yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

わっ、撮れた!

2013_1130_1.jpg

11月30日(土)。前日に発売された斎藤先生の「わっ、撮れた! 夜景・イルミネーション編」の発売記念セミナーに参加してきました。セミナーは80名満員御礼、惜しみなくテクニックや現場の状況を小ネタを挟んで語る独特の口調にいつものように引き込まれ、あっという間の1時間半でしたw



セミナー終了後、TOPページの列に並んでゲットし、
2013_1130_4.jpg

サインを頂きました。どうもありがとうございました。
2013_1130_5.jpg

セミナーと本の内容は、これからのイルミネーション撮影、夜景撮影で確実に参考になる内容です。熟読して実践し身につけたいと思います。

その中で嬉しかったことが一つ。それは露光間アウトフォーカスのテクニックについての部分。このテクニックは僕もたまにやりますが、細かい条件はネットや本でも見つけられなかった為、自分でトライアンドエラーを繰り返し、ある条件を見つけました。今日のお話であったテクニックのポイント(絞り、シャッター速度、ピントリングの回転方向・幅・タイミング)が、僕のトライアンドエラーの結果と全く同じだったので、驚いたと同時に間違ってなかったんだと大変励みになりました。悩み考えトライアンドエラーを繰り返すというのは、プロでもアマでも大切なんだなと実感した瞬間でした。

また、今年春の写真展で知り合ったKさんも参加されていて、少しの間ですがお話できて楽しかったです。次は来年?の写真展でお会い出来るでしょうか。

さて、来週は東京でもセミナーが開催されます。ご友人の鈴木知子先生との写真談義もあるそうです。
詳しくはこちら↓
http://1109net.blog115.fc2.com/blog-entry-4515.html

そして、続編(春夏編、秋冬編、マクロ編)が企画中で、世に出るかどうかは今回の数字次第とのこと。
続編をぜひ見たいという方はこちら↓(まわし者ではございません)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%88%A5%E5%86%8A-%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%80%81%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%81%9F-%E5%A4%9C%E6%99%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%B7%A8-2014%E5%B9%B4-01%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B00GNG8480/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385825472&sr=8-1&keywords=%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%80%81%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%81%9F%EF%BC%81

久しぶりに写真セミナーに行くと、山ばかりでなく街の被写体にもっと目を向けないといけないなと思ってしまいますね。
関連記事

| photo | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/294-0c907098

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT