yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

熊野撮影紀行 後編

2013年11月2日(土)後編
橋杭岩ライトアップ
2013_1102_48.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 24mm F9 20sec ISO800 / Velbon E545M

やっぱり橋杭岩ライトアップは綺麗でした。


熊野撮影紀行もいよいよ終盤。
桑ノ木の滝撮影を終え、湯川温泉きよもん湯に入り橋杭岩へ向かいました。きよもん湯は単純硫黄泉で、いつまでも浸かっていたくなるようないいお湯でした。次回もここに寄りたいと思います。

さて、橋杭岩には16時40分頃に到着。駐車場はそこそこ埋まっていますがカメラマンが去年より少ない感じです。僕は車で少し仮眠させてもらった後、場所取りに向かいます。

17時15分、辺りが暗くなり始めた頃。照明が点灯され、橋杭岩が鮮やかな光に包まれます。ライトアップの開始です。
2013_1102_59.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 24mm F10 5sec ISO200 / Velbon E545M

2013_1102_60.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 24mm F10 5sec ISO200 / Velbon E545M

ピント合わせ外し、久しぶりにやりました。
2013_1102_35.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F4 2.5sec ISO200 露光間ピント合わせ外し / Velbon E545M

レインボー!やっぱり綺麗。
2013_1102_37.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 31mm F10 15sec ISO200 / Velbon E545M

この色も綺麗やった!
2013_1102_62.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 24mm F10 10sec ISO200 / Velbon E545M

2013_1102_63.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 24mm F10 15sec ISO200 / Velbon E545M

EF14mmでアングルを下げて狙いますが広過ぎて難しい。月と雲が出てたら長秒で雲を流そうかと思ったけど空を見るとそういう状況でもなく、星も隠れてしまっているので空を入れるのは早々に諦めます。
2013_1102_64.jpg
EOS 6D / EF14mm F2.8LⅡ・USM / F11 20sec ISO640 / 円偏光板TCPL200 Velbon E545M

去年と違う感じに撮りたくて物色してると、道路際の街頭とR42を走る車のヘッドランプとテールランプに目が止まりました。これは使えるかも!ということで試しに撮ってみたら、意外といい感じ。縦構図で上下に入れた『無』の空間と中央のライトアップの対比も面白いかも。ということで、今日はこの『橋杭岩ライトアップ&プチ夜景』に絞って各色の演出を楽しむことにしました。
2013_1102_42.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F11 20sec ISO640 / Velbon E545M

GREEN&BLUE
2013_1102_65.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 50mm F11 20sec ISO640 / Velbon E545M

BLUE
2013_1102_69.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F11 20sec ISO640 / Velbon E545M

RAINBOW
2013_1102_44.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F11 20sec ISO640 / Velbon E545M

PURPLE
2013_1102_57.jpg
EOS 6D / TAMRON SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) / 70mm F11 25sec ISO640 / Velbon E545M

RED
2013_1102_67.jpg
EOS 6D / TAMRON SP70-300mmF4-5.6Di・VC・USD(A005) / 70mm F11 20sec ISO640 / Velbon E545M

PINK
2013_1102_45.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F16 40.1sec ISO800 / Velbon E545M

GREEN
2013_1102_46.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F16 40.1sec ISO800 / Velbon E545M

WHITE。去年はなかったような気がします。気に入りました。
2013_1102_47.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 70mm F16 40.1sec ISO800 / Velbon E545M

今年はちょっと人が少なめだったけど、
2013_1102_49.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 24mm F9 4.9sec ISO800 / Velbon E545M

たくさんの方が思い思いに橋杭岩ライトアップを楽しまれていました。
2013_1102_50.jpg
EOS 6D / EF24-70mm F4L・IS・USM / 38mm F8 1.3sec ISO2000 / Velbon E545M

Aceさん、今年もご一緒頂きありがとうございました!楽しく撮影できました。来年も宜しくお願いします!


~撮影機材~
 EOS 6D
 EF14mm F2.8LⅡ・USM
 EF24-70mm F4L・IS・USM
 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
 Velbon E545M
関連記事

| photo | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

ライトアップはここ最近、とんとご無沙汰ですが、
このように綺麗な海が表現できるとなると撮りたくなってきます。

橋杭岩の景観も相変わらずの素晴らしさですね。
画角的にはフルサイズの24mmがぴったりときているように感じました。

| ke-n | 2013/11/06 08:15 | URL |

幻想的~!

熊野 橋杭岩はやっぱり絵になりますねぇ~
色んな色が楽しめて、角度を変えるとまた違って見えて、撮るにも忙しそう(笑)

これに星が出ていたら、よかったんですが、今年は残念でしたね。
これからの時期は、オリオン座も登ってくるので、また写真撮りに
出かけたいもんです。

| tekapo | 2013/11/06 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

ライトアップは僕も最近は1年でこの時くらいでしょうか。
たまに撮ると面白いですね。
でも来年の橋杭ライトアップはどう撮ろうかそろそろネタ切れ気味ですw

橋杭岩は見応えありますね。
確かに全景は24mmがジャストな感じでした。

| COOPER | 2013/11/06 23:35 | URL |

Re: 幻想的~!

tekapoさん、こんばんは。

熊野いいですよね!
tekapoさんで熊野と言ったら素晴らしいダウンリバーを思い出しますね。
羨ましく拝見させて頂いておりました。

星は昨年の橋杭ライトアップと一緒に撮れたので、
今年も撮れればと思い一応ハーフNDも持って行ったのですが…。
なかなかそうはうまくいきませんね。
アイソン彗星もそろそろ見れそうですし
澄んだ秋の空での星景撮影が楽しめそうですねw

| COOPER | 2013/11/06 23:58 | URL |

はじめまして

近頃写真にはまって、COOPERさんの写真をみて勉強させてもらってます。
写真の撮影を目的にした旅行など無かったのでとっても新鮮です。

自身のブログにリンクさせてもらったので、その挨拶も兼ねてコメントさせてもらいました。
http://yana0128.blog.fc2.com/

今後もちょくちょく拝見させてもらいます。

| clermont | 2013/11/13 12:41 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

clermontさん、こんばんは。

はじめまして、コメントをありがとうございます。
写真は奥が深くて楽しいですね。
色々考えたり光を待ったりして、自分の気に入った一枚が撮れた時は
凄く嬉しいですね。
一度ハマるとやめられなくなると思いますが、
素敵なフォトライフが待ってると思いますよw

リンクありがとうございました、こちらもリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

| COOPER | 2013/11/13 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/290-f65636db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT