yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

pitch the Khufu Sil

2013_0807_1.jpg
LOCUS GEARのKhufu Silシェルターを張ってみました。



納期11週間でしたが1週間ほど前倒し頂き、8/6(火)に届きました。自宅でシームシールし(半分くらい塗ったところでなくなってしまった)、24時間ほど乾燥させ、今日、近所の公園で試し張りをしました。シール剤は、MacNett社のSilNetで、通常の42.5gの容量のものではなく、28gと少ないタイプでした。

この公園の地面は砂っぽく、テンションを強く掛けたらペグが抜けてしまいあまりテンションを張れなかったので、室内はONE SKYで見た時よりも狭くなってしまいました。設営自体は特に難しくなく、いつも使っているモンベルのトレッキングポールでDPTEを使ったAフレームも問題なかったです。ソロ山行だったらAフレームでなくてもモノポールで十分だと感じました(個人的意見)。

色はHPのイエローがカッコいいと思っていたのですが、ONE SKYで見たグリーンのKafra Silを見た瞬間、この色に決まりました。ネットでは本当の色が分かりづらいので、やはり現物を見ると好みに合うかどうかがはっきりしますね。

今日初めて試したMSRのカーボンコアステークは1本5.6gと非常に軽量ながら、シャフトはカーボン製なので曲がり難く、樹脂製のヘッドも打ち込みに耐えられるだけの耐久性があるようです。かなり打ち易かったですが1本735円と高価なのがネックだったので、とりあえず4本だけ試しに買ってみました。

実際に山でKhufu Silを張るのが楽しみです。


撮影機材
EOS M
EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM
マウントアダプター
Velbon シェルパアクティブ2
関連記事

| gear | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

かっこいい色ですね。

夏のテント泊は、虫さんは入ってこないのですか?
密閉されていないようなテントを見ると、いつも気になっています(汗。

ポールの使い方なども色々工夫できるのですね。
実際に山で使われての感想など、楽しみにしています。

| ke-n | 2013/08/08 08:53 | URL |

ピラミッド!!

COOPERさん、こんばんは。

お盆の夏山に間に合ってよかったですね。

これはテン場だと目立ちますね。
使用レポ楽しみにしてます。

ペグも高いですが、気になります。

18日楽しみにしております!!

| climb like | 2013/08/08 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

このグリーンはいい色ですよね。ありがとうございます。
4月の果無と5月末の石楠花岳の時は、そんなに多くなかったので気にならなかったです。
気温の低い朝晩は活動をあまりしないのか、朝晩はほとんどいない印象でした。
盆休みは、気温10℃前後で森林限界ぎりぎりだと思うので少ないことを祈ってますw
また山で使ったらレポします。

| COOPER | 2013/08/08 22:08 | URL |

Re: ピラミッド!!

climb likeさん、こんばんは。

納期11週間ともなると、1週間でも縮まると感謝の気持ちが生まれますw
テン場では目立つでしょうが、東の方では関西よりもU.L.が盛んなので、
珍しくはないでしょうね。

このペグいいですよ!全然曲がる気配がしないです。
持った瞬間に軽さが分かります。好日で触ってみて下さい。
ちょっと短いので3シーズン用になると思います。

18日はこの夏一番楽しみなイベントですw
こちらこそ宜しくお願いします!

| COOPER | 2013/08/08 22:15 | URL |

Khufu Sil / クフ・シル、軽量でかっこいいシェルターですね。
アメリカ製ですか。
真ん中の支柱は、ポールで代用ですね。
四隅のペグとポールで自立ですか。
張り綱は不要な感じですね。
ツェルトⅡロングは、ペグと張り綱を合わせてちょうど500gです。

| 非公開コメンテータ | 2013/08/13 22:52 | URL |

タイトルとname記入忘れです

上記のコメントは、アンニョンです、失礼しました。

| annyon | 2013/08/13 22:56 | URL |

アンニョンさん、おはようございます。

Khufu SilはLOCUS GEARという日本のガレージメーカーのものです。
http://locusgear.com/
僕が持っているグリーンのショルダーポーチもこのメーカーのものです。
シェルターはシルナイロン以外にもTyvekやCTF3などの生地のタイプもあります。
四隅のペグダウンと真ん中のモノポール、もしくはDPTEというアタッチメントを使ってAフレームで立てます。
8か所にペグダウン用の細引きが付いているのでガイラインは改めて用意しなくてもOKです。(サイドループ用に4本付属されてますが)
ペグはMSRのカーボンコアステイクを使えばこのシェルターでも510gくらいです。
DPTEをプラスすると600gです。
またテン泊に同行させて頂く際にお見せしますね。

| COOPER | 2013/08/14 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/268-e13a75af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT