yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

MYOG 山テーブル#1

2015_0525_1.jpg

ちょこっとMYOGしました。



以前より、昼食や夕食の際、特にテン泊の時は体勢が辛い時もある為、クッカーやカトラリーを置くのにミニテーブルが欲しいと思い物色していました。しかし、見つけたギアたちはどれも重量が300~400gとやや重く、寸法も大きめで、なかなかコレというのがありませんでした。SOLA TITANIUMGEAR Super Tableは見た目もカッコよく、大きさ、重量もほどよかったのですが、1万円を超える高額商品。テーブルにそこまで出せません。

ということで、数年前から作ろう作ろうと思っていてようやく重い腰を上げました。安価、250*180mmくらいの寸法、100g未満、を目標としました。

これが完成品。
2015_0525_2.jpg
寸法:275*185*55mm/収納時:275*185*24mm
重量:164g

作り方はとても簡単。以下のとおりです。

【使用材料】
・ファルカタザイ1枚:450*185*6mm/162g/178円
・マグチップ4個:吸着力7N異方性磁石/32g(8g×4)/620円
・ステンL金具4個:42*1mm/33g(8.25g×4)/312円
※全てホームセンターにて。合計金額は税込みで1,198円。

【加工手順】
1. 木材を275mm幅に鋸でカット。
2. 全ての角を、#200→#1000の順にペーパーでバリ取り。
3. マグチップに両面テープを付け、木材に張りつけ。
4. ステンL金具をマグチップにくっつけて完成。

L金具は、反対向けに付けたり自由に調整可能。地面に接する先端部分は、平らな「面」(コの字金具)ではなくややR形状の「点」にしました。地面が土の場合、面よりも点接触の方がテーブルの水平調整がしやすいと想定した為ですが、土に埋まり易いのでテーブル高さは低くなりがちかも。
2015_0525_3.jpg

色々と乗せてみました。スペース的にはそれなりに置くことが出来ました。ストーブをずらせば嫁さんのマグも置けます。
2015_0525_4.jpg
右から順に。
・250gノーマルガス缶/PRIMUS
・マイクロレギュレーターストーブSOD-300/SOTO
・フォールディングフライパン16cm/キャプテンスタッグ
・(手前)チタンシングルマグ300ml/スノーピーク
・(奥)チタントレック900/スノーピーク

ちなみに水ペットボトル500mL×4本でも足は外れませんでした。マグチップの吸着力7Nという強力な強さと、1mm厚のステンL金具の高い曲げ剛性により、このくらいは耐えられたようです。しかし、横方向の力に弱く、L金具は容易にスライド出来てしまいます。このあたりは使用時に注意が必要かな。写真左の木材はカットした残材(175mm幅)。ソロならこの大きさでもいけそう。(この場合、総重量は128g)

使用後はL金具をマグチップから外すだけ。設置、撤収、ともに5~10secほど。収納袋は未検討。当面はスーパーの袋を使用予定です。
2015_0525_5.jpg

店で試した時は包装袋越しだったのでイマイチ吸着力が分かり難かったけど、実際に付けてみると、思ったよりマグネットが強力で、かなり丈夫な印象を受けました。この構造でも、足がテーブルと固定されていないことを理解し、注意してそっと使う分には全く問題なさそうです。とはいえ、懸念点はやはりL金具が使用中に外れないか、ということに変わりはありません。まずはフィールドでどんどん使ってみて、問題点を見つけて改良していきたいと思います。また、価格的にも100均の部材で十分作れそうなので、改良時はコストダウンも図りたいと思います。

関連記事

| gear | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

こういうことを考えて自作されるのも楽しいでしょうね。
軽さとの兼ね合いも出てくるでしょうけど、真ん中で折れ畳めるように加工すれば、
収納サイズが半分になって良いかもと思ったりしました(笑。

山ギアについては、「たかが…とされど…」と思わせられる物も多いですね。

| ke-n | 2015/05/25 08:15 | URL |

MYOG

COOPERさん、こんばんは。

良い響きですねー、MYOG!!
クフなら中が広いので晩酌にもいいですねー。
脚が取れるのは良いアイデアですね。
テン泊したい…

| climb like | 2015/05/25 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

工作は実はとても苦手で、凝ったことはほとんど出来ませんが、
形になると嬉しいものですね。
折り畳みのアイデアは、一応、案としては考えていたのですが、
やはり重量と強度の面で今回はやめておきました。
山ギアのたかが・されどは全くそのとおりですね。

| COOPER | 2015/05/26 02:12 | URL |

Re: MYOG

climb likeさん、こんばんは。

MYOGと言えるほどではないかもですが、
ちょっと作ってみました。
クフでの晩酌にはもってこいですね。
足が取れるとそのままテーブルのみ使うことも出来ますね。
早く使いたいです。

| COOPER | 2015/05/26 02:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/374-9f71a631

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT