yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大台ケ原

2013年7月28日(日)
東大台ルート
2013_0728_14.jpg
ゆるくってゆるくって…


7月28日(日)

朝4時頃に自宅を出発し、309号を走らせるも金剛山を過ぎた辺りで曇が広がり、日の出も青空もなし。天気予報では大峰方面は晴れのちくもりで微妙な感じ。最近ゲリラ豪雨や雷雨が度々起こっているので、AM中には下山したいところ。ということで嫁さんリクエストの弥山八経明星ハイクはまたの機会にして、大台ケ原ゆるり満喫ハイクに変更しました。大台ヶ原ドライブウェイに入った辺りで青空が出てきて、大峰山脈に掛かっている暗い雲を見ると、こちらにしてよかったかなと。

駐車場には6時過ぎに到着。準備をして6時30分に出発です。夏の大台ケ原は3年前の7月末に一度来て以来です。その時はちょうど山を始めた頃で、同じタイミングにまた来られてよかったです。
2013_0728_1.jpg

爽快な朝の光。
2013_0728_2.jpg

2013_0728_3.jpg

6時50分、展望台に到着。熊野灘は霞んで見えず。
2013_0728_4.jpg

2013_0728_5.jpg

7時00分、山頂に到着。今日もALTRA LONE PEAKで快調そのもの。
2013_0728_7.jpg

快晴でこんな景色を見てみたい。
2013_0728_8.jpg

こちらは反対側、大峰方面。
2013_0728_10.jpg

今日の大峰は霞んで全くダメ。雲はだいぶ無くなってるように見えるけど。
2013_0728_9.jpg

2013_0728_11.jpg

シロヤシオの葉がちょっと赤くなってます。朝晩の冷え込み?そしてこの先で鹿の群れが颯爽と駆けて行きました。角の生えた雄鹿の姿も見え、初めてみましたがカッコ良かったです。速過ぎてカメラに収められなかったのが残念。
2013_0728_12.jpg

ずっと月が出ていい脇役になってくれました。雲の流れも画になります。
2013_0728_13.jpg

2013_0728_15.jpg

2013_0728_16.jpg

7時40分、正木ヶ原に到着です。今日の大台ケ原は人が少なく、登山道では数組しか会いませんでした。
2013_0728_17.jpg

2013_0728_18.jpg

2013_0728_19.jpg

2013_0728_20.jpg

2013_0728_22.jpg

8時10分、大蛇嵓に到着。相変わらず大峰は見えず。
2013_0728_21.jpg

意外と晴れましたね。
2013_0728_23.jpg

2013_0728_25.jpg

前まで行くとなかなかの高度感。
2013_0728_24.jpg

2013_0728_26.jpg

2013_0728_27.jpg

みなさん怖がられて前まで行かれませんでした。3年前はこんな感じやったな…。
2013_0728_28.jpg

2013_0728_29.jpg

8時50分、シオカラ谷。反射が綺麗。とりあえずf値開放。
2013_0728_31.jpg

ちょっとクールダウン。水がめっちゃ透明。
2013_0728_33.jpg

嫁さんも裸足でクールダウン。
2013_0728_34.jpg

2013_0728_35.jpg

2013_0728_51.jpg

スタートでお会いした方たちが後から来られて、沢に降りずにそのまま行かれました。もったいない!
2013_0728_38.jpg

2013_0728_52.jpg

2013_0728_40.jpg

ここまで来たら急登も終わり。
2013_0728_41.jpg

小処温泉の割引券!と思ったら売店閉まってるし。沢で30分ほど休憩し駐車場には9時50分頃に戻ってきました。
2013_0728_42.jpg

食堂のかき氷はこんなにあります。(下2列)
2013_0728_43.jpg

宇治金時は嫁さん、いちごは僕。ずっと15℃くらいでほとんど汗もかいてないからキンキン。
2013_0728_45.jpg

帰りは小処温泉に立ち寄りました。2011年の台風12号による被害の影響で休業していましたが、6/末の林道の全面開通に合わせ、7/13に2年ぶりの営業再開となりました。今日、大峰をやめて大台ケ原にしたもう一つの理由がこれ。5月の前鬼の時に169号の看板で再開日を知り、今年の夏に来たいと思っていました。
2013_0728_46.jpg

木のぬくもりを感じる雰囲気のいい内装です。
2013_0728_47.jpg

営業時間は11時~18時です。僕たちは図ったようにジャスト11時に着きました。
2013_0728_48.jpg

泉質は硫黄泉です。加水なし、加温あり、循環式です。硫黄泉って奈良では他に湯泉地温泉くらいでしょうか、あんまりなかったような気がします。こてこてな硫黄泉って感じではないですが、身体に沁みていく感じが心地よく、いつまでも浸かっていたい気になりました。
2013_0728_49.jpg

予想以上に天気がもってくれたお陰で、今日はゆるゆるハイキングを満喫出来ました。
2013_0728_50.jpg

2013_0728_53.jpg

さて、このところどうもすっきりしない天気が続いていましたが、ようやく今週末くらいから夏本番となりそうです。遠征の計画もそろそろ立てようかと思っていますが、お盆休みはすっきり晴れてくれるのかどうなのか、天気予報から目が離せません。


撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM


関連記事

| 台高山系・曽爾周辺 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

晴れの大台ケ原、午前中は気温も低くて、
シオカラ谷の美しい水も良い避暑になったことだろうと察します。
夏はどうしても歩くことから逃げていますが、こういうハイクも良いですね。

小処温泉、復活したのですね。
随分と前に一度行ったきりなので、懐かしいです。
また立ち寄ってみたい秘湯のひとつです。

| ke-n | 2013/08/01 10:48 | URL |

大台ケ原は良いですね~大好きです。
ゆるゆる大好き。

小処温泉も忘れる位昔に行きました。

| 段平 | 2013/08/01 20:22 | URL |

ke-nさん、こんばんは。

この日は意外と涼しかったです。
シオカラ谷の水も素足をずっと浸けていられませんでした。
周回で正味3時間ですから金剛山とかわりませんね。
小処温泉はいい温泉ですね、ずっと待ってましたので、
再開を知った時は嬉しかったです。
また行きます。

| COOPER | 2013/08/01 22:56 | URL |

段平さん、こんばんは。

大台ケ原は行くたびに好きになってます。
最初はあまりいいイメージではなかったんですけど。
大蛇嵓の絶景もまだ飽きてませんw
小処温泉は、自販機がないところも粋だなと思いますw
(酒類とジュースや牛乳などのガラスケースの冷蔵庫販売はありました)

| COOPER | 2013/08/01 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/266-cb7bfcff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT