yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

南信州桜行脚

2014_0419_12.jpg

十津川村の次は、上伊那郡中川村でほっこりしてきました。


4/19(土)

先週まで2週連続で十津川村のを追いかけたので、3週連続行っとくか?と思いましたが、チェックしていた南信州のが良さそうなので久しぶりに伊那へ向かうことにしました。今回撮りたかったのは、定番ですが谷村家と小池家(西丸尾)です。西丸尾のしだれは、周りにミツバツツジやツバキ、レンギョウなどが咲くので見応えがあります。以前に訪れているので今回は違うアングルに挑戦です。その他の撮影地は満開情報を元に回ってみました。

5時46分、恵那峡SAで日の出を迎えます。予報どおりいい天気ですが昼から崩れるようなのでサクっといきます。
2014_0419_1.jpg


◆大草城址公園

中央アルプスに雲が掛かっていたので目的の谷村家には直行せずに大草城址公園に寄りました。公園メインのソメイヨシノは散り果ての情報だったので、駐車場のを撮りました。

しだれが朝陽を浴びてまさに寝起きの表情です。
2014_0419_2.jpg

こちらも見頃です。
2014_0419_3.jpg

後ろに中央アルプスが見えるはずなのですがまだ雲が抜けてくれません。
2014_0419_4.jpg

2014_0419_5.jpg
EOS6D TAMRON・SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) F4.5 1/80sec ISO200 多重露光 Velbon E545M

14mm×F2.8で超接近。
2014_0419_6.jpg

公園内メインのしだれは何とかもってくれてました。中央アルプスが顔を出し始めたので谷村家へ向かいます。
2014_0419_7.jpg


谷村家

以前来た時はがもう終わっていたので初めての撮影です。
2014_0419_8.jpg

谷村家の多重露光。ここは絶対合うと思っていましたが、だいたいイメージ通りでした。
2014_0419_9.jpg

2014_0419_35.jpg
EOS6D TAMRON・SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) F11 1/100sec ISO200 Velbon E545M

徐々にガスが抜け南駒ヶ岳が完全に姿を現しました。赤椰岳のガスが抜けたところでトップページの一枚を撮影し、西丸尾のしだれ桜に向かいます。
2014_0419_11.jpg


西丸尾

中央アルプスとの絡みはなしですが、ここの桜は見応えがあるので気に入ってます。
2014_0419_13.jpg

2014_0419_14.jpg
EOS6D TAMRON・SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) F11 1/80sec ISO200 Velbon E545M

2014_0419_15.jpg
EOS6D EF24-70mm F4L・IS・USM F11 1/80sec ISO200 Velbon E545M

2014_0419_16.jpg
EOS6D EF24-70mm F4L・IS・USM F11 1/125sec ISO200 Velbon E545M

レンギョウも満開
2014_0419_42.jpg
EOS6D EF24-70mm F4L・IS・USM F11 1/125sec ISO200 Velbon E545M

2014_0419_17.jpg
EOS6D EF24-70mm F4L・IS・USM F11 1/125sec ISO200 Velbon E545M

2014_0419_36.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 1/1000sec ISO200 多重露光 Velbon E545M

西丸尾の撮影を終え、次の場所へ向かう途中で何度か車を停めました。
2014_0419_18.jpg

2014_0419_19.jpg

2014_0419_20.jpg


◆栖林寺

残念ですが散り始めてました。枝ぶりのいい木だったので満開の時に再訪決定です。
2014_0419_21.jpg

道中にて桜を発見。伊那は至るところに桜があるので、ドライブでも十分楽しめます。
2014_0419_22.jpg

駒ヶ根駅近くの福寿美にて、ソースかつ丼とそばの半々セット。かつ丼は美味でした。
2014_0419_23.jpg


大西公園

大鹿村の大西公園は桜は見頃を迎えていましたが、ファミリー向け花見の公園でした。

バックの赤石岳と桜を絡めますが、ファミリー向け公園での撮影は難易度が高かったです。
2014_0419_24.jpg

2014_0419_41.jpg

2014_0419_39.jpg
EOS M(嫁さん撮影)

2014_0419_40.jpg
EOS M(嫁さん撮影)

2014_0419_26.jpg

2014_0419_27.jpg

山頂付近は雪が降ってそう。
2014_0419_28.jpg

2014_0419_29.jpg

太鼓のお祭りが開かれてました。
2014_0419_37.jpg

バニラとストロベリーのミックスソフト!
2014_0419_30.jpg

駐車場にてラストの一枚。駐車場からが一番よかったかも。
2014_0419_38.jpg

対岸の集落に移動して俯瞰します。崖との対比が面白い公園でした。
2014_0419_32.jpg

この後、望岳荘で汗を流し、阿智PAで仮眠後帰路につきました。
ちなみに望岳荘の桜は完全に終わっていました。

今年の南信州桜行脚は、栖林寺がタイミングが遅くて残念でしたが、
谷村家西丸尾大西公園では満開の桜と両アルプスを見ることが出来てよかったです。
来年は陣馬形山登山とセットで伊那に再訪したいと思います。

さて、今年の桜行脚はこれにて終了です。次週から山歩きを再開します。

◆来年のために信州の桜開花情報はこちら↓
さわやか信州旅.net:http://www.nagano-tabi.net/modules/season/sakuradayori.html
中川村さくら情報:http://inform.vill.nakagawa.nagano.jp/sakura-season/


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ USM
EF24-70mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
TAMRON SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD(A005)

EOS M
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

Velbon E545M
関連記事

| photo | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルプスと桜

COOPERさん、おはようございます。

アルプスと桜、やっぱり良いものですね。
僕も今年は大町あたりへ遠征してみようかと思っていたのですが、
一泊二日の予定が取れぬままお預けとなってしまいました。

谷村家の多重露光、とっても春らしい感じが伝わってきて素敵です。
他のお写真の、里にやってきた春とまだ雪が舞っているかのような山々との対比、
ぜひ僕も撮影してみたいものです。

| ke-n | 2014/04/30 08:11 | URL |

中央と桜

COOPERさん、こんにちは。

スタートからこんな日の出を見るとわくわくしちゃいますね。

わずかな時間の雪をまとった中央アルプスと桜の競演が何とも贅沢で素敵です。

駒ケ根のソースかつ丼は堪りませんね~。

例のところに行ってきま~す。

| climb like | 2014/04/30 17:15 | URL |

Re: アルプスと桜

ke-nさん、こんばんは。

アルプスと桜はやっぱり最高ですね。
1泊の予定が取れず大町は残念でしたね。
大町や白馬あたりも良さそうで僕も来年は行くかもです。

谷村家の一枚、ありがとうございます。
ここの雰囲気は出せたかなと思います。
大西公園はちょっとリサーチ不足でした。。。
ke-nさんも来年は1泊で是非!都合合えばご一緒しましょう。

| COOPER | 2014/04/30 23:47 | URL |

Re: 中央と桜

climb likeさん、こんばんは。

中央アルプスと桜、ありがとうございます。
素晴らしい景色でした。天気がもってくれてよかったです。
日の出はラッキーでしたね。

駒ヶ根のソースかつ丼は美味でした。

例のところ、お気をつけて行って来て下さい。
レポ楽しみにしてますねw

| COOPER | 2014/05/01 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/317-ccddaf97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT