yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

タツガ岩・一徳防山

2015年4月11日(土)
編笠山~タツガ岩~一徳防山
2015_0411_19.jpg

いい山歩きが出来ました。



4月中旬。今年は桜の合間にも山を歩くぞ!と決めていたのでどこがいいかと思案中のところ、アンニョンさんがミツバツツジを見に一徳防山に行かれるというので乗っかることに。最近歩かれていた西タツガ岩に登るコースが面白そうでお願いしていましたが、雨で危険ということで一般ルートで行くことになりました。

岩湧寺駐車場前から四季彩館方面。ヤマザクラはちょっと早い感じだけど、右のモクレン?は綺麗でした。
2015_0411_1.jpg

ショウジョウバカマ
2015_0411_2.jpg

ヤマザクラ
2015_0411_3.jpg

四季彩館のヤマザクラ
2015_0411_4.jpg

2015_0411_5.jpg

早速ミツバツツジ。見頃で綺麗です。
2015_0411_6.jpg

2015_0411_7.jpg

2015_0411_8.jpg

あっさり編笠山(635m)。本日の最高地点。
2015_0411_9.jpg

少し歩いて東タツガ岩。ガスで展望なし。
2015_0411_10.jpg

対岸に見えてる岩が西タツガ。あそこに向けて下ります。
2015_0411_11.jpg

ミツバツツジが至る所で咲いていて、しかも艶々!
2015_0411_12.jpg

2015_0411_13.jpg

2015_0411_14.jpg

2015_0411_15.jpg

ぐんぐん下って西タツガ岩に到着。
2015_0411_22.jpg

少しガスが晴れて来たか。高度感があってなかなかの景色です。
2015_0411_17.jpg

ミツバツツジと西タツガ岩。
2015_0411_21.jpg

咲きそうな蕾も絡めて。鮮やかです。ミツバツツジ、侮るなかれです。
2015_0411_20.jpg

ハート岩発見!
2015_0411_16.jpg

無理やりマクロ!
2015_0411_23.jpg

いい色してます。
2015_0411_24.jpg

瑞々しいミツバツツジが見れて満足です。ここから登り返して一徳防山に向かいます。
2015_0411_25.jpg

ミヤマシキミ
2015_0411_26.jpg

ヤブツバキ
2015_0411_27.jpg

シハイスミレ
2015_0411_28.jpg

葉っぱも綺麗。
2015_0411_29.jpg

一徳防三角点に到着。関空方面もだいぶガスが晴れてきたけど展望は微妙。
2015_0411_30.jpg

荷物をデポして稜線を一徳防山へ向かいます。
2015_0411_31.jpg

この尾根もミツバツツジのオンパレードです。
2015_0411_33.jpg

2015_0411_34.jpg

葉っぱも。
2015_0411_36.jpg

2015_0411_37.jpg

アンニョン先生も。
2015_0411_38.jpg

どこまでも続く。
2015_0411_39.jpg

これでもか!というくらい。
2015_0411_40.jpg

何撮ってるんでしょうか。
2015_0411_41.jpg

山頂手前も見事です。
2015_0411_42.jpg

一徳防山に到着。山を始めた当初から一度歩いてみたかったので来れて良かったです。
2015_0411_43.jpg

展望もアレなので、長居せずそそくさと戻ります。
2015_0411_44.jpg

三角点に戻ってきました。あちらがさっき登った山頂です。
2015_0411_45.jpg

昼食はアンニョンさんプレゼンツのチーズフォンデュ!!
2015_0411_46.jpg

フランスパンやウィンナー、ブロッコリーなど、美味しく頂きました!ゆったり山行にはお薦めなメニューです。
2015_0411_47.jpg

金剛山方面は依然として見えず。
2015_0411_48.jpg

編笠山
2015_0411_49.jpg

関電道もミツバツツジがたくさん。
2015_0411_50.jpg

2015_0411_51.jpg

最後まで楽しませてもらいました。
2015_0411_52.jpg

下山口に駐車しておいたアンニョンさんの車で四季彩館へ。
2015_0411_53.jpg

四季彩館のヤマザクラ。満開でした。四季彩館でアンニョンさんのお知り合いのguuさんとSHIROさんにお会い出来、山や花のお話を伺うことが出来ました。ヤマレコではいつも拝見しているのでお会い出来て嬉しかったです。
2015_0411_54.jpg

ガスが抜けたのでもう一度登り返して四季彩館とサクラを撮りに。ここからの景色は紅葉が素晴らしいようです。11月に再訪しようと思います。
2015_0411_55.jpg

天気はいまいちでしたが、桜の合間に山を歩けて、チーズフォンデュまでご馳走になり、楽しい一日となりました。アンニョンさんどうもありがとうございました!

◆ログ(アンニョンさんスマホ)


◆C.T.
8:36 岩湧の森駐車場
8:42 長寿水
9:50 編笠山
9:55 東タツガ岩 10:10
10:18 西タツガ岩 10:31
11:21 一徳防三角点
11:47 一徳防山 11:50
12:03 一徳防三角点~昼食 12:47
13:42 下山地点(加賀田・横谷の関電道入口付近)


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM
関連記事

| 金剛山周辺の山 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんにちは。

ガスの中の山の雰囲気が良くて、
西タツガ岩とツツジのコラボも絵になりますね。

ミツバツツジは綺麗な緑の葉っぱがピンピンと上に向いているのが好きです。
花の密度と葉っぱの美しさを一枚の写真で表現させるのは煩雑になりがちなので、
三脚を持っていって多重露光なども試してみたくなりますね。

アンニョン先生との花撮り山行がとても楽しそうです。

| ke-n | 2015/05/06 16:33 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんにちは。

険しい西タツガ岩を可愛らしいツツジが飾ってくれました。
ちょうどいい感じのガスも出てくれましたね。
ミツバツツジの葉は綺麗ですね。
雨上がりで瑞々しかったのも良かったと思います。

アンニョン先生は山野草撮影ツアーの講師とか出来るんじゃないかと思います。
たかがミツバツツジ、されどミツバツツジな楽しい山行でした。

| COOPER | 2015/05/06 17:44 | URL |

ガスでも♪

COOPERさん、おはようございます。

ヤマをやり始めた時から歩いてみたかった場所に行けたのは嬉しいですね。

天気が良いに越したことはありませんが、
ガスも風情があって、結構好きかも。
真っ白で何にも見えないのは困りものですが・・・。

ツツジの艶々感が溜まりませんね~。

アンニョン先生、元気ですね~。
そろそろ山野草ツアーガイドに転職ですかね。(笑)

| climb-like | 2015/05/07 06:14 | URL |

Re: ガスでも♪

climb likeさん、こんばんは。

一徳防山、編笠山はいつか歩きたいと思ってたのでよかったです。
ガスが演出してくれる世界には引きこまれるものがありますね。
ただこの4月の週末のようにずっととなると、それも困りものですね。
ツツジは雨上がりの艶々感がよかったです。
アンニョンさんの山野草ツアーガイドは楽しそうですね。
本当に出来そうな気がしますね。

| COOPER | 2015/05/08 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/371-ccc2ed7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT