yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

前鬼川

2014年9月21日(日)
前鬼川本流~垢離取場~小仲坊
2014_0921_39.jpg

夏の終わりに、今年も前鬼ブルーを堪能してきました。


8月から延期になっていた前鬼川にke-nさんに連れて行ってもらいました。今回のメンバーはke-nさん、express55さん、Kさん(ke-nさんの写真教室のお仲間)、僕と嫁さんの5人です。ke-nさん、express55さんとは、7月末のke-nさんの写真展以来、山では白倉又谷以来です。55さんはザックを新調して参戦されてました。Kさんは若くてパワーのある感じで、カメラは5DⅢを使われていました。そして、今回、嫁さんは装備を揃えてついに沢デビューです。

当日、早朝ということもあり169号を快適に走り、休憩中の道の駅で夜が明けます。天気は何とかもちそう。
2014_0921_1.jpg

不動七重の滝
2014_0921_2.jpg

2014_0921_3.jpg

2014_0921_4.jpg

前鬼林道終点には少し早く着き仮眠していると、直にke-nさんたちが到着されました。前回下降したポイントが少し崩れていたので降りれそうなところから降りることに。
2014_0921_5.jpg

2014_0921_6.jpg

入渓ポイントは前回より少し下流で、大きい岩場を越えるのに少々難儀しました。
2014_0921_7.jpg

相変わらず綺麗な水です。嫁さんは探り探り歩いてる感じ。
2014_0921_8.jpg

2014_0921_9.jpg

2014_0921_10.jpg

10m滝
2014_0921_11.jpg

2014_0921_12.jpg

2014_0921_13.jpg

2014_0921_15.jpg

2014_0921_16.jpg

2014_0921_17.jpg

高巻きから10m滝を覗くと、下から見るのとはまた違ったブルーの釜がいい感じ。
2014_0921_18.jpg

2014_0921_20.jpg

10m滝の上は少し流れが強く、ke-nさんがロープを出して下さいました。
2014_0921_21.jpg

ナメ床帯。
2014_0921_22.jpg

ke-nさんは新しいビブラムにどうも難儀されてる様子。嫁さんのアクアグリッパー(モンベル)はそこそこグリップしてるようで、僕のアクアステルスでもここはあまり滑らず難儀するほどではなかったです。同じラバーでも材質やパターンによって差が出ているようです。
2014_0921_23.jpg

ここもブルーで透明。
2014_0921_24.jpg

2014_0921_25.jpg

2014_0921_26.jpg

EOS三人衆!一人が撮り始めると連鎖するように全員が撮影開始。今日は珍しく全員EOSです。
2014_0921_27.jpg

2014_0921_28.jpg

前回likeさんたちが遊んでた飛び込み台。
2014_0921_29.jpg

2014_0921_30.jpg

不動滝が見えてきました。
2014_0921_31.jpg

激写中のke-nさん。少し撮影したら場所を空けて下さいました。
2014_0921_56.jpg

2014_0921_58.jpg

この後、ここを降りると意外と水が深くて濡れないと渡れず、再び登って不動滝側から降りました。ここはロープを出して頂きましたが、降りるのも登るのも皆一苦労でした。
2014_0921_37.jpg

こっち側から降りて事なきを得ると、しばらくして箱状廊下に到着しました。
2014_0921_38.jpg

ここで昼食をとり、1時間ほど撮影タイム。これだけ写真好きが集まるとさすがに撮影時間は長くなります。ゆっくり撮れるのは僕としては嬉しい限りです。
2014_0921_40.jpg

2014_0921_41.jpg

2014_0921_42.jpg

2014_0921_43.jpg

2014_0921_44.jpg

2014_0921_45.jpg

2014_0921_47.jpg

箱状廊下の上部ではこれでもかというほど湧水が注ぎ込まれます。ke-nさんもここってこんなに流れてたっけ?と言われるくらい水量が多かったです。
2014_0921_48.jpg

2014_0921_49.jpg

2014_0921_50.jpg

2014_0921_51.jpg

垢離取場で休憩し、
2014_0921_52.jpg

登山道を登って小仲坊へ。
2014_0921_53.jpg

小処温泉に寄り、橿原市の台湾料理を食べて解散となりました。
2014_0921_54.jpg

嫁さんはようやく沢デビューとなりましたが、水の綺麗さに感動しきりでこれから徐々にハマっていくことと思います。写真好きなメンバーが集まったので撮影時間もたっぷり頂き、ゆっくり撮影を楽しむことが出来ました。CANON派ばかりということで、今旬な7DⅡの話題で持ち切りでした。来年は是非アンニョンさんもご一緒頂き、前鬼川の素晴らしさを味わって頂きたいと思います。

皆さんどうもありがとうございました!
2014_0921_記念_1

◆ログ(HOLUX M-241) ※飛びまくってます


◆C.T.
7:50 前鬼林道ゲート
8:30 10m滝~撮影 9:35
10:30 三重滝~撮影 10:55
12:30 箱状廊下~昼食~撮影 13:45
14:12 垢離取場 14:25
14:45 閼伽坂峠 15:00
15:19 小仲坊
15:45 前鬼林道ゲート


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
Velbon シェルパアクティブ2
関連記事

| 大峰山系 | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーに魅せられて

COOPERさん、おはようございます。

楽しかった一日が昨日のように蘇ってきます。
さすがにフルサイズ14mmで、美しい水の表情をたっぷりと表現されていますね。
箱状廊下も迫力があります。

不動滝もCOOPERさんの立ち位置からが抜群です。
三脚を立てて撮っていると、どうしても時間がかかってしまいますが、
早く遡行が終わってしまうよりも、
少しでも長く楽しみたいという気持ちにさせてくれる沢ですよね。

また来年もお付き合い下さいネ。

| ke-n | 2014/10/14 08:18 | URL |

Re: ブルーに魅せられて

ke-nさん、こんばんは。

今年もブルーでしたね~。楽しかった前鬼川ももう1ヶ月前になりますね・・・。
14mmと箱状廊下ありがとうございます。
箱状廊下は前回より好みの写真が撮れました。
TOP写真は24mmですがいい感じで納まってくれました。

不動滝はあの位置が正解でしたね。
ke-nさんの写っている写真はFBのとは少し違う写真を載せていますw
今回はゆっくり撮影が出来て僕も楽しかったです。
時間が掛かりましたが、ここの行程なら焦らずに楽しめますね。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

| COOPER | 2014/10/15 01:29 | URL |

蒼い!!

COOPERさん、おはようございます。

前鬼川はやっぱり良いですね~。
そして蒼い!!
しかも蒼いだけじゃなくて、
見どころ満載でEOS軍団は忙しかったことでしょう♪


箱状廊下はクリアでさすがのお写真ですね。

楽しい沢歩きが出来たようで皆さんのお顔にも出てますね。

来年は僕も再訪したいです♪

| climb like | 2014/10/16 06:18 | URL |

Re: 蒼い!!

climb likeさん、こんばんは。

ここの沢はある場所ではとにかく青いですね。
これだけ写真好きが集まれば皆忙しくなりますね。
でもそのお陰で気兼ねなくゆっくり撮影を楽しめました。

箱状廊下ありがとうございます。
次回はもう少し前まで行ってみたいです。

来年は是非再訪下さい。

| COOPER | 2014/10/17 02:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/341-8224b0c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT