原が広がる綺麗な高原でした。山頂からは展望が開け、雲がなければ恵那山、中央アルプスなどが見れたとのことです。雲と霞みで遠望が効かなかったのは残念ですが、気持ちよく高原を歩けて楽しかったです。

今回、初心者の方の歩き自体は問題ないことが分かったので、8月末の遠征の不安が一つなくなりました。
あとは当日晴れてくれることを祈るばかりです。
今回集まって頂いた皆さん、どうもありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
当日は八ヶ岳を楽しみましょう!


◆ログ(HOLUX M-241)


◆C.T.
8:40 神坂神社登山口
9:37 富士見台高原口(分岐)
10:15 一本立
10:36 萬岳荘~休憩 10:50
11:18 富士見台高原~休憩 11:35
11:50 萬岳荘~昼食 12:30
13:04 富士見台高原口(分岐)
13:38 林道終点~沢で休憩 13:57
14:20 神坂神社登山口


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM

関連記事

| 中央アルプス、木曽山脈 | 19:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

今年はいつもの夏よりも精力的に動かれているような。
富士見台高原は紅葉の時に歩いてみたいリストに入っています。
下山路のブナコースはどんな感じでしたか。
その辺りの山域は、それほどアクセスも遠くないように感じますので、
恵那山あたりも含めて興味あります。

会社のメンバーで山登り、参加する人が増え、
リクレーション部に発展していくと良いですね。
八月の遠征の成功を祈ります。

| ke-n | 2015/08/18 08:09 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

今年はちょっと精力的ですかね。
色々とテストも兼ねてますので。
富士見台高原はお手軽な感じでしたが景色は良かったですよ。
紅葉の時期にアルプスも見れたら最高でしょうね。

ブナコースは延々トラバースのような感じでカラマツコースより
傾斜は緩いです。若干時間が掛かりそうですがこちらの方が登りは楽でしょう。
アクセスもさほど遠くないのでこの辺りの山域は狙い目ですね。

会社メンバーとの山登り、たまには新鮮な雰囲気もいいですね。
8月末、晴れで楽しんでもらえたらと祈るばかりです。

| COOPER | 2015/08/18 22:13 | URL |

グループ登山

cooperさん、こんにちは。

会社の仲間との登山お疲れ様です。
普段とは違った登山になりましたね。
計画、段取りや初心者のフォローなどに気を使われたことでしょう。

この地区へ山行にこられる場合はご連絡下さい。また、ご一緒したいですね。

この辺りからは晴れると、中ア、御嶽山、南アが、一望できますからね。

編笠山、晴れて思いでのハイクに成ることを願ってます。

| climb like | 2015/08/20 12:08 | URL |

Re: グループ登山

climb likeさん、こんばんは。

普段と違って色々と気を使いますが、
そういう面で勉強になるので、たまにはいいですね。
特に初心者の方には、山を好きになってもらえたら嬉しいですね。

このエリアは、ダケカンバやカラマツが見られるのが驚きました。
甲信越エリアの植生に近いのですね。
近辺では南木曽岳が気になりますし、小秀山も行きたいですね。
その際はご連絡させて頂きますので、ご都合あえば是非宜しくお願いします。

編笠山、ありがとうございます。
晴れで歩けることを祈ってます。

| COOPER | 2015/08/20 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/391-d490c31e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT