yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山(39) ~寺谷~

2014年9月27日(土)
寺谷ルート~山頂~香南荘
2014_0927_13.jpg

嫁さんと背変わらんな・・・


9/27(土)
甥っ子(10)が以前から山に行きたいと言っていたので、初登山に連れて行ってあげました。大台ケ原と金剛山どちらにしようか迷いましたが、近くて安全な方がいいということで、金剛山にしました。いつもの寺谷から登り、香南荘で昼食後ロープウェイを楽しんでもらうプランです。

当日、朝8時に迎えに行き金剛山には9時前に到着しました。今日はこの時間は駐車場がガラガラでした。
2014_0927_1.jpg

2014_0927_2.jpg

早くもやる気がなくなったか、と思いきやここから突然スパートをかけます。普通について行くのがちょっとしんどいペースです。
2014_0927_3.jpg

前の登山者を煽り気味。そんなに飛ばして大丈夫か?と思ったら最初の休憩地点で息切れ、休憩に。ここからは反省して超スローペースです。
2014_0927_4.jpg

最後の水場でもきっちり休憩。失敗したとまだ言ってます。。。
2014_0927_5.jpg

最後に迎えてくれる緑がいつも綺麗。
2014_0927_6.jpg

ちょっと足が疲れたらしいですが、
2014_0927_7.jpg

下りになるとなぜか猛ダッシュ。
2014_0927_9.jpg

気温は18℃。温かいです。
2014_0927_10.jpg

10時10分、山頂到着です。スタートからちょうど1時間、大人とほとんど変わらんペースでした。元気ですね~。
2014_0927_11.jpg

黄昏中。疲れただけか?
2014_0927_12.jpg

9月末というのに売店前は早くも紅葉か。
2014_0927_14.jpg

2014_0927_15.jpg

葛木神社の裏のブナ林で森林浴。
2014_0927_16.jpg

展望台も寄って行きます。
2014_0927_17.jpg

これだけ快晴でも大峰はやっぱり雲。
2014_0927_18.jpg

もう秋ですね。
2014_0927_19.jpg

11時まであと数分。公園で時間つぶし。
2014_0927_20.jpg

2014_0927_22.jpg

2014_0927_23.jpg

2014_0927_24.jpg

香南荘にて一緒に蕎麦を食べました。蕎麦茶を美味しそうに最後まで飲んでたのは意外でした。
2014_0927_25.jpg

楽しみにしてた?ロープウェイにて下山完了。
2014_0927_26.jpg

車中ではウサビッチのビデオを次々と流し、飽きることなく送り届けることが出来ました。

甥っ子は、登りで結構滑ってたので、もうちょっとグリップする運動靴か登山靴、トレランシューズならもっと楽勝だったと思います。それでも初めての登山で寺谷を1時間なら全く文句なしでしょう。今後が楽しみなポテンシャルを見せつけてくれました。次回は大峰か台高へ連れて行ってやります。

楽しい一日でした。

◆C.T.
9:10 駐車場
10:10 金剛山山頂広場 10:23
10:45 展望台 10:50
10:54 ちはや園地
11:00 香南荘
12:30 ロープウェイ


撮影機材
EOS 6D
EF24-70mm F4L・IS・USM
関連記事

| 金剛山 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甥っ子ちゃん

COOPERさん、おはようございます。

甥っ子ちゃん、初登山お疲れ様です。

子供は元気いっぱいですよね~。
ペースも大人と変わらないですからね。

山の楽しさ、厳しさをいっぱい教えてあげてください。

| climb like | 2014/10/18 06:32 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

COOPERさんご夫妻なら、文句なしの引率者ですね。
甥っ子さんも山の楽しさ、苦しさ、素晴らしさを満喫して、
山男予備軍となったことでしょう。

売店前の紅葉キラリもナイスです。

| ke-n | 2014/10/18 08:17 | URL |

Re: 甥っ子ちゃん

climb likeさん、こんばんは。

甥っ子はそこそこスポーツしてるみたいで、足取りはよかったです。
山好きになってもらえるようにこれからも頑張りますw

| COOPER | 2014/10/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

Re:

ke-nさん、こんばんは。

僕が子供の頃は耐寒登山は嫌で仕方なかったですが、甥っ子はそんな感じでもなさそうなのでよかったです。
キラリありがとうございます。

| COOPER | 2014/10/18 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/342-99be9b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT