yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

桜行脚2015 ~下市町・西吉野~

2015_0405_38.jpg
光専寺の枝垂れ



4月5日(日)
浜寺公園で撮影を楽しんだ翌日。朝一でヘアカットに行った後、ke-nさんが最近行かれていた下市町のが気になっていたので、10時過ぎから下市町に向かいました。

道中の葛城山。天気が優れず、靄っとした空気の中、薄っすら浮かぶ葛城山が印象的でした。
2015_0405_1.jpg

20号線を走り、まずは栃原の枝垂れ。
2015_0405_22.jpg

2015_0405_3.jpg

最近、嫁さんはEOS MとEF-M22mmを愛用してます。22mmが使いやすいのか、ズームレンズを一切使いません。(せっかく持って行ってるのに・・・)
2015_0405_14.jpg

電線が如何ともし難い状況でしたが、木の広がりを14mmで撮りたく、ココしかない!というポジションで撮りました。
2015_0405_25.jpg

栃原のチューリップ
2015_0405_5.jpg

水仙
2015_0405_20.jpg

2015_0405_16.jpg

葛城山もだいぶ霞んできました。
2015_0405_17.jpg

車中にて、散り始めたを眺めながらコンビニ弁当でお腹を満たします。栃原では1時間ほど居ましたが、その間にカメラマンや観光客が入れ替わりで次から次へとやってきました。ここのは何度か来てますが、道路を覆うほどの迫力ある大きな樹と枝ぶりが魅力的なです。ただ障害物が多いので撮影は少々難しく、見るとしては好きな桜です。車の通行もそこそこあるので、撮影の際は注意が必要です。今回はチューリップがヒットだったかな。。。
2015_0405_18.jpg

引き続き20号線を走らせると、モクレンとサンシュユがまだ綺麗に咲いてくれていました。
2015_0405_7.jpg

モクレンと光台寺
2015_0405_8.jpg

20号線から脇に入った道中にて。ひっそりと咲く寂しげな姿に、素通りすることが出来ませんでした。さっきのモクレンのあたりから一時的に雨が強くなってます。
2015_0405_40.jpg

光専寺の枝垂れ。以前から一度訪れてみたかった撮影スポットですが、また雨が激くなってきた為長居はせず。
2015_0405_38.jpg

最後に貝原の枝垂れ。ここもようやく訪れることが出来ました。そして、雨にも関わらずカメラマンだらけです。
2015_0405_28.jpg

2015_0405_10.jpg

2015_0405_36.jpg

2015_0405_32.jpg

ふと、反対側の離れた山の斜面を見ると、いい感じのガスが桜を包んでいました。
2015_0405_39.jpg

この後、309号線に入り道の駅黒滝に寄る頃には、雨もすっかり上がっていました。その後、温泉には浸からずにそのまま帰宅となりました。中途半端な天気の中、どこを走っても目に留まる西吉野のお花見ドライブを満喫出来ました。

さて、桜を追う日々はもう少し続きます。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M
関連記事

| photo | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

西吉野の桜は雨が似合いますね。
栃原の枝垂れ、上手く撮られてますね、僕はこの桜の撮影はどうも上手くいきません(笑。
貝原の枝垂れも雨の日の方がカメラマンは多いのではないでしょうか。
光専寺の枝垂れもナイスアングルで、
いずれの桜も僕が行った時よりも咲き具合が進んでいて、見ごたえ十分ですね。

朝の雨霧がかかった葛城山って良いですよね。
僕もいつも思わず足を止めてしまいます(笑。

| ke-n | 2015/04/27 09:01 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

しっとりした桜、ガスに包まれた桜・・・雨の日はただの曇りの天気より
素敵な風景に出会えますね。

栃原の枝垂れ、ありがとうございます。
散り始めくらいで見頃だったので、望遠の切り取りが楽しかったです。
14mmは電線ギリギリでした。。。
枝垂れの先っぽがごちゃごちゃしてたので、
背景をぼかしたシンプルなのがいい感じに撮れませんでした。

貝原は画が定番過ぎてどうも写欲がいまいちでしたが、ガスも出てくれて
楽しめました。一度青空で撮ってみたいです。
光専寺はちょうど見頃で、期待通りでした。
今度は早朝に来てみたいです。

葛城山はなかなか神秘的ですね。
何かの物語に出てきそうな景色でした。

| COOPER | 2015/04/27 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/370-1968935a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT