yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

金剛山 第35回(43) ~寺谷~

2013年12月15日(日)
寺谷~香南荘尾根
2013_1215_31.jpg

位置的には仕方ないのでしょうね…。


12月15日(日)
年末の行事で忙しく、山には行けそうもないなと思ったのですが、何とか時間を作れたのでアンニョンさんとご一緒させて頂く今年ラストの山行に向かいました。アンニョンさんとは昨年12月に金剛山で初めてお会いしてから計10数回ご一緒させて頂きました。一番印象に残った山行は、やはり大峯南奥駈道縦走。あの時の山行は、これから先何度も思い出しては、辛さの比較として引き合いに出ることになるでしょう。そして今回は、初めてお会いした金剛山でゆるりとギア談義を楽しんできました。

今回、新調したパンツTHE NORTH FACEのVerb Pantの試し履きもしましたが、これだけだとちょっと寒かったのでレインパンツを上から履いて一日歩きました。暖かさではいつものモンベルのサウスリムの方がましな印象ですが、Verbの方がストレッチ性がとても気持ち良く、履き心地も歩き心地も抜群によかったので、寒い時は今日のレイヤリングで凌ぐとして、春秋はこれ一枚でいけそうかな。この冬もうちょっと履いてみてサウスリムとの使いわけを見極めたいと思います。

寺谷取り付き
2013_1215_1.jpg

ここですでに雪が積もってます。木曜の寒波がまだ残ってました。
2013_1215_2.jpg

木橋のステップは完全に凍ってツルツルだったので、僕も横から登りました。
2013_1215_3.jpg

2013_1215_4.jpg

寺谷道を登り切り、遊歩道の終点と合流。
2013_1215_5.jpg

今日は-1℃。風が出てたので-3~-5℃くらいに感じる時がありました。
2013_1215_6.jpg

売店前でkosiziさんとバッタリ。kosiziさんとも今年金剛山で初めてお会いし、花野草について教えて頂きました。来年も金剛山でお会い出来ることを楽しみにしています。
2013_1215_7.jpg

建設中のかまくら。もうちょっとかな。
2013_1215_8.jpg

捺印を済まして山頂広場へ。PLの塔が見えますが曇ってて遠望は不可でした。街の一部分にだけ光が入るのは雲が多い冬によく見られる光景ですね。
2013_1215_9.jpg

葛木神社の裏もいい感じに積もってます。今年は例年より気温が低く雪が多いという長期予報が当たりそうです。
2013_1215_10.jpg

崩壊場所は通行に要注意です。滑ったらヤバそうでした。
2013_1215_11.jpg

高見山ビューポイントですが今日は見えません。
2013_1215_12.jpg

今年のハイクについて色々話していると千早園地の広場が見えてきました。一人だったら長いと思う距離も話しながらだとあっという間です。
2013_1215_13.jpg

ログハウスの店内は、暖炉で薪が焚かれていてとても暖かかったです。
2013_1215_14.jpg

その薪。何てフォトジェニックな薪なんや!と思わずパチリ。50単を持ってきたらよかったと後悔しながらもズームレンズを適当に50mmに合わせて撮り、帰ってExif見たらちょうど50.0mm!もっかいやれって言われてもたぶん出来へんくらいの奇跡!
2013_1215_35.jpg

大峰も曇って見えず。
2013_1215_16.jpg

昼食は香南荘で天ざる蕎麦。蕎麦を大盛り(1枚プラス)にし、モンベルカード提示で998円でした(5%OFF!)。ここは蕎麦だけでなく、蕎麦茶も美味しいのでお気に入りです。ちなみに汁が二つあるのは蕎麦が2枚だからだそうです。
2013_1215_17.jpg

香南荘でアンニョンさんのNEW GEAR、Nexus7を見せて頂きながらタブレット談義を楽しみました。Nexus7と地図ロイドの組み合わせは今のところ最強の山用GPSではないでしょうか。290gなので、スマホ+HOLUXよりも少々重たいですが、画面も大きいし電池容量も大きいので総合的にはNexus7の方がいいのかもしれません。GPS精度もいいみたいですし。

昼食後は香南荘尾根であっさり下山。
2013_1215_18.jpg

今日試したもう一つのこと。前日に、使い始めて2~3年になるBoaシステムのロープを初めて交換しました(モンベルのテナヤブーツ)。特に不具合があったわけではないのですが、諸事情により外してしまったので、別のタイプのロープ(非売品)を試してみることにしました。今までよりも足の甲に対する圧迫がましで、リリース感も柔らかく、思ったよりうまくいき大満足です。当分冬の低山はこれを付けて歩き、色々確認したいと思います。

アンニョンさん、今年は色々ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。


~撮影機材~
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM

関連記事

| 金剛山 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、kosijiさんだ!何度か金剛山でご一緒させてもらったことあります。Nexus7旧型ですが持ってます。でも、あの7インチサイズのタブレットを山に持ってくのはちょっとね(汗 収納に苦労しそう。ウェストバックでもつけておかないとささっと出せない感じですね。ぼくは次の日曜日に金剛山行く予定ですー

| あるパパ | 2013/12/19 17:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あるパパさん、こんばんは。

kosiziさんとはまだ一緒に歩いたことがないのでいつかご一緒させて
頂く機会があればなぁと思っています。

Nexus7の旧型は存じてませんが、新型を見せて頂いた感触としては、
手で持っていてもさほど重くなく、大きさも思ったより小さかったです。
アンニョンさんはちょうどいい大きさのショルダーポーチにNEX5Nや
小物なども一緒に入れて、すぐに取り出せるようにされていました。
山にはちょっとまだ重たいかなと思いましたが、なかなか楽しそうでした。

金曜~土曜の寒気で金剛山もまた綺麗に雪化粧しますねw

| COOPER | 2013/12/21 02:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/297-bcafc37f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT