yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

観音峯展望台

2014年2月22日(土)
観音峯登山口~観音峯展望台ピストン
2014_0222_24.jpg

大峰展望でまったりスノーハイク!


2/22(土)

前夜1時頃、山上ヶ岳テン泊のパッキングをしている最中に嫁さんから突然山行きのお誘いが!このタイミングかいっ!と思いましたが、せっかく行く気になっているので山上ヶ岳は諦めて今回は一緒に行くことにしました。テン泊でもいいけど体が冷えそうやから出来たら日帰りで、行ったことがない山で雪と展望と温泉を短時間で楽しめたらええとのリクエスト(-_-;) そうなるとここしかないか、確か嫁さんはまだやったハズ。2回目やとしてもたぶん覚えてないやろう、ということで選んだのは観音峯。残念ながら山上ヶ岳テン泊は来年の楽しみにします。

8時45分、駐車場に着くと空いてるスペースはあと数台。さすがに人気の山です。工事車両も停まっていてWCの修復?か何かをされていました。この日のアクセスは、除雪のおかげで駐車場まで全く雪がありませんでした。
2014_0222_1.jpg

カラフルで目を惹く看板です。距離も書かれていて分かり易いのですが、字が小さいのが残念。
2014_0222_2.jpg

観音の水。今日は飲まず。
2014_0222_3.jpg

何箇所か短い橋を渡ります。
2014_0222_4.jpg

登山道の脇にプチ氷瀑が出来ていました。
2014_0222_5.jpg

2014_0222_6.jpg

9時54分、東屋に到着です。嫁さんは久しぶりの山行だからか、ちょっとしんどそう。少し東屋で休憩してから出発します。
2014_0222_7.jpg

2014_0222_8.jpg

この先のところですれ違った方から、「blog見たことあります、アンニョンさんですよね!」と。さすがにこれは初めてのパターンですね…(-_-;)
2014_0222_9.jpg

嫁さんは久しぶりの雪の感触をゆっくり楽しんでます。
2014_0222_10.jpg

展望が開ける直前のこの瞬間はいつも嬉しくなります。
2014_0222_11.jpg

樹林帯を抜けると展望が開け、すぐに展望台の石碑が見えます。
2014_0222_12.jpg

全方位厚い雲に覆われています。青空も顔を出してるし予報では昼頃から晴れるはずだけど、抜けるのにまだ1時間以上は掛かりそう。
2014_0222_13.jpg

先日最高の景色を見せてくれた稲村ヶ岳も雲の中。
2014_0222_14.jpg

バリゴヤノ頭も、
2014_0222_15.jpg

弥山も見えそうで見えない。
2014_0222_16.jpg

弥山の上の雲は嫌な色をしてる。
2014_0222_17.jpg

嫁さんがニランデマス。さっさと撮影を終わらせろという合図です。
2014_0222_18.jpg

右下に辛うじて金剛葛城が見えました。
2014_0222_19.jpg

30分ほど粘りましたが雲も嫁さんもタイムアウト。じゃ山頂行こかと提案するもあっさり却下(T_T)ここの景色はもう十分満足したようで、ぼちぼち温泉開く時間やなぁと追いうちを掛けてきます。
2014_0222_27.jpg

雲の切れ間から光が入り雪に強く反射してます。弥山の雲もあと少し待ったら流れそうな感じに。
2014_0222_20.jpg

それでも白い頂仙岳を見納めて、今日はしゃーないかと下山します。
2014_0222_21.jpg

東屋手前でちょっとだけショートカット。クラスト気味だったけどズボズボと楽しいです。
2014_0222_22.jpg

嫁さんもご満悦の様子。
2014_0222_29.jpg

林道に光が射してきたので最後にちょっとだけ第一展望台に寄らせてもらうとやっぱり弥山の雲は流れてた。少しですが青空と弥山が見れて良かったと思いながら横を見ると、やっぱりあんまり興味がないのか、そもそも弥山と分かっていないのか、全く弥山の方を見てません。
2014_0222_23.jpg

青空が出てポカポカと気持ちいいです。
2014_0222_25.jpg

2014_0222_26.jpg

今日は久しぶりに時間を気にすることなく、3年ぶり?4年ぶり?に観音峯で(ピーク踏んでないけど)スノーハイクを楽しめました。下山後はいつもの天の川温泉に浸かりのんびりと帰路につきました。


◆C.T.
9:10 観音峯登山口
9:19 観音の水
9:54 東屋~休憩 10:03
10:24 観音峯展望台~休憩・撮影 10:50
11:05 東屋(ショートカットの為寄らず)
11:27 第一展望台~撮影 11:36
11:44 観音の水
11:50 観音峯登山口
12:15 天の川温泉


撮影機材
EOS 6D
EF14mm F2.8LⅡ USM
EF24-70mm F4L IS USM

関連記事

| 大峰山系 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

アンニョンさんと間違われましたか。
最近はご一緒されることが多かったですものね。
その時のCOOPERさんの表情が見たかったです(笑。

観音峰からは大峰らしい空の表情の中での展望が広がり、
ちらりちらりと青空が覗いてくると、もう少しもう少しと待ちたくなりますね。

短時間で雪山と温泉が楽しめるのも観音峰の魅力ですね。

| ke-n | 2014/03/02 08:25 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、おはようございます。

アンニョンさんと間違われた時は笑ってしまいましたw
このパターンがあったか、と。

青空が出ていたのでそのうち流れるやろうと思ってましたが、
今回は仕方ないですね。山頂もパスすると言われればなす術なしでした(T_T)

ここは手軽に楽しめるので大人も子供も含め初めて大峰に連れてくるのに
適した山だなと思いました。

| COOPER | 2014/03/02 10:41 | URL |

アンニョンさん?

アンニョンさん?おはようございます。(笑)

驚いた顔がうかんできます。


観音峯展望台の奥様、オーラ出てますね。
それを撮るCOOPERさんに拍手!!

| climb like | 2014/03/04 07:46 | URL |

Re: アンニョンさん?

climb likeさん、こんばんは。

驚きとともにうけてしまいましたw
オーラ、やっぱり出てますよね。
一緒の山行の時は、色々と妥協しないといけないのは
仕方ないですね(^^)

| COOPER | 2014/03/05 19:16 | URL |

山上ヶ岳テン泊の予定を奥様の一言で諦める?
COOPERさんは優しいんですね~
展望台の石碑の向こうからニランデいる?奥様、
凄味がありますわ~・・お顔、よく見えないけど・・《;~Д~》
そうそう、奥様は大事に、ね!
今後のためにも・・ъ(^ー^)

木和田尾・藤原岳のまだ雪雪なんですね~
でも、その雪の下から福寿草が顔を覗かせるのも間もなく、なんでしょね~・・しみじみ・・
あ、ラ王、美味しいよね~
・・なんてことで、山、楽しんでくださいね~ (⌒ー⌒)

| ルネオバ | 2014/03/09 12:48 | URL |

ルネオバさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

うちはいつも天の一声で前日でも山行中でも関係なく
あっさり計画を変更されてしまいます(T_T)
今年ようやく歩く気になったみたいだし、
一緒にあるくのが数ヶ月ぶりだったので
山上ヶ岳はまた1年後でもいいかなと。

藤原は直前の金土の寒波で思ったより積もったみたいですね。
福寿草も楽しみですね!大貝戸道は行列が出来るので
木和田尾の方がゆっくり福寿草を楽しめるよと
climb likeさんに教えてもらいました。
でも僕はもう少し雪山を楽しんでから山野草に移りますw

| COOPER | 2014/03/09 17:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/310-94a7cbca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT