yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

御嶽山

2014年8月2日(土)
田の原登山口~剣ヶ峰
2014_0802_37.jpg

夏山2014、開幕!


8月2日(土)

8月末に予定している会社メンバーとの唐松岳登山の前哨戦として、御嶽山に登ってきました。本番よりも前哨戦の方が標高が高くなってしまいましたが、整備された山でまずは高山を経験してもらおうということになりました。今日のメンバーは、総勢5名です。(Kさん、Tさん、Sくん、Sさん)

3時30分に道の駅しらとりの郷に集合し恵那峡SAに向かいます。名神を走行中、空が焼け始めたので助手席から急いで撮りました。
2014_0802_1.jpg

今日は綺麗な朝焼けでした。山の上では凄かったのではないでしょうか。
2014_0802_2.jpg

6時30分に恵那峡SAで瀬戸組と合流し、中津川ICから2時間ほどで田の原登山口です。途中、中央アルプスが綺麗に見え、北側には堂々と乗鞍岳が聳えていました。
2014_0802_3.jpg

今から登る御嶽山が綺麗に見えています。
2014_0802_63.jpg
2014_0802_5.jpg
2014_0802_6.jpg
2014_0802_7.jpg

1時間ほど休憩を取り、9時55分に出発です。
2014_0802_8.jpg
2014_0802_10.jpg

正面に見えている取り付きまで平坦な道が続きます。これが意外と長いです。
2014_0802_11.jpg

取り付きから少し登ると、車中から見えていた中央アルプスの景色が。雲も湧いてきて、夏山らしい景色になります。
2014_0802_12.jpg

序盤から急坂ですぐに息が上がります。皆しんどそうで、休憩を多めに取ります。
2014_0802_13.jpg

ひと際大きな中央アルプスがくっきり見えて、凄い存在感です。
2014_0802_14.jpg

急坂はまだ続きます。
2014_0802_15.jpg

樹林帯を抜けてハイマツ帯が始まる頃、ふと振り向くと登山口があんなに小さくなりました。
2014_0802_16.jpg

ここでSさんは、前日夜中まで続いた飲み会が響いて、八合目手前でリタイアとなりました。今回は残念でしたが、お盆にリベンジするようなので、次は登頂することを祈ってます。

セリ科の花。ミヤマゼンコあたりかな?
2014_0802_17.jpg

ミヤマアキノキリンソウ
2014_0802_19.jpg

八合目避難小屋。すぐに息が上がってしんどいです。ここでPOWER BAR GELを投入します。
2014_0802_20.jpg

ハイマツ帯と夏雲。
2014_0802_21.jpg

ゴゼンタチバナ
2014_0802_22.jpg

アップで。シンプルな可愛らしい花でお気に入りです。
2014_0802_23.jpg

王滝頂上が近付いてきました。
2014_0802_24.jpg

イワツメクサ
2014_0802_25.jpg

枯れかけのイワオトギリ?
2014_0802_26.jpg

一口水は出ていませんでした。
2014_0802_27.jpg

九合目避難小屋。じわじわ山頂に近付いてます。
2014_0802_28.jpg
2014_0802_29.jpg
2014_0802_30.jpg

振り向くと中央アルプスが同じ目線に。高度感もあり、かなり上まで登ってきたことを実感します。
2014_0802_31.jpg

12時50分、王滝頂上山荘に到着です。ビール、チューハイが売っていたのでバッジと一緒に買いそうになりましたが、Tさんと先に剣ヶ峰やろということで合意しました。
2014_0802_32.jpg

しばらくしてKさんも登ってきました。(黄色のザック)
2014_0802_33.jpg
2014_0802_34.jpg

御嶽神社
2014_0802_35.jpg
2014_0802_36.jpg

少し休憩後、本当の山頂を目指します。
2014_0802_37.jpg

何かのモニュメント?
2014_0802_39.jpg

調べてこなかったので何なのかよく分からず。
2014_0802_40.jpg
2014_0802_41.jpg

20分ほどで剣ヶ峰山荘に到着!
2014_0802_42.jpg

ここで山頂かと思ったら、最後にキツイ階段が待っていました。これを一気に登り切り、ようやく剣ヶ峰に到着です。
2014_0802_43.jpg

頂上奥社祈祷所。お守りを買いました。
2014_0802_44.jpg

登山者で賑わってます。
2014_0802_45.jpg

二ノ池はガスでいい雰囲気。
2014_0802_46.jpg

皆を待つ間、ソロで撮ってもらいました。
2014_0802_48.jpg

夏らしい景色。今日はこんな写真ばっかりです。
2014_0802_49.jpg

皆で登頂出来てよかったです。(Sさんは残念でしたが)
2014_0802_60.jpg
Sくん提供

お鉢めぐりは時間の都合でパス。
2014_0802_50.jpg

宮脇さんクオリティの御嶽山名板。嬉しくなりますね。
2014_0802_51.jpg

平和の鐘?とりあえず鳴らしておきました。
2014_0802_52.jpg

二ノ池と山荘。行きたかったな~。
2014_0802_53.jpg

お鉢は歩いていいのかな…。
2014_0802_54.jpg

王滝頂上山荘に戻り、コンビニ弁当と山荘のチューハイで遅い昼食にします。
2014_0802_55.jpg

酒が入った食後は畳に寝ころんだらあかんです。帰れなくなってしまいます。
2014_0802_56.jpg

15時。ぼちぼち下山します。オンタデに光が当たっていい感じ。
2014_0802_57.jpg

下山時もいい景色だけど、ピストンなので残念ながら同じ景色です。そういえば小秀山を探すのを忘れてました。
2014_0802_58.jpg

16時50分、田の原登山口に無事到着です。
2014_0802_59.jpg

月末の前哨戦としての御嶽山でしたが、唐松岳の方がまだ登りやすかったように記憶していますので、本番前にいいハイクが出来たと思います。皆さんあれだけ歩けたら、本番はばっちりでしょう。
下山後は、おんたけ休暇村にあるこもれびの湯に入り(500円)、そば処さくらの蕎麦を食べて帰路につきました。
Kさん、Tさん、Sくん、Sさん、どうもありがとうございました。


◆ログ(Holux M-241)


◆C.T.
09:55 田の原登山口
11:05 八合目避難小屋
12:00 一口水
12:30 九合目避難小屋
12:50 王滝頂上山荘~休憩 13:12
13:34 剣ヶ峰
14:15 王滝頂上山荘~昼食 15:00
15:20 九合目避難小屋
15:50 八合目避難小屋
16:35 大江権現
16:50 田の原登山口

◆TEMP.
剣ヶ峰16℃


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
関連記事

| 御嶽山系 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
今回はアップが早いのでビックリしました。
天気も少しガスがあるものの良い感じですね。
干上がった一ノ池は歩いた事が有りませんが、いいのと違いますか?
いつも誰か歩いているので?。

御嶽は大好きな山です、私も一週間前登る予定でしたが
ちょっとしたアクシデントで中止になりました。
今年の初遠征は八月末くらいになりそうです。

次は唐松岳ですか楽しみですね。。。

| 段平 | 2014/08/04 07:36 | URL |

御嶽の夏

COOPERさん、おはようございます。

走行中のドラマチックな朝焼けからのスタートから、
3000m超の山頂へと良い山旅となったようでなによりでした。

二の池、やはり神秘的な水色をしていますね。
青空に雲がモクモクと湧くいかにも夏山らしい光景で、
山頂の記念写真もみなさんの表情が満足そうです。

きっと睡眠不足のトレッキングだったと思いますが、
やはりお若いですね。

| ke-n | 2014/08/04 08:44 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

今回は写真がいつもの半分以下だったので早くアップできました。
天気は、雲が日差しを和らげてくれて助かりましたが
これでもまだ暑いくらいでした。
あれが一ノ池なんですね、次に来た時はお鉢めぐりをしたいと思います。

御嶽山は景色が最高で他のルートも面白そうですね。
1週間前は残念でしたね。八月末の遠征はどこに行かれるのか気になります。

唐松は昨年から計画していたのでとても楽しみにしています。
その前に、お盆に縦走に行く予定ですが、天気がかなり怪しいですね・・・。

| COOPER | 2014/08/05 01:54 | URL |

Re: 御嶽の夏

ke-nさん、こんばんは。

あれだけ綺麗な朝焼けは久しぶりでした。
山の上はもっと凄かったでしょうね。

この標高にある池は神秘的で綺麗ですね。
夏山らしい景色も見れて皆満足してくれたと思います。
次は違うルートで登ってお鉢めぐりもしたいですね。

今回は皆、寝不足でしたが無事登頂できてよかったです。

| COOPER | 2014/08/05 02:36 | URL |

3000m越え

COOPERさん、こんばんは。

御嶽山遠征お疲れ様でした。
大阪からの日帰りは寝不足で大変だっとと思います。

雲は多そうですが見晴らしが良くていい日に登れましたね。
3000m越えは本番への自信になったことでしょう。

お鉢巡りは魅力ですよね~。

| climb like | 2014/08/05 21:31 | URL |

Re: 3000m越え

climb likeさん、こんにちは。

御嶽山は結構遠いですね~。
中津川からの下道が走りやすかったのは助かりました。
おかげで快適なドライブができました。

展望は、中央アルプスのみで残念でしたがそれでも素晴らしい景色でした。
本番では400mほど低くなりますしコースもましなので
皆大丈夫でしょう。今回確認できてよかったです。

お鉢巡りと奥の院は次の機会に歩こうと思います。

| COOPER | 2014/08/06 12:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/332-0917e052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT