yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

天狗岳 ~DAY1~

2014年3月15日(土)~2014年3月16日(日)DAY1
渋御殿湯~黒百合ヒュッテ
2014_0315_75.jpg

三河組との天狗岳山行!


3月15日(土)

climb likeさん、Mさんたち三河組との今年のコラボ第2弾は残雪期の天狗岳へ行ってきました。大阪組は最初は僕一人だったのでテン泊の予定でしたが、またまた嫁さんが前夜に参加表明した為、急遽、僕たちも黒百合ヒュッテ泊に変更。(パッキングもやり直し(-_-;))翌朝、伊勢湾岸道刈谷ハイウェイオアシスで6時に三河組と合流し、Mさんのバモス号で渋御殿湯へ向かいます。先日の藤原の時に今日の話をしていましたがようやくこの日が来たかといった感じです。

渋御殿湯の手前だけ道路が凍結していましたが、それまでは道路に雪がない状態でした。登山口情報として、駐車場は1日1,000円、WCは渋御殿湯の少し手前にあります。今日は登山者が多いのか少ないのか、手前の駐車場は満車で渋御殿湯の駐車場は結構空いてました。

10時50分、渋御殿湯を出発します。
2014_0315_1.jpg

登山届を提出。
2014_0315_2.jpg

早くも下山者が。
2014_0315_68.jpg

登山道は整備されてとても歩きやすいです。シラビソに囲まれて縞枯山や高崎横手みたいな雰囲気。標高もあっさり2,000mを越えます。
2014_0315_69.jpg

整備された樹林帯を1時間ほど歩くと唐沢鉱泉方面との分岐です。僕たちは左へ行きます。
2014_0315_3.jpg

黒百合ヒュッテのスタッフのお姉さん2名がボッカで上がっていました。御苦労さまです。
2014_0315_4.jpg

ダケカンバにシラビソが寄り添って可愛らしい。
2014_0315_72.jpg

単調な歩きもいよいよ終盤。霧氷も出だして中山あたり?の稜線が見え出します。
2014_0315_70.jpg

快晴です!上の方ではゴォゴォと唸ってます。
2014_0315_71.jpg

ヒュッテ手前で展望が開けます。左が御嶽山、右は乗鞍岳。今日も素晴らしい天気です。今年は当たり日が多いです。
2014_0315_5.jpg

13時05分、黒百合ヒュッテに到着です。途中、何度も休憩しましたが、道がよくて2時間ちょっとで来れました。小屋で受け付けを済ましてから昼食にします。
2014_0315_6.jpg

likeさんたちから恒例の焼き肉とお弁当をご馳走になりました!いつもありがとうございます!そしてこの後中山まで散策に行きます。星景撮影の下見も兼ねて。
2014_0315_7.jpg

ヒュッテから5分ほどの中山峠で登山道がT字になり、左へ行くと中山、右は天狗岳。天狗岳方面に少し進むと南東方面の展望が開けます。右の山塊は瑞牆山、金峰山、甲武信ヶ岳。左は雲取山あたりかな。
2014_0315_8.jpg

今日は天狗岳には行きませんので、反対方向の中山展望台へ向かいます。
2014_0315_9.jpg

途中の見晴らし台からは天狗岳が綺麗に見えます。絶好の展望ポイントです。
2014_0315_10.jpg

見晴らし台の雰囲気はこんな感じ。ここからも瑞牆山方面が綺麗に見えます。
2014_0315_11.jpg

blogやヤマレコでは展望の開け具合がよく分かりませんでしたが、思っていたより展望が開けてました。ヒュッテから10分ちょいなので星景撮影適地です。
2014_0315_12.jpg

見晴らし台を後にし、中山展望台へ向かいます。
2014_0315_13.jpg

2014_0315_14.jpg

中山手前の斜面。ここからも天狗岳が。
2014_0315_15.jpg

振り返ると大展望!
2014_0315_16.jpg

北の方角には浅間山も見えています。浅間山を絡めるならココです。ただ吹きざらしなので風が強い時は厳しそう。
2014_0315_17.jpg

氷柱とキラリ!
2014_0315_18.jpg

ほどなく中山展望台に到着です。蓼科山、北横岳が間近に見え、後ろには北アルプスが!!
2014_0315_19.jpg

左上に槍穂高!北アルプスの大展望が広がります。願わくば、ここか先ほどの中山手前で星景撮影をしたいところです。
2014_0315_20.jpg

天狗岳とclimb likeさん。
2014_0315_21.jpg

天狗岳とMさん。
2014_0315_22.jpg

僕たちも撮ってもらいました。
2014_0315_23.jpg

黄昏中のMさん。
2014_0315_24.jpg

大展望を十分に楽しみ小屋に戻ります。本当は、大阪からの参加が僕一人だったら、もう少し遅くにここに来て夕景・夜景・星景を夜半まで撮影するつもりでした。
2014_0315_26.jpg

こんなところに中山標識が。
2014_0315_27.jpg

2014_0315_28.jpg

やっぱり大展望!
2014_0315_29.jpg

霧氷とキラリ!
2014_0315_30.jpg

2014_0315_31.jpg

テン場も賑わってきました。
2014_0315_32.jpg

ヒュッテ正面の丘では雪山訓練かな?
2014_0315_33.jpg

お洒落な看板。
2014_0315_34.jpg

2014_0315_35.jpg

晩御飯はハンバーグ!おでんや野沢菜もあり大満足!氷結グレフルも進みます!
2014_0315_37.jpg

夕食後の1F談話室は賑わってます。薪ストーブで館内はとても暖かいです。
2014_0315_73.jpg

3Fの寝室に行くと、硝子越しに夕景が見れました。
2014_0315_74.jpg

暑いので外に出て少しクールダウン。月明かりがテン場を照らしていい雰囲気です。
2014_0315_38.jpg

テン泊を羨ましく思いながら小屋の寝室に戻ると時刻は19時前。時間が少し早いですが、明日の夜間撮影に備えスマホの目覚ましを1時にセットし、耳栓をしてもう寝ます。

つづく
関連記事

| 八ヶ岳 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当たり日

COOPERさん、おはようございます。

1日目は朝から快晴で当たり日でしたね。

画像を見るとあの景色を思い出しますね。

最近はめっきり春らしくなってきて、あの寒さが恋しいです。



| climb like | 2014/03/28 06:36 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

またまた三河組さんたちとのコラボで天狗岳、
八ヶ岳周辺はまだ未体験ゾーンなので羨ましく思います。

お天気にも恵まれて山行きも写真も最高ですね。
雪山訓練のアンダーな一枚がかっこいいです。
樹氷のキラキラは写真にとると見た目ほどキラキラしなくて手ごわいですよね(笑顔。

likeさんが仰るように、暖かくなってくるとあの寒さが恋しくなるのは
何故なんでしょうね、
僕はもうすっかり写真的には春モードに切り変わっていますが。

| ke-n | 2014/03/28 08:06 | URL |

おー!

COOPERさん、こんにちは♪
いいな~!また青空をモノにしたんですね~
オマケに、3月半ばなのに、この雪!
光を受けてキラッと光る霧氷も素敵です!!

天狗岳、今年1月に行ったのですが雪が少なくてもう、さっぱり・・
根石岳とかの風の強い稜線付近なんか、地肌が見えていました。

で、やっぱり奥様参加でテン泊を諦める?
相変わらず優しいですね~
あれ?何だか、私の友人にも似たような人がいたような??

後編の星空も楽しみにしていますね! (⌒▽⌒)/

| ルネオバ | 2014/03/28 12:39 | URL | ≫ EDIT

雪の八ヶ岳の次は後立山・・・良いですね~羨ましい限りです。
雪が綺麗、行きたいけど装備がない(ほぼ夏用でオールシーズン兼用です、涙)

写真が綺麗。特に訓練登山?の画が最高。つづきが楽しみ・・・。

| 段平 | 2014/03/28 17:12 | URL |

あれ間違えた。北八ヶ岳だ、汗。(ヤマレコと混同していました)

次からPASSを入れようっと。

性格わかるでしょう・・・何事もええかげんな奴で(笑)笑ってる場合違う。

| 段平 | 2014/03/28 17:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 当たり日

climb likeさん、こんばんは。

そうですね、1日目の方が空気が澄んで遠望が効いて良かったですね。
中山展望台からの景色は最高でした。
僕ももう少し雪山を楽しみたいところですが、
暖かさに慣れてくると寒さが恋しくなくなるのも時間の問題かもですw

| COOPER | 2014/03/28 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

昨年に続き北八ヶ岳エリアの雪山を楽しんできました。
このエリアは小屋も多くメインのルートは危険個所もほとんどないので
比較的安全に雪山を楽しめますが、とはいえ2,000mを超える
山なのでそれなりの準備は当然必要です。いつも北横岳ヒュッテの
HPを見て気を引き締めてます(^^) (オーナーの注意喚起)

アンダーの一枚ありがとうございます。
霧氷のキラキラは少し位置が動くと光が変わるので難しいですね。
14mmで寄るとアップなのに周りが広く写るので面白いです。

ke-nさんはすっかり春モードですね!
僕はまだ少し雪山が恋しいですw

| COOPER | 2014/03/29 00:05 | URL |

Re: おー!

ルネオバさん、こんばんは。

ハイ、また最高の青空に当たりました!(^^)
3月半ばでも結構な雪が残ってましたね。
そういえば前に北横岳ヒュッテのオーナーに教えて頂きましたが、
北八ヶ岳は3月が一番積雪量が多いらしいですよ。
1月のレポではかなり少なかったようで残念でしたね。

テン泊は、嫁さんがモンベルの#3しか持ってなかったのでさすがに無理ですよね。。。
僕は冬も#3で耐えてきましたので何とかいけそうでしたが…。
ご友人…たぶんあのお方かな(^^)

| COOPER | 2014/03/29 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

八ヶ岳、北八ヶ岳・・・総称して八ヶ岳でもいいような気がしますが、
そのあたりは僕も疎い方なので全然大丈夫ですよ。
冬の八ヶ岳はさすがにそれなりの装備が必要ですね。
冬山装備は高価なので僕もかなりの出費をしていますが、
その分使えばええんやと今はあまり深く考えないようにしています(-_-;)

写真ありがとうございます!
ヤマレコにアップしていない写真もこちらでアップしていきますので
またよかったら覘いて下さいw

| COOPER | 2014/03/29 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/313-88cfbdc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT