yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

十津川桜行脚2014

2014_0406_49.jpg
EOS M(嫁さん撮影)

今年もを求めて十津川村にお邪魔しました。


雪山2014も前回の八方尾根で一旦区切りをつけ、いよいよを追いかけるシーズンがやってきました。昨年訪れた市原の七朗がとても印象的だったので、今年もまた訪れることにしました。タイミングが難しかったですが、FBや十津川村観光協会HPの情報、天気などを考慮し4/6(日)に訪れました。この日は珍しく嫁さんもEOS Mで参戦です。

◆4/6(日)

猿谷ダムを過ぎたあたりで、寒の戻りで雪を纏った山が見えました。気温は0℃近く、とても冷え込んでいました。
2014_0406_1.jpg

湯泉地温泉、道の駅十津川郷。
2014_0406_2.jpg

168号沿いの
2014_0406_3.jpg

2014_0406_4.jpg

十津川温泉を通過し425-735号に入ると、ちょうど日が昇ってきました。ガスも相まり幻想的な景色に思わず車を停めます。
2014_0406_5.jpg

2014_0406_6.jpg

2014_0406_7.jpg

水墨画のような世界にうっとりし、まずまずの滑り出し。高まる期待を抑えきれないまま、クネクネした735号を30分ほど走り市原集落に入ります。
2014_0406_8.jpg

到着すると満開には少しだけ早く、高まった期待も消えゆくのを感じましたが、昔話に出てくるような風情の集落を見た瞬間、心が和んでいきました。やっぱり来てよかった、今年も見ることが出来てよかったと。
2014_0406_9.jpg

2014_0406_43.jpg

2014_0406_10.jpg

2014_0406_11.jpg

2014_0406_50.jpg
EOS M

2014_0406_51.jpg
EOS M

2014_0406_44.jpg

2014_0406_12.jpg

2014_0406_13.jpg

しっとりと雨に濡れたの撮影を2時間ほど楽しみました。まだ早い時間だったので僕たち以外にカメラマンは七朗さんと話されていたお一人の方だけでしたが、なんとこの方はFBで友達になっていた十津川村の中村さんでした。昨年市原の七郎のことを教えて頂いた中川さんともお知り合いとのことで、広い十津川村ですがこの時ばかりは狭い世界だなぁと感じてしまいました。
2014_0406_14.jpg

続いて、昨年も訪れた果無集落。こちらも少し早かったようです。
2014_0406_15.jpg

2014_0406_16.jpg

2014_0406_45.jpg

満開には少し早かったですが、市原果無もほっこりとした気分にさせて頂きました。
2014_0406_17.jpg

果無集落から十津川温泉に戻り、コミュニケーションストアふくおかで小腹を満たします。庵の湯のは満開でした。この後、リサーチしていた桜ポイントを回ります。
2014_0406_18.jpg

折立ダム湖畔の桜。雨で濁って残念ですが、旅も写真も一期一会、こういう条件の時もしっかりカメラに収めておきます。
2014_0406_19.jpg

山手谷。散り始めていましたがまだまだ綺麗でした。もう一本の大きい桜は完全に散っていました。ここの2本は順番に咲くようなのでもう1週早くてもどちらかは当たるのでしょう。
2014_0406_54.jpg

2014_0406_20.jpg

2014_0406_22.jpg

2014_0406_23.jpg

2014_0406_24.jpg

山手谷で撮影中、なんと先ほどお別れした中村さんが桜を求めて軽トラでやってきました!偶然の再会に思わず嘘やろ!と笑ってしまいましたが、色々と桜談義をさせて頂き、いよいよ2度目のお別れかと思ったら、上葛川の兵太郎桜と21世紀の森公園に行ってみようとお誘い頂き、案内頂くことにしました。地元の方の案内はとても有難いです。
2014_0406_25.jpg

昨年の縦走を思い起こさせる奥駈道の石碑。確か3日目でしたが、アンニョンさん、この石碑覚えてますよね?(^^) このあたりで強く雪が降り始めて、車中からは霧氷が見れました。
2014_0406_42.jpg

兵太郎桜に着くとまだまだ蕾固しでした。相変わらず凄い雪ですがこんなチャンスは滅多にありません。
2014_0406_52.jpg
EOS M

2014_0406_27.jpg

咲いていたら最高の条件と思いますが、今日はなぜか咲いていない兵太郎桜と雪のコラボに寂しげな印象を受けて、とても魅力的に見えました。
2014_0406_47.jpg

兵太郎桜の反対側に咲いていた桜は嫁さんがしっかり押さえてくれてました。やっぱりこっちの方がよかったかな。。。
2014_0406_53.jpg
EOS M

その後すぐに、あれだけの勢いだった雪がピタッと止み青空が出ます。今日は本当に変な天気です。この兵太郎桜も落ち着く雰囲気で、満開の時にのんびり眺めてみたいと思いました。
2014_0406_30.jpg

21世紀の森・紀伊半島森林植物公園
2014_0406_48.jpg

中村さんに管理事務所に招いて頂き、ストーブで温まってから次へ向かいます。これで本当にお別れですが、この日は市原での撮影がきっかけで色々とお世話になり本当にありがとうございました。またお会い出来ることを楽しみにしています。
2014_0406_32.jpg

168号へ戻る途中、大泰の滝。
2014_0406_33.jpg

2014_0406_34.jpg

旧武蔵小学校。ここもほっこりする集落です。
2014_0406_35.jpg

2014_0406_36.jpg

思ってたより見頃でした。
2014_0406_37.jpg

2014_0406_38.jpg

湯泉地温泉滝の湯
2014_0406_39.jpg

そば処風庵にて梅おろし蕎麦と絶品そば湯を頂き帰路につきました。
2014_0406_40.jpg

雪山が夕陽で綺麗に焼けてましたが、停めるポイントを見つけた時にはほとんど焼け色は消えていました。
2014_0406_41.jpg

この日の撮影は、変な天気で撮影的にはとても面白かったのですが、やはり昨年のような満開の市原果無を見てみたいと思い、次週、十津川村観光協会お知らせHPの情報を参考に、急遽、予定していた宇陀あたりの桜撮影から十津川村再訪プランに変更しました。またまた嫁さんも参戦し十津川村へ向かいます。


◆4/12(土)

早朝撮影のつもりが大幅な寝坊により出発はなんと9時40分。いつもと違う時間帯でしか取れない画を探すことにして十津川村へ向かいます。何となく寄ってみた谷瀬の吊り橋は、シーズン前だからか比較的観光客が少ない印象でした。
2014_0412_1.jpg

そして、お昼はそば処風庵。十津川村の時はもうここの蕎麦は外せません。HP: http://www.fuuan-soba.jp/
2014_0412_44.jpg

2014_0412_3.jpg

2014_0412_4.jpg

2014_0412_5.jpg

今回は正統にざるそばを頂きます。言わずもがなのクオリティ、絶品そば湯も堪能し大満足です。ちなみに、先週ここで買ったそば茶を自宅で飲んでますが、とても美味しいです。お土産に是非お薦めです。
2014_0412_6.jpg

お昼時は初めてでしたが、向かいに駐車が並ぶほどの人気ぶりでした。
2014_0412_7.jpg

村営バスの市原口バス停。この橋を渡って道なりに進むと集落に入ります。
2014_0412_8.jpg

先週咲いてなかった桜がちょうど見頃になっていました。
2014_0412_57.jpg

天気はいまいちですが、満開の市原集落はまさに桃源郷のようです。
2014_0412_53.jpg

2014_0412_11.jpg

お祭りでしょうか、たくさんの人だかりでとても賑わっていました。
2014_0412_12.jpg

2014_0412_13.jpg

2014_0412_14.jpg

2014_0412_15.jpg

2014_0412_16.jpg

2014_0412_17.jpg

2014_0412_18.jpg

2014_0412_19.jpg

2014_0412_20.jpg

2014_0412_45.jpg

素晴らしいです。
2014_0412_22.jpg

2014_0412_52.jpg

2014_0412_55.jpg

2014_0412_24.jpg

奈良TVのクルーが撮影に来ていて、4/15(火)の夕方6時から放映されるとのことでした。残念ながら大阪では流れません。先週同様2時間ほど撮影を楽しんで市原を後にします。
2014_0412_25.jpg

そして果無集落です。こちらも満開で見応えがありました。
2014_0412_56.jpg

2014_0412_59.jpg
EOS6D TAMRON・SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) F5 1/160sec ISO500 Velbon E545M

2014_0412_28.jpg
EOS6D TAMRON・SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) F4.5 1/160sec ISO500 多重露光 Velbon E545M

2014_0412_29.jpg
EOS6D TAMRON・SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) F5.6 1/250sec ISO800 多重露光 Velbon E545M

2014_0412_30.jpg

2014_0412_31.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 1/250sec ISO200 Velbon E545M

2014_0412_32.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 1/100sec ISO400

2014_0412_61.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 1/100sec ISO320 多重露光 Velbon E545M

2014_0412_35.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 1/80sec ISO2000 多重露光 Velbon E545M

2014_0412_38.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 1/40sec ISO4000 多重露光 Velbon E545M

2014_0412_63.jpg
EOS6D EF100mmF2.8L・Macro・IS・USM F2.8 0.5sec ISO400 Velbon E545M

2014_0412_51.jpg
EOS6D EF24-70mm F4L・IS・USM F4 20sec ISO1250 Velbon E545M

撮影後、閉店間際の庵の湯に浸かって帰路につきました。

今年の十津川桜行脚は、新たな出会いや突然の降雪など大変思い出深いものとなりました。満開の市原と果無にもほっこりし、また訪れたい場所となりました。来年は十津川の山歩きと桜のセットも計画してみようかな。

さて、3月の八方尾根以来、山歩きから遠のいていますが、2014桜行脚はもう少し続きます。


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ USM
EF24-70mm F4L IS USM
EF50mm F1.4 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
TAMRON SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD(A005)

EOS M
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

Velbon E545M
関連記事

| photo | 14:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんばんは。

 十津川いいですね。しっかり例の小学校にも行って来たんですね。
次行けるのはいつになることやら...。

| Ace | 2014/04/20 21:15 | URL |

十津川の桜

COOPERさん、おはようございます。

僕も今年こそはじっくりと十津川桜行脚をしようと、
色々とリサーチしまくっていけずじまいでしたが、
このままガイドにいただけるような充実の十津川の桜めぐりですね。

6日に冷え込んだ雰囲気の中では、
厳しい自然である大峰を感じさせてもらえるようなお写真がたくさんですし、
12日は、ほっこりとした里の春を味あわせていただきました。
マクロも気合いが入っていて、とても好きな雰囲気です。

流石!という一言では表せないような、
力作の数々を十分に堪能させていただきありがとうございます。

| ke-n | 2014/04/21 08:32 | URL |

ベストタイミング

果無集落の坂道、時々テレビなどで見る景色で
一度は行きたいと思っています。

桜が綺麗でまた一段と良い雰囲気ですねぇ。

最後のライトアップの集落 最高。。

| 段平 | 2014/04/21 12:01 | URL |

十津川

COOPERさん、こんばんは。

2週連荘で十津川桜撮影お疲れ様です。

4/6の兵太郎桜での雪とのコラボは寒さが伝わってきますね。
奥さんの桜を抑えていたのもGOOD!!

4/12の桜はこれぞ春って感じですね。
桜を見ると和みますね~。

| climb like | 2014/04/21 21:14 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

十津川村は桜が多くドライブするだけでも花見が楽しめますね。
ソンクランに一時帰国される年があれば、十津川桜~熊野撮影周回ツアーに
是非行きましょう!十津川の桜ならご案内出来そうです。

| COOPER | 2014/04/21 22:05 | URL |

Re: 十津川の桜

ke-nさん、こんばんは。

十津川村は遠いですがじっくり回るには最高の撮影地ですね。
ガイドとはさすがに言い過ぎと思いますが、雰囲気が伝わりましたようでよかったです。

6日はどこも冷え込んだようですね。十津川村は寒かったです。
天気が怪しかったのでもしかしたら雪かもと期待してたとおり降ってくれて
貴重な撮影が出来ました。スタッドレスも戻さずにいて正解でした。
12日は逆に天気がもってくれて助かりましたね。

マクロの写真、ありがとうございます!
力作とまではいかないかもですが、柔らかい雰囲気は出せたかなと思います。
桜ばかり撮ってると作風がマンネリになりがちなので、違う被写体も撮らないとですねw

| COOPER | 2014/04/21 22:24 | URL |

Re: ベストタイミング

段平さん、こんばんは。

果無集落はテレビでもちょくちょくやってるのですね。
市原の七郎桜も最近人気が出てきてると村の人が言ってましたが
まんまとのっかかってる一人なわけですねw

桜の写真ありがとうございます!
最後のライトアップは知らなかったのでたまたまですw
ちょっと雑に撮ってしまったので次回はきちんと撮ろうと思います。

| COOPER | 2014/04/21 22:38 | URL |

Re: 十津川

climb likeさん、こんばんは。

2週連続の十津川は運転が疲れましたね。
1回目は早朝だったので3時間ほどでしたが、
2回目は昼時だったので片道4時間半以上と、南信州よりも遠い村でした。

雪と桜は、一度経験してみたかったので遭遇出来て楽しかったです。
4/12の桜はようやく満開を見れたという感じで和みましたね。

2週連続で同じ撮影地でしたが、写真の基本はやはり通うことだなと
改めて感じさせられました。

| COOPER | 2014/04/21 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/316-68fd0437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT