yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山(38) ~寺谷~

2014年8月30日(土)
寺谷ルート~文殊尾根
2014_0830_41.jpg

ご無沙汰しておりました。。。


グループ登山の翌週。久しぶりに嫁さんが軽めに歩きたいというので、天気が良さそうな土曜日に近場を歩くことに。行き先に悩むことなく、最近ご無沙汰の寺谷に決定です。

ツユクサ
2014_0830_1.jpg

久々のこの匂い。やっぱり金剛山はいいですね。
2014_0830_2.jpg

2014_0830_3.jpg

ヤマジノホトトギス
2014_0830_4.jpg

2014_0830_5.jpg

タニソバ?
2014_0830_6.jpg

ヌスビトハギ?
2014_0830_7.jpg

2014_0830_8.jpg

クサアジサイ
2014_0830_9.jpg

ミズヒキ?
2014_0830_10.jpg

クサアジサイ
2014_0830_11.jpg

テバコモミジガサ
2014_0830_12.jpg

透過光が気持ちいい。
2014_0830_13.jpg

オタカラコウ
2014_0830_14.jpg

寺谷ランド。全ては撮ってませんが、今日は思ったより山野草が多かったです。
2014_0830_15.jpg

ツリフネソウ
2014_0830_16.jpg

2014_0830_17.jpg

2014_0830_18.jpg

谷が始まる雰囲気がする好きな地点。
2014_0830_19.jpg

切り株の休憩ポイントがありました。
2014_0830_20.jpg

水場手前
2014_0830_21.jpg

最後の坂を登り切ると、光を受けた葉が新緑みたいに輝いてました。
2014_0830_22.jpg

2014_0830_23.jpg

2014_0830_24.jpg

今日は珍しくもの凄い遅いペースでした。久しぶりで調子悪かったのかな。
2014_0830_25.jpg

2014_0830_26.jpg

気温20度。ちょっと暑い程度で過ごしやすいです。
2014_0830_27.jpg

今日は少なめです。まだ時間が早いからでしょう。
2014_0830_28.jpg

山頂広場は賑わってました。
2014_0830_29.jpg

2014_0830_30.jpg

2014_0830_31.jpg

シシウド
2014_0830_32.jpg

ゲンノショウコ?
2014_0830_33.jpg

10時の撮影待ちの方たち。
2014_0830_34.jpg

超美味のコーヒーフロート。嫁さんも喜んでます。
2014_0830_35.jpg

すっかり秋の空です。
2014_0830_36.jpg

下山もいつもどおり文珠尾根にします。
2014_0830_37.jpg

海の向こうの兵庫がくっきり見えました。
2014_0830_38.jpg

ヌスビトハギ?
2014_0830_39.jpg

植林と自然林地帯
2014_0830_40.jpg

捺印所の方がカードを見て、たまには来てねと。見たら2月末の早朝に来た以来でした。寺谷は秋の山野草が続々と咲き始めて、なかなか見応えがありました。嫁さんが超スローだったので大丈夫かなと思いましたが、いい運動が出来たと満足そうで良かったです。

滞在時間3時間弱でしたが、久しぶりに金剛山を満喫出来ました。


撮影機材
EOS M
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
関連記事

| 金剛山 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

山野草がたくさんの金剛山、ほんわかとしたムードが良いですね。
行先に困った時の金剛山なのですが、気が付けば僕も長い事行けてないです。

早朝に涼しげな谷を歩き、
最後の木漏れ日に飾られた登山道、いつも下山のときに僕も撮ってしまいますが、
やはり良い雰囲気ですよね。

| ke-n | 2014/09/11 08:07 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

寺谷は山野草が多かったですね。
のんびりと撮り歩けていい運動になりました。
ke-nさんも久しぶりに行かれてはどうですか。

金剛山と言えど谷ルートはやっぱり涼しいですね。
文殊尾根の木漏れ日は、僕も毎回同じような写真を撮ってしまいますw

| COOPER | 2014/09/12 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/337-0fcf2afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT