yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

桜行脚2015 ~十津川村~

2015_0412_30.jpg

今年も飽きずに十津川村へGO!



4/12(日)。タツガ岩と一徳防山でミツバツツジとチーズフォンデュを満喫した翌日。同じ場所に3年連続となりますが、十津川村のを愛でに行ってきました。特に市原はのんびり観るとしては気に入っているので、今後も含めてもう恒例と言ってもいいかもしれません。

今回は、朝の光を期待して果無集落市原の順に訪れました。日の出30分くらい前に果無集落に到着すると、ほぼ同時に一人のカメラマンが来られ、テキパキとスタンバっていきます。

右のLレンズが付いたカメラはその方のものです。本人がどこに行ったかというと、次の写真に答えが写っています。
2015_0412_1.jpg

スタジオとかで使いそうな巨大ストロボを二つ抱えて枝垂れの近くで振り回してます。望遠+長秒のようでしたが、狙いの写真は撮れたのでしょうか・・・。というかその前に、天気が予想と反してガスガスです。ちょっと濃すぎません?
2015_0412_3.jpg

僕が待っていた朝の光は残念ながらこのとおり。
2015_0412_2.jpg

ヤマザクラもガスの中。
2015_0412_4.jpg

ただ、悪いことばかりではなく、ガスが枝垂れを幽玄な姿に。この後ガスが少しだけ晴れたので同じショットを撮ったものの何か物足りなく、こちらの方がフォトジェニックでした。(言い訳?)
2015_0412_5.jpg

2015_0412_7.jpg

一応、定番ショットも。来年こそはリベンジするぞ!
2015_0412_8.jpg

果無集落を後にし、市原に着くころにはガスは少しましになってました。早速、満開の枝垂れを観賞します。
2015_0412_9.jpg

幽玄な感じだけど、どうもうまくまとまらない。
2015_0412_10.jpg

2015_0412_11.jpg

レンゲツツジとの共演。
2015_0412_31.jpg

八重も見事!
2015_0412_32.jpg

この枝垂れは迫力があります。
2015_0412_33.jpg

空が白いのを気にしながらちまちまと撮影してましたが、見上げる構図で撮りたかったので、関係ないやと撮りたいように撮りました。この枝垂れは左側の桜が空いてるのでもう少し工夫が必要かな。来年は青空でチャレンジしたいな。
2015_0412_35.jpg

気分がすっきりしたのもつかの間で、再びちまちまと。
2015_0412_17.jpg

この枝垂れも綺麗です。せめて電線は入れないようにと、ちまちま撮らせて頂きました。
2015_0412_18.jpg

集落を見上げるとこんな感じ。
2015_0412_19.jpg

再び八重桜。やっぱり見事!
2015_0412_20.jpg

嫁さんはちまちま病とは縁がなく、フレキシブルに撮りまくってます。
2015_0412_22.jpg

空模様は残念でしたが、今年も満開の時期に来れて良かったです。来年こそは青空バックに撮るぞ!
2015_0412_21.jpg

天気もアレなんで今日のところはもう終わりにするかと湯泉地温泉の泉湯(硫黄泉!)に浸かると、疲れが和らぎ再び撮影モードに。道の駅十津川郷で弁当(ばら寿司)を食べ、もう一箇所だけということで、昨年1週間違いで見れなかった上葛川の兵太郎桜に。ここも青空だったらもっといい感じなんだけどなぁ。
2015_0412_24.jpg

枝ぶりが面白い。
2015_0412_25.jpg

昨年、FBの中村さんに連れて来て頂き、今回で2度目の訪問となります。昨年は雪が降っていて、咲いてない兵太郎を雪と絡めて撮りましたが、その時の記憶があってまだスタッドレスのままにしてました。
2015_0412_26.jpg

兵太郎桜の撮影を終え、帰りの425号沿いにて。
2015_0412_37.jpg

斜面にひっそりと咲く、こういう桜が好きだったりします。
2015_0412_38.jpg

15時過ぎ、上野地まで戻り風庵に寄りました。ざる蕎麦はいつもながらの美味。
2015_0412_28.jpg

蕎麦湯もバッチリ!とろとろでした。
2015_0412_29.jpg

市原も果無も、ガッツリ撮影というよりはのんびり観賞するのに向く撮影地かなと思いますが、それでもまた来年も訪れるような気がします。それにしても今年の桜は晴れに当たりませんね~。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M
関連記事

| photo | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

空が白いと見上げる桜は難しくなりますね。
兵太郎桜を筆頭に見ごたえのある桜がたくさんあり、
昨年の記事も拝見した時に、今年は十津川桜紀行に出かけてみようと思っていたのに、
結局また行けませんでした。
今年は特にタイミングが難しかったですよね。

早朝の桜は条件に関係なく、幽玄に見えます。
4枚目や6枚目など、とても好きな雰囲気で、
やっぱり桜には早起きして逢いに行ってしまいますね。

| ke-n | 2015/05/08 08:23 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

連日の白い空が恨めしかったです。
十津川の桜は移動に時間が掛かりますが、
どこも楽しめますね。
温泉、蕎麦も最高ですしw
また来年に是非行かれてください。

早朝の桜、ありがとうございます。
青空の方が気持ちいいですが、ガスの幽玄な景色もなかなかですよね。
しかしこればかりが続くと、どうしたものかいなと思ってしまいますねorz
贅沢な悩みですが、青空とガスが3:1くらいの頻度でやってきてほしいものです。

| COOPER | 2015/05/08 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/372-ce100dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT