yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

北横岳 DAY2

2015年1月3日(土)~2015年1月4日(日)DAY2
北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳ロープウェイ
2015_0104_4.jpg

なかなか厳しい条件でしたが星景、朝景撮影を楽しめました。



1月4日(日)
AM3時。目覚ましより先に起床、というか耳栓を忘れたせいでほとんど眠れず1時頃からふとんでゴロゴロと。ke-nさんも起きられて一緒に準備を始め、まずは温かい飲み物で体を温めます。僕はコーンスープだったかな、飲み終わってからもう一杯コーヒーを飲もうか迷ったけどやめておきました。面倒なブーツ・スパッツ・アイゼンの脱着もこれだけ繰り返しやれば普通は手際もよくなるものですが、事務的に淡々とこなせるまでにはまだ経験が必要みたい。

AM4時過ぎ。日の出の7時00分まで3時間ほどありますが、月の入の4時48分を過ぎると空が明るくなるのも時間の問題で、星を綺麗に撮れる時間はほとんどないでしょう。それでもこの時にしか出会えない光景を求めて山頂へ向かいます。

山頂は風が強すぎて長秒は無理と判断。少し下ったところで撮影を開始します。ほとんど場所移動をしていないので同じカットが多くちょっともったいなかったかなと思いますが、やはり星にはちょっと厳しい条件でした。

登りの途中で振り返って、奥秩父と南八ヶ岳方面。太陽が昇る方向が黄色くなってます。月の入に起こる焼けだったのかはよく分かりません。
2015_0104_38.jpg

北斗七星が出てました。左の明るい星はしし座かな。
2015_0104_34.jpg

15分流しましたが、北斗七星が切れてしまってました。
2015_0104_36.jpg

6時前。随分明るめですがまだ星が写りました。
2015_0104_5.jpg

改めて奥秩父方面。夜明け45分前はちょうど赤みを帯びてくる好きな時間帯。
2015_0104_6.jpg

山頂へ登り、南峰と北峰の間から夜明け前のモンスター。
2015_0104_40.jpg

奥秩父の空は雲に覆われてます。ちょっと厳しいか。
2015_0104_8.jpg

2015_0104_9.jpg

目覚め前の南八ヶ岳。
2015_0104_10.jpg

金峰山から甲武信ヶ岳方面が赤くなってきたけど雲が分厚い。
2015_0104_12.jpg

日の出15分前。甲武信ヶ岳の上空が強烈に焼けました。
2015_0104_13.jpg

金峰山にも赤みが到達し、この瞬間が今回の朝景のハイライトでした。
2015_0104_15.jpg

三ツ岳と朝焼け。
2015_0104_16.jpg

甲武信ヶ岳方面に陽が昇ります。これが日の出の瞬間ですが、残念ながら雲で太陽は見えず。
2015_0104_17.jpg

最後にもう一回金峰山を撮って撮影終了。
2015_0104_18.jpg

小屋に戻って朝食を食べます。今日はチキンラーメンをコッヘルで作りました。食後にコーヒーを飲んでから小屋を出発です。
2015_0104_19.jpg

下山前に七ツ池に寄ってみると完全に雪に覆われてました。
2015_0104_43.jpg

2015_0104_21.jpg

今回もオーナーとの写真談義が楽しかったです。お世話になりました、また来ます。
2015_0104_22.jpg

浅間山を見納め。
2015_0104_20.jpg

三ツ岳は北横岳ではいいアクセントになってます。
2015_0104_25.jpg

縞枯山荘。
2015_0104_26.jpg

上から見ると、登山者が豆粒のように小さいです。
2015_0104_27.jpg

シュカブラも今日は優しめな感じ。
2015_0104_28.jpg

北横岳方面の斜面も昨日の様な凍てつく白ではなくなってました。まだ1日も経ってないのに。
2015_0104_29.jpg

驚くほど歩調がピッタリだったカップル。
2015_0104_30.jpg

ロープウェイから見下ろすと、うまいこと書いた字を発見。
2015_0104_31.jpg

今日もスキーヤー、ボーダーで盛況でした。
2015_0104_32.jpg

二日目の撮影は難しい条件でしたが、星景も朝景もそこそこ楽しめました。ヒュッテも久しぶりに泊まり、アットホームな空間に浸れました。今回で4回目となり、もう完全にリピーターで、そろそろ常連客の仲間入りかな。二日間通して満足のいく撮影・山歩きが出来、同行頂いたke-nさん、どうもありがとうございました。

さて、今回の撮影で、NEWギア(バラクラバ、グローブ、ダウン、全てノース)を試用し、どれもいい感じでした。撮影用グローブとして考えると、ゴワゴワし過ぎると操作がし難いし薄過ぎると寒いしで、いつも悩ましいところですが、このアルパインインサレーショングローブというのは程よい分厚さですが、操作性もよくてそこそこ暖かく、ミニカイロを併用してさほど苦もなく朝の撮影を凌げました。(風の強い山頂では多少辛かったです) どの程度の寒さまでいけそうか、当分これで様子をみたいと思います。


◆ログ(HOLUX M-241)



撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
EF100mm F2.8L・Macro・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M

関連記事

| 八ヶ岳 | 00:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

贅沢を言えば、二日目の朝も赤い光が欲しかったですが、
星が撮れただけでも感謝のお天気だったと思える星景ですね。
特に空のブルーが美しいです。

坪庭での風景は一日目が素晴らしすぎて、
二日目はあまり撮れませんでしたね(笑。

今回の撮影では、本当に実りのある体験をさせていただきました。
装備も完ぺきにしておかないと、撮影に集中できない環境だということも分かり、
次の時のために冬物バーゲンをチェックしておきます。

北横ヒュッテは雰囲気良し、食事良し、朝夕の撮影にも良しで、
僕もリピーターになると思います。
ありがとうございました。

| ke-n | 2015/01/15 06:53 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

二日目も期待しちゃいましたね~。
次は星撮りにいい条件で行きたいですね。
空のブルー、ありがとうございます。

坪庭は好きな場所ですが、二日目は確かに初日の余韻が
ちょっと邪魔していたような気がします。

八ヶ岳ので朝晩で撮影する感覚を味わわれて、
だいたいどの程度対策しないといけないか知ることができたのも収穫でしょうね。
是非バーゲンでゲットして下さい。

北横ヒュッテは料理も景色もいいですが、オーナーとの写真談義が
いつも楽しみです。また行きましょう。

ヤマレコ、大変遅れましたがUPしておきました。

| COOPER | 2015/01/16 00:01 | URL |

その時の景色

COOPERさん、こんばんは。

寒く・寝不足の中の撮影お疲れ様でした。
強風の中での撮影は動かないので寒いですよね~。

モンスターと星空はここならではの景色ですね。
‘眠れる森の巨人‘みたいです。

小屋泊まりは耳栓は必須ですね。
僕も黒百合ヒュッテで経験済みです。(笑)

| climb like | 2015/01/16 20:49 | URL |

とても良いタイミングの北ヤツでしたね。
二日目うんぬんは、八ヶ岳というところの難しさも感じますが、大峰も3日と4日で一変でした。

装備面での研究には、相変わらず余念が無いようですね。撮影時のグローブが、アルパインインサレーショングローブだけといのは、ちょっと驚きですが、気温と風しだいでしょうか。

それから、写真のタッチが随分と変わったように感じます。くっきりとクリアな感じが、とてもいいと思いますし、好みです。

| パンダ | 2015/01/17 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: その時の景色

climb likeさん、こんばんは。

小屋泊で耳栓忘れたらあきませんね。
分かっていたのに忘れてしまいました。
ほんとにうつらうつらしか寝れませんでした。
黒百合ヒュッテの時は僕もバッチリだったのに。。。

モンスターと星空、今回行ってみていいなと思う場所を幾つか見つけました。
月のタイミングを変えたりして色々試したいと思う場面が浮かびましたので、
何年かは通いたいなと思ってます。

| COOPER | 2015/01/17 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

パンダさん、こんばんは。

はい、とてもいいタイミングでした。
二日目は、この時しか出会えない景色と思って楽しみました。
年末年始だから、もしかしたらと思っていましたが、やっぱり大峰だったのですね。
3~4日が北横でなかったらお会い出来てたかもですね。

グローブは、夕食後の山頂2時間と、朝3時間の撮影で試しました。
朝の時だけミニカイロを一つ使いましたが、意外といけましたね。
気温は-15~17℃くらいで、風が強い山頂の撮影では途中で何度も
ポケットに入れたりグローブの中で手を丸めたりしてました。
今回も、どちらかというと足先が辛かったので、どうしたものかと思案中です。。。

写真のタッチありがとうございます。
今回、レタッチはDPP4で行い、星景以外はコントラストをマイナス目にしたのがいつもと違う点です。
ヒュッテのオーナーから少しヒントを頂きまして、ちょっと試してみました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
また雪山レポになりましたらお邪魔いたします。

| COOPER | 2015/01/17 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/358-47befcc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT