yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

わっ、撮れた! ~春・夏編~

2014_0308_2.jpg

3/8(土)、斎藤先生の「わっ、撮れた! 春・夏編」の発売記念セミナーに参加してきました。昨年末のイルミネーション編と同様、80名満員御礼!今回は1時間だけだったのでかなり早足でしたが、いつもながら楽しいセミナーでした。これから桜や花の撮影に向けてしっかり予習しておきたいと思います。

わっ、撮れた!ご注文フォームはこちら↓
http://form1.fc2.com/form/?id=895394
※3/31迄は1,575円、4/1以降は1,620円です。

斎藤先生のblogはこちら↓
http://1109net.blog115.fc2.com/blog-entry-4788.html

斎藤先生のFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109



先日、Khufu Silのガイラインの長さ調整をしました。雪にペグを刺したり埋めたりする時にもう少し長さの自由度があったらなぁと思っていました。現場で長さを変えて結び直すなんてとてもやってられないので、どちらかを簡単に選べるように予め長さの違うループを準備することにしました。最初、結んで延長する方法でいいかなと思いましたが、ラインロックの穴に2mmガイラインが2本ほど通りそうだったので長さ違いを2本通すやり方でやってみました。
2014_0308_4.jpg

問題なく2本通すことが出来、これで両方を選べるようになりました。最大に伸ばすと、下のガイラインが約20cm、上が40~50cmくらいです。1本が必ず余るので見た目はアレですが、これくらいはまあどうってことないでしょう。ただ、ガイラインが2本並ぶので、ラインロックの中心軸からズレてしまい綺麗に張れなくなるような気もしてますが、これくらいは微々たるものかな。。。
2014_0308_5.jpg

今回はこの方法で9ヶ所全てに処理をしました。何度か試してみたら、次は結んで延長する方法か1本で複数輪っかを作る方法を試してみようと思います。

関連記事

| photo | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/312-ff743504

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT