yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

下赤坂の棚田

2014_0607_6.jpg

北の新名所に負けじと聳える河内のシンボル。どこか哀愁が漂ってます・・・


写真展が終わった翌日の6/1(日)、ke-nさんと行者還のシロヤシオ撮影に同行する予定でしたが、午前中は別の用事で行けなくなり、用事の済んだ夕方に久しぶりに棚田を撮影しに行くことにしました。僕はまだ真っ赤に焼けた棚田を見たことがないので、今年こそは焼けた棚田に出会うぞと期待を膨らませて向かいます。

6/1(日)

水が入った直後はいつも人が多いです。今日も満員御礼、出遅れた為いつもの場所はキープ出来ず。
2014_0601_3.jpg
2014_0601_1.jpg

陽が暮れてきましたが、いいあんばいの雲がありません。
2014_0601_5.jpg

形は印象的で面白いんだけど・・・。
2014_0601_6.jpg

日没後の空が棚田に映ってこれはこれで綺麗なんだけど・・・。今日はここまでか。
2014_0601_7.jpg

と思いきや、見上げると三日月が。狙い変更、今日はコレでいこう!
2014_0601_9.jpg

マジックアワーの棚田と三日月
2014_0601_10.jpg

三日月の地球照
2014_0601_11.jpg

夜の棚田に映る三日月
2014_0601_12.jpg

三日月と夜の棚田に映る三日月、ってややこしい!
2014_0601_13.jpg

約4時間の撮影が終了。薄っすらと星が出てました。
2014_0601_16.jpg


6/7(土)

翌週。
雨上がりの澄んだ空気、もくもく湧き出る雲。近所から金剛山がめちゃくちゃくっきり見えていたので、これは狙いやと思い、再び訪れました。

大阪の街や六甲方面が千早赤坂村からくっきり見えます。これは期待できそう。高いビルは新名所阿倍野ハルカス
2014_0607_1.jpg

昼頃までの雨のせいか、今日は人が少ないのであっさりいつもの場所をゲット。紫陽花が咲き始めたのでフレームに入れることに。
2014_0607_3.jpg
2014_0607_4.jpg

きた!一瞬だったけど雲の切れ間から光芒が!暗かった棚田を照らしてくれます。
2014_0607_5.jpg

PLの塔夕景
2014_0607_31.jpg
2014_0607_29.jpg

ANA?JAL?スターフライヤー?夕景
2014_0607_8.jpg

6:55。空が茜色になり始めていい雰囲気でしたがちょっと雲が低い。
2014_0607_9.jpg

6:58
2014_0607_11.jpg

19:04
2014_0607_13.jpg

19:07。いい雰囲気でしたがここまでか。惜しかった~。でも十分綺麗やったんで満足です。
2014_0607_14.jpg

19:13。このあたりで周りは皆一斉に帰っていきます。
2014_0607_15.jpg

19:21。光の変化が早い時間帯です。急いで場所移動します。
2014_0607_16.jpg

19:27。マジックアワーとハルカス。何とか間に合いました。そして先週に続き、周りに誰もいなくなりました。
2014_0607_28.jpg

19:31
2014_0607_19.jpg

19:35
2014_0607_17.jpg

19:39
2014_0607_23.jpg

19:46。青味はほとんどなくなり暗闇が包みます。
2014_0607_21.jpg

19:51
2014_0607_27.jpg

全てWB太陽光、ピクチャースタイル風景です。

さて、次回は紫陽花が見頃と思われる6/15(日)に、山の帰りに再訪する予定です。
日曜日の天気予報は今のところ晴時々曇。このまま変わらんように祈っときます。
なかなかうまくいきませんが、もう少し頑張ってみたいと思います。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ・USM
EF24-70mm F4L・IS・USM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Velbon E545M
関連記事

| photo | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

そろそろ棚田の稲も伸びてきて、映り込みが狙えるのももう少しの間となりますね。

ここから見える風景はハルカスを筆頭としてどんどんと変わっているようですが、
大阪府の風景としても、いつまでも残って欲しい棚田ですよね。
どのお写真も丁寧に撮られていて、
この場所を愛されているCOOPERさんの気持ちがよく伝わってまいります。
夕照も綺麗ですし、月の反射もとても良いですね。

ところで日曜日はどちらのお山へ?

| ke-n | 2014/06/12 08:02 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

映り込みはあと1週間ちょっとまでとみていますので、
あと1~2回行けたらいいかなと思っています。

ここから見る大阪市内の景色はハルカスの存在でだいぶ変わりましたね。
この時期にこれだけくっきり見えたのはよかったです。
写真ありがとうございます。
何度も通うとどういうのが撮れるかはだいたい覚えてきますが、
それでも毎回新たな発見があり楽しいです。

日曜日は今のところ大峰の近めの山か金剛山に行く予定ですがまだ決めていません。

| COOPER | 2014/06/13 02:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/326-894eb1d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT