yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

稲村ヶ岳

2014年9月28日(日)
母公堂~レンゲ辻~稲村ヶ岳
2014_0928_37

秋色を求めて、色づき始めた稲村ヶ岳へ!



前日の甥っ子との金剛山ハイクに続き、翌日は少し早い紅葉を愛でに稲村ヶ岳へ向かいました。6時頃、観音峯登山口で、清浄大橋に自転車をデポして戻って来られたアンニョンさんとちょうど遭遇し、少しお話してから「ではまた稲村で」と僕は母公堂へ。母公堂でしばらくするとke-nさんが到着され、清浄大橋駐車場へ行かれました。今日はレンゲ坂谷をご一緒し、ke-nさんはレンゲ辻から山上ヶ岳へ回られ、僕たちは稲村ヶ岳へ向かう行程です。

まずは母公堂から清浄大橋まで歩きます。
2014_0928_55.jpg

今日は意外とあっちゅう間に清浄大橋でした。
2014_0928_1

2014_0928_2

林道を延々歩くとレンゲ坂谷の入り口です。林道には同じ花がたくさん咲いていました。
2014_0928_3

ここの沢も水が綺麗。
2014_0928_4

何箇所かありましたが、ここが一番崩れていたように思います。
2014_0928_5

序盤で早くも休憩。
2014_0928_6

大きい岩がゴロゴロ積まれた枯れ沢を過ぎると、木道が出てきます。整備されて歩きやすいです。
2014_0928_7

2014_0928_8

白トリカブト
2014_0928_9

2014_0928_10

こんな狭いトラバースも。
2014_0928_11

ミカエリソウの群落。結構傷んでます。
2014_0928_12

トリカブト
2014_0928_13

シダの海の向こうに明るいコルが見えてきました。たぶんレンゲ辻でしょう。
2014_0928_14

2014_0928_15

レンゲ辻に到着です。登りだと踏み跡を見つけやすいので迷うことはないように思いますが、下りだとちょっと分かりにくそうな箇所が少しありました。道はよく踏まれているせいか、比較的歩きやすかった印象ですが、ネットではよく迷う登山道と書かれていたり、山高地図でも破線だったりするので注意が必要です。
2014_0928_16

僕たちはこちらには入れませんので稲村へ、ke-nさんは山上ヶ岳へ向かわれますので、ここでお別れです。どうもありがとうございました。
2014_0928_17

登山道に入るとちらほらと始まりかけた紅葉が見れました。
2014_0928_18

葉っぱはこんな感じの傷みかけのものが多かったです。
2014_0928_19

2014_0928_20

2014_0928_21

この道は2回目ですが、とても歩きやすい登山道です。
2014_0928_22

2014_0928_23

2014_0928_24

稲村小屋に到着です。アンニョンさんがおられるかなと思いましたが、時間が早いのでまだなのかな。
2014_0928_25

小屋前の紅葉。始まったばかりといった感じ。
2014_0928_26

小休憩のあと稲村ヶ岳へ向かいます。
2014_0928_27

始まりかけの紅葉と大日山
2014_0928_28

2014_0928_29

このカエデ系が唯一真っ赤になってて、これは綺麗でした。
2014_0928_30

2014_0928_31

ワンコもなかなか頑張ってました。
2014_0928_32

2014_0928_33

シラヒゲソウ
2014_0928_34

2014_0928_35

大日キレット
2014_0928_36

山頂直下は見頃でした。青空に黄葉が映えます。
2014_0928_37

稲村山頂に到着。正面の山上ヶ岳で今頃ke-nさんも撮影している頃でしょう。
2014_0928_38

大普賢岳
2014_0928_39

弥山、八経ヶ岳
2014_0928_40

嫁さん初稲村!次は冬!
2014_0928_41

この後、下山中にアンニョンさんとお会いしました。後で小屋で昼食をご一緒しようと約束して僕たちは先に進みます。
2014_0928_42

帰りに鉄剣を見せてあげました。あまり興味がないのか、見てすぐに降りました。
2014_0928_43

大日の紅葉は綺麗でした。ここで急遽嫁さんリクエストで大日に登ります。大日は僕も初めてです。
2014_0928_44

2014_0928_45

2014_0928_46

思ったよりあっさり登頂しました。10分くらいかな。
2014_0928_47

弥山、八経ヶ岳はもう雲の中。このあたりでアンニョンさんとまたすれ違いました。
2014_0928_48

稲村小屋のすぐ上も紅葉が始まって綺麗でした。翌週かその次くらいが見頃でしょう。
2014_0928_49

2014_0928_50

稲村小屋前でランチにします。今日はチリトマトヌードルにベーコンです。
2014_0928_51

2014_0928_52

遅れてアンニョンさんが到着され、お昼をご一緒しました。久しぶりだったので、母公堂まで下山をご一緒しませんかとお誘いしましたが、今日の目的達成の為山上ヶ岳へ向かわれました。観音峯から稲村と山上とは相変わらず健脚です。また翌月にご一緒しようと約束してお別れしました。また宜しくお願いします。
2014_0928_53

嫁さんはマンモスも当然初めてで、鉄剣よりこっちの方が喜んでくれたのが微妙でした。ここのトラバースは延々退屈ですが、登山道の勾配の緩さは芸術品といっていいほどでしょう。
2014_0928_54

今日はke-nさんとは前半をご一緒頂き、アンニョンさんとは山中でうまく合流出来、嫁さんには一通りの稲村イベントをクリアしてもらい、ちょっといつもと趣向の違う楽しい山行となりました。今年の稲村ヶ岳の紅葉は、10月初旬から見頃に入り例年並みの綺麗な紅葉が見れたようです。洞川温泉でke-nさんと再びお会いし、お土産に川合の豆腐屋さんでもめん一丁を買って大阪へ帰りました。


◆ログ(HOLUX M-241) ※スタートが飛んでます。


◆C.T.
6:50 母公堂
7:09 清浄大橋 7:16
7:36 林道終点
9:00 レンゲ辻 9:08
9:49 稲村小屋 9:57
10:34 稲村ヶ岳 10:45
11:04 大日山取り付き
11:12 大日山
11:22 大日山取り付き
11:35 稲村小屋・昼食 12:36
13:23 法力峠
14:00 母公堂


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
関連記事

| 大峰山系 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

せっかく山上ヶ岳にお参りにいったのに、
今年は秋のアルプスへ行けなかったなぁと思いだしました(笑。
当日はありがとうございました。
レンゲ坂のシダの群れも素敵な光景でしたね。
大日の色づき始めた感じも大峰の秋の訪れが感じられます。

四者三様の登山といった一日で、
自分の足の届かなかったところの光景も見ることができて、
楽しく拝見させていただけました。

| ke-n | 2014/10/25 08:09 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
山上ヶ岳へのお参りは、結果的に今後の安全登山祈願といったところでしょうかw
レンゲ坂のシダは綺麗でしたね。
紅葉はこれから本番というタイミングでしたが、
色づき始めは緑も混ざって綺麗ですね。

皆がそれぞれ異なる目的を持って同じ山で会うなんて、
面白い歩き方だったと思います。またやりたいですね。

| COOPER | 2014/10/27 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/343-768f40d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT