yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

桜行脚2015 ~十津川村2~

2015_0418_69.jpg

2週連続で十津川村へGO!



4月18日(土)
再び十津川村へやってきました。目当てのの場所と開花状況のチェックが目的です。それだけだと少々もったいないので、今まで行けてなかった場所も訪れました。まずは、五條市大塔町の大峰山脈を望める高野辻です。新月の前日に加え、快晴予報だったので頑張って早起きしました。

事前調査のとおり、天の川が昇ってきてギリギリ写る時間帯に撮影。20分くらいしたらもう星はかなり薄くなってました。
2015_0418_1.jpg

本気の天体撮影の方たち。星景ではなく天体撮影です。次は大台ケ原かな、なんて語り合われていました。
2015_0418_3.jpg

稲村から釈迦まで綺麗に見えてます。中央が弥山・八経・明星で、左端は観音峯あたりかな。下のキャンピングカーや他の車は全て天体屋さんたちです。
2015_0418_4.jpg

稲村ヶ岳・大日山
2015_0418_5.jpg

釈迦ヶ岳
2015_0418_62.jpg

頂仙岳、弥山・八経・明星ヶ岳。
2015_0418_10.jpg

頂仙岳の横から御来光。
2015_0418_11.jpg

期待していた雲海は出ませんでしたが、素晴らしい日の出でした。
2015_0418_12.jpg

ヘリポートや東屋もあり、とても整備された展望台でした。
2015_0418_13.jpg

さて、目的のをチェックしに168号を南下します。途中で気になるが目に入り、ちょっと車を停めました。
2015_0418_15.jpg

奇跡的な光!ライン上にがもっと咲いてたらと思いましたが、これだけでも十分ラッキーだったかな。
2015_0418_16.jpg

2015_0418_17.jpg

早起きしたのでいい光でヤマザクラを見れました。
2015_0418_18.jpg

2015_0418_19.jpg

2015_0418_20.jpg

山崩れが少し起きてる廃林道を進みます。ちなみに写真中央付近に小さく嫁さんが写ってます。
2015_0418_21.jpg

場所は確認出来ましたが、予想通りはまだ早いようです。
2015_0418_70.jpg

1時間ほど散策しましたが、完全に斜面が崩れていてこれ以上は無理でした。
2015_0418_22.jpg

まだ蕾の状態。10日~2週間後くらいかなと、この時は思ってました。
2015_0418_23.jpg

立派な松の木。
2015_0418_64.jpg

剥き出しの岩。
2015_0418_25.jpg

咲く頃にまた来ます。
2015_0418_65.jpg

ミツバツツジが鮮やかです。
2015_0418_26.jpg

先週散々撮りましたが、綺麗なのでまた撮ってしまいます。
2015_0418_28.jpg

七面山をと絡めて。
2015_0418_29.jpg

ポツンと咲く桜や、
2015_0418_30.jpg

豪快に咲く桜など、山間部の桜の景色を楽しめました。
2015_0418_66.jpg

そしていつもの風庵で昼食。今回は昼の定食を頂きました。普段は苦手ですが、タケノコも柔らかくて美味しかったです。
2015_0418_32.jpg

次に向かったのは、熊野古道小辺路三浦から三浦峠へ向かう途中にある吉村家跡防風林です。168号を風屋貯水池のあたりで県道733号線に入り、20~30分走ると三浦登山口です。旧五百瀬小学校に車を停め、登山口までは県道733号を10分ほど歩いて戻ります。
2015_0418_33.jpg

三浦登山口。ここから山に入り、30分ほどで防風林です。
2015_0418_34.jpg

舟渡橋(ふなとばし)
2015_0418_35.jpg

橋の横には満開の八重桜。
2015_0418_36.jpg

立派な橋です。100mほどありますが、怖くなかったです。
2015_0418_37.jpg

頑張って登ります!
2015_0418_38.jpg

竹林を通過し、
2015_0418_40.jpg

民家が出てきます。
2015_0418_41.jpg

シモクレンが見頃で綺麗でした。間を抜けて登っていきます。
2015_0418_42.jpg

三浦峠方面へ。
2015_0418_43.jpg

熊野古道らしい石畳。
2015_0418_44.jpg

また民家が出てくるので、ここも間を抜けていきます。
2015_0418_45.jpg

民家から5分ほど登ると、いきなり巨大な杉が現れ防風林に到着です。
2015_0418_46.jpg

2015_0418_71.jpg

2015_0418_47.jpg

2015_0418_49.jpg

2015_0418_50.jpg

2015_0418_48.jpg

2015_0418_52.jpg

2015_0418_54.jpg

2015_0418_55.jpg

2015_0418_56.jpg

右側の杉の根っこ付近に嫁さんが写ってますが、杉のデカさが際立ってます。
2015_0418_57.jpg

IMG_0413_1.jpg

2015_0418_59.jpg

2015_0418_60.jpg

吉村家跡防風林は、思っていたより大きくて凄まじい迫力でした。大きい杉が1本だけでなく3本あり、それらが並んでるのも特徴的でした。いつか小辺路のこの区間を歩く時に、またこの防風林を見れるのを楽しみにしておこうと思います。

駐車場入り口の看板。
2015_0418_61.jpg

先週行った湯泉地温泉の泉湯にまた入りたくなったのでさらに南下。硫黄泉の温泉に浸かり、帰路に着きました。先週に引き続いての十津川村となりましたが、気になっていた場所にも行けて楽しい撮影行となりました。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M
関連記事

| photo | 00:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

高野辻で日の出を見るのは、
大峰ファンにとっては贅沢な展望ですよね。
光のラインの山桜はまさに一期一会、
その瞬間しか見られない光景で、感動が伝わってきます。

吉村家跡防風林はど迫力!
これは巨木フェチな僕もぜひ撮りに行ってみたいと思います。

| ke-n | 2015/05/14 08:54 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

高野辻の日の出、雲海を期待しましたがそううまくは
いきませんね。でも大峰の眺めは良かったです。
光のライン、ありがとうございます。
本当に一期一会でした。
ちょっと時間がずれると見れたかですね。

防風林は、ke-nさん好みの巨木で楽しめると思います。
是非!

| COOPER | 2015/05/15 02:16 | URL |

巨木!!

COOPERさん、こんばんは。

奇跡的な光のラインとってもいいですね~。
まさに一瞬の輝き!!

防風林の巨木がすごい!!
名前は地味でも存在感抜群ですね~。

いつの日か僕も大峰奥馳道、熊野古道を歩いてみたいです。
でもいつになるか・・・。

| climb-like | 2015/05/16 20:19 | URL |

Re: 巨木!!

climb likeさん、こんばんは。

光のライン、ありがとうございます。
気付いてから、車を停めれる場所を見つけるまでは焦りました。。。
そうそう出会えるものではないですからね。

巨木、凄いでしょ。
この日の一番の収穫だったかもです。

奥駈道と熊野古道、どちらもいい道なので是非!
likeさんは玄人向けの奥駈道かと。

| COOPER | 2015/05/16 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/373-f856f2f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT