yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山(42) ~寺谷~

2015年7月26日(日)
寺谷ルート
2015_0726_5.jpg

夏山2015開幕!



白馬で撤退してから一週間後の週末。土曜日は会社の元部下の結婚式があった為、日曜日に山へ行くことに。昼からke-nさんが参加中の写真展にお邪魔したかった為、午前中に金剛山を登ってきました。今回はザックは持たずカメラとサコッシュのみで登り、水は3ヶ所の水場で補給しました。いつもより少々飛ばし気味で歩きましたが、ザックがなかったせいかバランスが悪く、こんなに急だったかな~と改めて急坂の続くルートだと実感させられました。C.T.はロープウェイ前の駐車場から山頂広場まで往復で90分(全3回休憩込み)でした。まだもう少し詰められそうな感触があったので、次回来る時はもう少し詰めてみたいと思います。

そんなわけで、ほとんど写真を撮らずに黙々と歩くだけの山行となりました。

いつもの百ヶ辻をスタート
2015_0726_1_201508040120247e8.jpg

2015_0726_2.jpg

2015_0726_3.jpg

寺谷の名物ポイントもせっせと登ります。
2015_0726_4.jpg

山頂広場からは空気が澄んで遠望が効きます。ハルカス、六甲も見えてます。
2015_0726_6.jpg

10時の定点撮影に写ったかも。
2015_0726_7.jpg

気温は21℃。下界は30℃超えだったと思います。
2015_0726_8.jpg

唯一撮影した花、オカトラノオ
2015_0726_9.jpg

今回はスピードハイクとなりましたが、久しぶりに快晴に当たり、暑いなりに気持ちいハイクが出来ました。やっぱり山は晴れがいいですね。。。


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM

関連記事

| 金剛山 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

暑いからと言って山から遠ざかると、
いざ遠征の時に思うように足が動かなかったりしますよね。

朝の金剛山から、昼から写真展にきていただき恐縮でした(笑顔。
金剛山はそんな意味でも身近な良い山で、
抜けるような青空と、オカトラノオの眩しい白さが良いですね。


僕もそろそろ登っておこうかなと思ったりします。

| ke-n | 2015/08/08 08:39 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんにちは。

今日も寺谷ピストンに行って来て、昼前に帰ってきました。
山頂で25℃と前回より暑くてちょっと堪えました。
寺谷は人が多くて楽しいですね。
金剛山に登るといつもホッとします。
オカトラノオ、今日は見つけられませんでした。
というか今日はカメラを持たずでした。。。

そろそろ登っておいてもいいかもですねw

| COOPER | 2015/08/08 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/389-23365913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT