yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山(36) ~初詣~

2014年1月5日(日)
寺谷ピストン
2014_0105_27.jpg

遅ればせながら初詣に行ってきました。


昨年末の小秀山での格闘以来、完全に戦意が戻りどこか雪山へ行きたいと思いながらも、正月の用事であっさり4日が過ぎてしまいました。最後の一日に観音峰か天女の舞か狼平あたりに行きたいと思いましたが、やっぱりまずはここに行っとかないと1年が始まらないなということで、金剛山の葛木神社へ初詣に行ってきました。 嫁さんはやめとくということなので、嫁さんの分も含めてお祈りをしてきました。ルートはいつもの寺谷でサクッとピストンすることにし、サコッシュ(LOCUS GEAR Nanos)とカメラだけで登ることにしました。

登山口に雪はありません。昨年末の大雪からあっさり融けてしまってます。2014_0105_1

2014_0105_2

2014_0105_3

2014_0105_4

寺谷ランドのあたりで登山道が凍結し出したのでチェーンアイゼンを装着。FRONTがちょっとズレてしまいましたが、気付かずに歩いてると違和感を感じたので、後から修正しました。ここ数日雪が降っていない為か、雪がかなり締まり凍結しています。今日は新たな寒気が入りましたが、それでも雪が降っていないので表面の雪は硬くなる一方です。そんな雪質に、もし今日大峰に行っていたら年末のようなラッセルは味わえたのかな、締まった雪に味気なさを感じることになっていたのかな、なんて思ったりしました。チェーンアイゼンはガチガチの雪質でもしっかり掛かることを確認出来、この雪質ならダンゴも付かず快適に歩けました。ただ、傾斜が急な下りでは、爪が短い分、ソールの反りと入射角度の関係上たまに引っ掛かりが弱い時があり、慎重に下る必要性を感じました。2014_0105_5

2014_0105_6

2014_0105_7

水場は凍結せずちゃんと出てました。2014_0105_9

2014_0105_8

今日は荷物が少ない割に何か腰が辛く体が重いと思ったら、斜めがけしたカメラを体の前に置いていた為に腰に負担が掛かっていたようで、体の後ろに回すとあっさり軽くなりました。ザックを担いでいない分バランスが偏っていたのでしょうか。ちょっとしたことですが、気付くのと気付かないのでは腰への負担が大きく違いました。2014_0105_10

2014_0105_11

2014_0105_12

山頂に行く前に先に葛木神社に寄ります。2014_0105_14

去年に続き今年も中吉。入ってる量が多いのか、逆に少ないから残りクジなのか、たまたまかな。。。2014_0105_15

裏のブナ林を回って山頂へ行きます。ちょうど小鳥が集まってきて観察を楽しまれていました。2014_0105_16

2014_0105_17

2014_0105_18

2014_0105_19

2014_0105_20

2014_0105_21

かまくらが成長してます。あと数ヶ月頑張ってもらいましょう。2014_0105_22

今年は雪だるまの数が多い気が。。。手前にもう一つドデカイのがありましたが、背景に余計な物がいっぱい写ってしまうのでカット。2014_0105_23

昼頃から青空が出るとの予報どおり、きっちり青空が。やっぱり雪には青空ですね。2014_0105_24

今日はマイナス3℃。風がなかった割には寒く感じました。用もすんだのでとっとと下山します。2014_0105_25

2014_0105_26

今日はサコッシュとカメラだけで登りましたが、サコッシュには、緊急グッズ、チェーンアイゼン(ジップロックに入れて外ポケットに入った)、お金、行動食、アクエリ300mlタイプ、ネックゲーターなどが入り、容量的にはまだ余っていました。アクエリは300mlタイプにしたのでサコッシュに縦で納まったし、下山後も半分くらい残ってたのでこの程度の山歩きなら300mlタイプはアリかも。飲んだ後は泊山行時の梅酒の容器としてもちょうどいい容量だし。

チェーンアイゼンは今回でまだ3回目ですが、これで柔らかい雪質と硬い雪質の両方を経験し、だいたい善し悪しが分かってきました。もう少し使ってから改めて記事にしたいと思います。

今日はいつもの寺谷であっさりしたピストンでしたが、山頂ではいつもどおりたくさんの人で賑わっており、同じペースで登った人とのちょっとした会話も楽しめ、金剛山独特の雰囲気を味わえました。昨年は、大峰、台高、遠征といった地元以外の山にどっぷり浸かる山行に傾いていましたが、今年は金剛山や岩湧山など地元大阪の低山をもっと間に挟むべきかなと、ちょっと感じさせられた初詣でした。


~撮影機材~
 EOS 6D
 EF14mm F2.8LⅡ・USM

関連記事

| 金剛山 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、こんにちは。

地元の愛する山というのもやはり必要な存在で、
初めての場所とは違いゆったりと歩ける安心感のようなものもありますし、
このようなお天気の良い日は特に気持ちが良いですね。

この冬はまだ雪を見ていません(笑。
太陽に輝く雪面や樹氷が見たいなあと
最後のお写真で感じさせてもらえました。

| ke-n | 2014/01/07 15:22 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん

療養中に、このようなゆるい記事にお付き合い頂きありがとうございますw

地元の愛する山は確かに必要ですね。
金剛山は、山をやる大阪人のみなさんが愛している山と思います。
何度行っても落ち着きますね。

今年はまだ雪を見られてませんか。
最悪、金剛ロープウェイ&香南荘という手がありますよw
今週金曜あたりに年に一度あるかないか(毎回言ってる?)の寒気が入るみたいなので、
いい感じになってほしいと願ってます。

| COOPER | 2014/01/08 00:21 | URL |

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
うちは子供連れて2日に金剛山に行ってきましたが遊び疲れてしまってお参りはできずでした。
今年も山の報告楽しく拝見させてくださいね。

| あるパパ | 2014/01/08 07:10 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでとうございます。

あるパパさん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

金剛山、2日に行かれましたか。
やっぱり年始めは金剛山ですよねw
山の報告、こちらこそ楽しく拝見させて頂きますね。

| COOPER | 2014/01/08 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/304-fe077134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT