yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

槍ヶ岳縦走 DAY3

2013年8月10日(土)~2013年8月12日(月)DAY3
双六池キャンプ場~鏡平~わさび平~新穂高温泉
2013_0810_3_38.jpg
CanonEOS M EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 10mm F3.5 20秒 ISO3200
Black Diamond スポット Velbon シェルパアクティブ2

ヘッデンを調光しテントの外から柔らかめにライティングしましたw


2日目の夜、少しだけ星景撮影をしました。

偶然、天の川を横切る小さな流れ星が写ってくれました。分かりますでしょうか?ペルセウス座流星群のピークは翌日ですが、その前日でもかなりの流れ星を見れました。明るい閃光が走った後、1秒ほど残像が残りフェードアウトしていく光景は言葉に表せないほどの感動ものでした。
2013_0810_3_42.jpg
CanonEOS M EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 10mm F3.5 15秒 ISO3200
Velbon シェルパアクティブ2

2013_0810_3_39.jpg
CanonEOS M EF-M 22mm F2 IS STM 22mm F2.0 20秒 ISO3200
Velbon シェルパアクティブ2

F2単焦点は星がよく写ってくれます。
2013_0810_3_40.jpg
CanonEOS M EF-M 22mm F2 IS STM 22mm F2.0 15秒 ISO3200
Velbon シェルパアクティブ2

2013_0810_3_41.jpg
CanonEOS M EF-M 22mm F2 IS STM 22mm F2.0 15秒 ISO3200
Velbon シェルパアクティブ2


翌朝。星撮影の後シュラフに入ったら、6時30分頃まで寝てしまったので今日も朝景撮影はなし。朝食は、お湯15分で出来るおにぎりとにゅう麺を食べ、7時50分に出発です。
2013_0810_3_6.jpg

2013_0810_3_7.jpg

2013_0810_3_8.jpg

2013_0810_3_9.jpg

白山が見えてます。今日も快晴です。
2013_0810_3_10.jpg

2013_0810_3_11.jpg

2013_0810_3_12.jpg

ここの雪で日焼けした腕やら首やらを思いっきり冷やしました。
2013_0810_3_13.jpg

乗鞍岳の後ろにチラッと御嶽山。
2013_0810_3_14.jpg

弓折乗越
2013_0810_3_15.jpg

ニッコウキスゲ
2013_0810_3_16.jpg

2013_0810_3_17.jpg

1日目に登った飛騨沢ルートが見えます。特に嫁さんは標高差2,000mを一気によく登りました。
2013_0810_3_18.jpg

2013_0810_3_19.jpg

2013_0810_3_20.jpg

2013_0810_3_21.jpg

2013_0810_3_22.jpg

鏡平といえばやっぱりコレ!無意識に去年と同じメロン味をチョイス。
2013_0810_3_23.jpg

今年は撮れました逆さ槍。今回槍ヶ岳に登っただけに撮れて嬉しいです。撮影中、先行くでと言って嫁さんが先に下って行きました。
2013_0810_3_24.jpg

2013_0810_3_25.jpg

シシウドガ原。アレ…?嫁さんおらず。
2013_0810_3_26.jpg

振り返って快晴。日差しが痛い。
2013_0810_3_27.jpg

2013_0810_3_28.jpg

イタドリヶ原。ちょっとペースを上げて軽くジョグ気味で下ります。
2013_0810_3_29.jpg

秩父沢渡渉点。ここにも嫁さんおらず。どこかで抜いてしまったのか?それともこのペースでも追いつかない??
2013_0810_3_30.jpg

山道終了!嘘やろ。。。
2013_0810_3_31.jpg

2013_0810_3_32.jpg

2013_0810_3_33.jpg

わさび平小屋。嫁さんが待っていてくれました。なんとも屈辱的なシチュエーション。嫁さんは僕と同じように軽くランして下っていたようです。20分前に着いたで、と…(-_-;)
2013_0810_3_34.jpg

恒例のそうめんと、トマトの丸かじりで今回の旅を締めくくります。
2013_0810_3_35.jpg

2013_0810_3_36.jpg

2013_0810_3_37.jpg

天候に恵まれ、ゆるりと景色を楽しむいい山歩きが出来ました。これからは無理な行程を組まずに、こういう過ごし方も増やしていきたいと思います。そして、雲ノ平はやっぱり折立から歩いて感動を味わおうと思います。槍ヶ岳のついでに寄る場所ではないと思いました。

C.T.
07:50 双六池キャンプ場
08:50 弓折乗越
09:28 鏡平山荘
09:52 休憩(かき氷)~出発
10:26 シシウドガ原
10:47 イタドリヶ原
11:06 秩父沢渡渉点
11:14 休憩(水浴び)~出発
11:44 左俣林道終点
11:57 わさび平小屋
12:30 休憩(そうめんとファンタグレープとトマト丸かじり)~出発
13:20 新穂高温泉

温泉は、ミニチュア列車の見学とうまい棒無料で有名なひがくの湯ではなく中崎山荘に寄りました。露天風呂が改修中の為500円でした。


撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
マウントアダプター
Black Diamond スポット
Velbon シェルパアクティブ2

関連記事

| 北アルプス、飛騨山脈 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥様強し!!

COOPERさん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
楽しすぎるひと時を過ごせました。
またご一緒しましょ~。

3日間快晴とは何ともうらやましい!!
流れ星・逆さ槍ゲットで大満足ですね。

奥様のポテンシャルは間違いなくM氏以上ですね。
撮影に夢中になっているCOOPERさんのお姿が想像できますが・・・。

| climb like | 2013/08/19 06:36 | URL |

おはようございます。
私は逆バージョンで周回しましたが
槍からの下りはしんどかった記憶があります。
そうですか2000mありますか・・・。
私は1000m超えるとヘロヘロになります(笑)
天気が良くて最高の山旅ができましたね。
お疲れ様でした。

| 段平 | 2013/08/19 06:38 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
また、さっそくにもメールにてお写真をいただきありがとうございます。
綺麗な水の美しき前鬼川、本当に楽しかったです。

EOS-Mでも綺麗に星空が撮れますね。
天の川と流星、お見事です。

晴天のアルプス、日差しが強そうですが、
風景的にはやっぱり良いものですね。
鏡平も行ってみたい場所で、逆さ槍を撮影してみたいです。

| ke-n | 2013/08/19 08:15 | URL |

星空 満喫

天の川広がるテン場、満喫いたしました。
今年のお盆の北アルプスは絶好の天気で、
あちこちで素晴らしい星空も楽しめました。
やっぱりこんなのを見るために、テン泊をしたいもんです。
きっと、私は夜通し撮影しているだろうなぁ~

奥様の健脚ぶり、凄いですね。
あのルートは結構大きな岩も多く、スピードを上げて
歩くには神経を使うはず・・・・  凄いです!!

ワサビ平のトマト 美味しいんですよねぇ~ 久しぶりの生野菜!!

| tekapo | 2013/08/19 20:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 奥様強し!!

climb likeさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ昨日は楽しかったです。
是非また宜しくお願いしますw

今回はこれだけ晴れるとはほんとにラッキーでした。
流れ星はこの後22mm単焦点で大き目に狙いましたが全くフレームに入ってくれませんでした。
1枚だけですが写ってくれてよかったです。

嫁さんはMONTRAILのBAJADAと山と道のMINI25Lになってから、下りはぴったりマンマークされてます(-_-;)
撮影は昨日もちょっと長すぎましたねw

| COOPER | 2013/08/19 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

段平さん、こんばんは。

逆回りですか、槍ヶ岳が近づいてくる景色は感動ですね。
ルートは西鎌尾根の登りと飛騨沢の下りがキツそうですね。
標高差は1,500mくらいまでならさほど苦じゃないですが、
2,000mはなかなか歩き応えがありました。

やっぱり山は天気が全てと言っても過言ではないかもですね。

| COOPER | 2013/08/19 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ連れて行って頂きありがとうございました。
最高の沢デビューとなりました。

EOS Mはそこそこ高感度でも綺麗に撮れますね。
天の川と流星ありがとうございます。

日差しは痛いですが、やっぱりアルプスは晴天がいいですね。
小池新道は是非歩いてみて下さい。
登りはちょっと長く感じますがとても整備されて歩きやすいですよ。

| COOPER | 2013/08/19 21:55 | URL |

Re: 星空 満喫

tekapoさん、こんばんは。

星空、満喫頂きましてよかったです。
今年のお盆の天気は出来過ぎですね。
僕は星景にテントを入れて撮るのが好きなので、テン泊はそれも目的の一つですw
夜通し撮影もいいですね~(^^)

嫁さんはトレランシューズとU.L.装備になってから速くなりました。
この日も一応2泊分の食料は残っていたのですけどね。。。

小池新道は、去年歩いた時は段差や浮き石に神経を使い、結構辛かったのですが、
今回は段差も最適で、十分な行き違いのスペースも随所にあり、
よく整備されたのでしょうか、去年よりもかなり歩きやすい印象を受けました。

わさび平のトマトは美味しいですね、驚きました。

| COOPER | 2013/08/19 22:35 | URL |

2泊3日、いい山行きでしたね

ゆったりスケジュールに、良いコース取り、そして良い天気に恵まれましたね。
星空がうまく撮れてますね。新しいテントが槍のようですね。
双六から弓折乗越間は高山植物が特に多かったでしょう。
笠ヶ岳が移っていますね。鏡平の池に映る逆さ槍も撮れてますね。
奥さんは小池新道をルンルンで駆け下りたようですね。
わさび平では私も冷えたリンゴを食べた記憶があります。
2泊3日、いい山行きで良かったですね。
私が行った室堂から新穂高への縦走はまるで大峯の行のように思えます。
5泊6日の日程は厳しいです。
往復バス、山小屋も予約するので、どうしても無理をしてしまいますね。
短期でマイカー、テン泊なら天候次第ではルート変更や延期などし易いですね。
今回、COOPERさんと私の北アルプス縦走を比べるとよく分かります。
これからは、もっと山や花を味わいながら楽しい山行きしたいと思いました。

| annyon・アンニョン | 2013/08/20 06:01 | URL |

 こんばんは。

 天の川、きれいに写ってますね。肉眼で見た感じはどうですか?この前
本宮で見た時にはうっすらと肉眼で見えたので、山の上なら結構はっきり
見えそうですね。

| Ace | 2013/08/20 21:21 | URL |

Re: 2泊3日、いい山行きでしたね

アンニョンさん、こんばんは。

結果的にかなりゆったりした山行になりました。
星空、ありがとうございます。
Khufu Silは槍みたいですね。形も色も気に入りました。
双六~弓折乗越は高山植物が多かったですね。
笠ヶ岳は険しそうに見えますね。

嫁さんは小池新道をルンルンでしたよ。
一人かなり速い方がおられて後ろを付いて行ったようですが、
途中で離されたみたいです。
この日のわさび平はトマトとオレンジしかなかったですね。
双六小屋にはリンゴがありましたよ。この時も買おうか悩みました。

山の歩き方は目的によって色々ですね。
大峯縦走のように完歩するのが目的か、それとも景色や写真を楽しむのが目的か。
僕の志向には、あまり欲張った行程はよくないなと今回僕も改めて感じました。
またのんびりした山行にご一緒させて頂きたく思いますw

| COOPER | 2013/08/20 22:23 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

天の川、ありがとうございます。
肉眼では、写真ほどではありませんがはっきり見えましたよ。
いつか3,000m級の山小屋泊で一緒に撮影しましょうw

| COOPER | 2013/08/20 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/271-cdfc04ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT