yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

狼平

2013年7月6日(土)
熊渡~カナビキ尾根分岐~狼平ピストン
2013_0706_58.jpg
CanonEOS M EF-M 22mm F2 IS STM クリエイティブフィルター油彩風

今まで難しくて使わなかったけど、初めての油彩風は意外とマッチしてくれたかな。。。


7月6日(土)

この日はトレランシューズの試し履き。コースは嫁さんのリクエストで熊渡から狼平となりました。次の週も来るかもという打算的な考えはあったけど、せっかくリクエストしてくれたし好きなコースだったので、怪しい天候の中歩くことに。距離的にはトレランシューズの練習にちょうどいいくらいかな。


今日は狼平まで、行けてもMAX弥山なっ!ということで、スタートは遅めの7時25分。今日は軽さを優先。久しぶりの単焦点1本撮りにEF-M22mmf2をチョイス。APS-Cとは言え、さすがF2単焦点。結構浮き出る。ところで嫁さん、ストック上下逆ちゃいまっか?
2013_0706_1.jpg

今日の川は、みたらい渓谷あたりから透明感抜群!たぶん今まで見た中で最高でした。ここから見える弥山川も強烈に綺麗かった。
2013_0706_2.jpg

軽くJog、上々。
2013_0706_3.jpg
2013_0706_4.jpg
2013_0706_5.jpg
2013_0706_6.jpg
2013_0706_7.jpg
2013_0706_8.jpg
2013_0706_9.jpg

雨が降ってきました。今日はU.L.トレッキングアンブレラ(165g)。時折襲う強風にも傘は大丈夫だった。雨が降り出してからは終始ガスに包まれて、幻想的やんを連発。
2013_0706_10.jpg
2013_0706_11.jpg
2013_0706_12.jpg
2013_0706_13.jpg
2013_0706_14.jpg
2013_0706_15.jpg
2013_0706_16.jpg
2013_0706_17.jpg
2013_0706_18.jpg

9時24分。カナビキ尾根分岐。新しい標識です。
2013_0706_19.jpg

2013_0706_20.jpg

嫁さんは今日もレインウェア。傘は車に忘れたそうです。暑いレインウェアを着ずに済むので、この季節は傘を積極使用です。
2013_0706_21.jpg
2013_0706_22.jpg
2013_0706_23.jpg
2013_0706_24.jpg

ナメリ坂が終わって、P1598を巻くあたりから、RUN!RUN!RUN!左手傘!右手EOS M!
2013_0706_25.jpg
2013_0706_26.jpg
2013_0706_27.jpg
2013_0706_28.jpg
2013_0706_30.jpg
2013_0706_31.jpg
2013_0706_32.jpg
2013_0706_33.jpg
2013_0706_34.jpg

嫁さんもRUN!
2013_0706_35.jpg
トレランシューズというのは凄い速乾性ですね。火照った足を雨が適度に冷やしてくれて気持ちいい!と思っていたら、雨が止むと途端に火照り出す。川にドボンしてもすぐに乾きそう。
2013_0706_36.jpg
2013_0706_37.jpg
2013_0706_38.jpg
2013_0706_39.jpg
2013_0706_40.jpg
2013_0706_61.jpg

はい、今日もコンビニ弁当。近所のサークルKです。少し涼しかったのでとうがらし梅茶も。
2013_0706_44.jpg
2013_0706_45.jpg
2013_0706_46.jpg
2013_0706_47.jpg
2013_0706_48.jpg
2013_0706_49.jpg
2013_0706_59.jpg

ストック、途中で上下の向きを直しました。結局二人ともストックは使わず。
2013_0706_50.jpg

団体さんがカナビキ尾根分岐で休憩中。
2013_0706_51.jpg

真新しいトラロープ。
2013_0706_52.jpg

緑、白、透明と、今日は色々楽しめたw
2013_0706_53.jpg

ここまで来るといつもはホッとするけど今日は歩き足りんなぁ。晴れてきたし。。。
2013_0706_54.jpg

2013_0706_55.jpg

おまけ
2013_0706_60.jpg


今回はP1598巻き~高崎横手出合の間だけ、道を選んで少し走りました。その他は普通の早歩き程度です。

そしてコースタイムは、
熊渡~カナビキ尾根分岐(1:58)
カナビキ尾根分岐~狼平(1:20)
狼平~高崎横手出合(0:15)
高崎横手出合~林道終点(1:50)
林道終点~熊渡P(0:25)
※途中休憩込み、撮影込み!

狼平到着時点で撮影枚数300枚超。電池1個交換。これだけ撮って今までで最短CTでした。
恐るべしトレランシューズ。
もし写真撮らんかったら…。
なんて無理ですけどw

今日の気温は、狼平でたぶん15℃前後くらいだったと思います。(温度計持たず)
かなり快適に過ごせました。
上は半袖T一枚、下は短パン+Tabioレーシングラン5本指ソックス+ALTRA LONE PEAKでしたが、
暑過ぎず寒過ぎず、ふくらはぎや足の疲れもさほどなく、まずまずのデビュー戦を飾れたと思います。

トレランシューズの唯一弱点と感じたのは、登山靴に比べて滑り易いという点かな。
靴が濡れるのはそれほど気持ち悪くなかったし、泥や小石が靴に入ることも皆無(ヒールのベロ効果?)でしたが、
滑るのだけはちょっと注意が必要と感じてしまいました。
危険なルートはやめといた方が無難かも。

総じて、この先の軽快な山歩きを予感させるような、そんなLONE PEAKのファーストインプレッションでした。


HOLUX M-241にて



撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM

関連記事

| 大峰山系 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軽量シューズで

ザックに靴とますます軽量化していますね。
私は相変わらずです。
おいしい行動食と昼食で乗り切ろうと思っています。
土曜日の弥山川・双門コース楽しみです。よろしくお願いします。
3連休で賑わいそうですね。

| annnon | 2013/07/12 07:06 | URL |

COOPERさん、おはようございます。

好きなコースで単焦点撮り、良いですね。
時折、煙る大峰の森の雰囲気が好きです。

今週末はいよいよ双門コースですか。
アンニョンさんという名ガイドがおられるので、
心配はないと思いますが、お気をつけて行ってらして下さい。

| ke-n | 2013/07/12 08:41 | URL |

 こんばんは。

 同じ日に四国をバイクで走り回ってたのですが、めちゃくちゃ
暑かったです。同じ日と思えないような涼しげな写真満載ですね。
夏の間はツーリングも山方面に行くべきですねw

| Ace | 2013/07/12 22:00 | URL |

Re: 軽量シューズで

アンニョンさん、こんばんは。

そうですねだいぶ削れてきましたね。
ぼちぼちこれくらいにしてペースを落とそうかと思ってます。
明日、宜しくお願いします。
楽しみにしていますw

| COOPER | 2013/07/12 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

単焦点はフルサイズには当然及びませんが、
ボケが自然で浮き出る描写が気に入ってます。
大峰はやっぱりガスに限りますねw

双門コース、アンニョンさんに迷惑をかけないように頑張ってきます。
シューズをどうするかをまだ悩んでます。。。

| COOPER | 2013/07/12 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

この日は雨も降り涼しく過ごせましたよ。
ガスがいい感じでしょ、Aceさんもそろそろ大峰行っときましょか?(^^)
高い山でツーリングとかないんですかね。
例えば岐阜とか信州方面とかはどうですか?
かなり涼しいと思いますよw

| COOPER | 2013/07/12 23:59 | URL |

さすがの枚数!!

COOPERさん、おはようございます。

こんだけあるいても300枚以上撮影しているのにびっくりしました。
走りながらの撮影も臨場感ありますね。

晴れ・雨・ガスといろんな条件で試せてよかったですね。

そういえば、僕はストックを持つ方を下にしてますよ。

| climb like | 2013/07/13 06:44 | URL |

Re: さすがの枚数!!

climb likeさん、こんにちは。

気になったら止まっては撮りを繰り返すので、
アンニョンさんにいつも呆れられます。
でもいつものCTより短かったので、U.L.&RUNの凄さを感じました。
試し履きとしてはいいコンディションでした。

likeさんは持つ方を下ですか。
このバックパックは底にもドローコードが付いているので
下向きに差す感じがカッコいいんです。
山と道HPの受け売りですけどw

| COOPER | 2013/07/14 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/263-f0c0bd38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT