yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ayutthaya trip

2013_0610_79.jpg
Wat Phra Ramをバックに。


先日のタイ出張。写真的には、今回は休みが一日だけだったのでちょっと消化不良でした。行きと帰りにほんの少しと、休みに出掛けたアユタヤ遺跡で少し、といった感じです。

アユタヤ遺跡は、前日の6/15(土)に、同行出張者から明日アユタヤへ行きたいと誘われ、急遽一緒に調べたのですが、当日になって誘ってきた当の本人が諸事情により行けなくなってしまいました。。。今回の出張では、休みが一日ということで元々観光に行くつもりはなく、ガイドブックも持ってきてません。ですが、せっかく調べたのだから冒険がてら少し撮影に行ってみようと思い、Nanosにグミ、熊野扇子、折り畳み傘、EOS Mと交換レンズ、財布、メモとペンなんかを詰め込み、8時過ぎにホテルを出発しました。

弾丸だったのでリサーチもままならず、とりあえず適当に撮ってきた、って感じです。しかも、この日はどピーカンで、苦行に近い撮影行となりました。遺跡もどれが本当のメインかよく分からなかったです。今度はちゃんと調べてからまた来よう。

行きのフライト。同じと分かっていながらとりあえず撮ってしまうんですよねw
2013_0610_51.jpg

スワンナプーム空港を出るところでいきなり警察?警備員?に停められました。何を聞かれていたのかは分かりません。
2013_0610_52.jpg

2013_0610_53.jpg

セパタクロー
2013_0610_54.jpg

Benjasiri Park。ホテルのすぐ裏です。
2013_0610_55.jpg

2013_0610_56.jpg

2013_0610_57.jpg

2013_0610_58.jpg

2013_0610_59.jpg

2013_0610_60.jpg

BTSのプロンポン駅。1つ隣のアソーク駅でMRTのスクンビット駅に乗り換え、終点のファランポーン駅まで行きます。
2013_0610_61.jpg

MRTのファランポーン駅で降り、国鉄のファランポーン駅へ。
2013_0610_62.jpg

2013_0610_63.jpg

2013_0610_64.jpg

2013_0610_65.jpg

アユタヤ行きチケット。エアコンなし車両でなんと20THB。破格です。
2013_0610_66.jpg

2013_0610_67.jpg

2013_0610_97.jpg

10時49分。45分遅れでようやく列車が来ました。すぐ隣にいたイタリア人(左)とフランス人(右)も待ちくたびれていました。が、列車が変更になったとのことで7番ホームに行けと…。せっかく来たと思ったのに。
2013_0610_68.jpg

そして7番ホーム。列車は11時過ぎにやってきました。
2013_0610_69.jpg

2013_0610_70.jpg

2013_0610_71.jpg

2013_0610_72.jpg

12時40分、ファランポーンから1時間30分でアユタヤ駅に着き、まずは駅前筋にあるレンタル自転車屋へ向かいます。19時までで40THB。約80km区間の電車賃より高いなんて意味が分かりません。今日はこの自転車でアユタヤ遺跡を回ります。夕方に同行出張者とホテル近辺で待ち合わせているのでサクッと行きます。なぜ自転車かというと、ここの遺跡は約8km×約4kmと面積が広いのと、その都度自由に止まって撮影したいという条件を考えると、自転車が有利なんです。
2013_0610_74.jpg

諸事情で輸出された自転車かな。。。チェーンが外れたら最悪なんで、変速は一切弄りませんw
2013_0610_73.jpg

2013_0610_75.jpg

2013_0610_76.jpg

2013_0610_77.jpg

2013_0610_78.jpg

2013_0610_80.jpg

2013_0610_81.jpg

2013_0610_82.jpg

2013_0610_83.jpg

2013_0610_84.jpg

14時40分。そろそろ駅に戻ります。
2013_0610_85.jpg

セイシェルならこの水でもちゃんと浄水出来るんだろうか…。
2013_0610_86.jpg

行きと同様、車道の橋を渡って戻ります。ここは結構怖かった。
2013_0610_87.jpg

レンタル自転車屋。自転車を返しました。ちなみにお昼は時間がなかったので近くのコンビニで適当に食べました。
2013_0610_88.jpg

アユタヤ駅。
2013_0610_89.jpg

帰りはエアコン有りの指定席。245THB。行きも帰りも必然的に窓口で購入ですが、適当に話したら通じました。
2013_0610_90.jpg

2013_0610_91.jpg

2013_0610_92.jpg

Train No.76です。15:35発でしたが列車が遅れて16:00着とのこと。結局来たのは16:10でした。
2013_0610_93.jpg

真夜中のスワンナプーム国際空港。帰国日です。
2013_0610_94.jpg

2013_0610_95.jpg

2013_0610_96.jpg

アユタヤ遺跡は歴史をもう少し叩き込んでおいたらもっと楽しかったと思います。行きも帰りも電車が遅れたせいで、他に行きたい場所に全く行けなくなってしまいました。


撮影機材
EOS M
EF-M 22mm F2 IS STM
EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

関連記事

| photo | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

タイでの休日の一日、やっぱり日本とは違った雰囲気が
拝見していて楽しい一コマ一コマでした。

暑い中での撮影は大変だったでしょう。
電車は時刻通りに来ない事といい、あまり快適ではないのでしょうね。
乗客のみなさんの顔がとても疲れているように見えますね(笑。

| ke-n | 2013/06/28 08:30 | URL |

幸せの国?

COOPERさん、こんにちは。

出張お疲れ様でした。

幸せの黄色い国のはずなのに、
日本とは勝手が全く違うので呆れちゃいますね。
遅れて当たり前ですか~。

日本は朝晩は涼しすぎるくらいだったので、
暑さが恋しい今日この頃です。
夏山が呼んでいる・・・。

| climb like | 2013/06/28 12:51 | URL |

 こんばんは。

 アユタヤの写真、待ってました。タイの国鉄、前回出張時に
乗りたかったんですが、いざとなると暑さに負けてやめて
しまいました。次回は乗りたいと思います。

| Ace | 2013/06/28 20:15 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

異国というだけで被写体が溢れていますね。
前回と同じ場所でも違った画を発見出来ます。
今は雨季なので基本じめじめしてます。
前日は少しましだったんですが、
この日は運が悪かったのでしょうかね。
電車の遅れようは驚きましたが、途中で誰も帰らないのにも驚きましたw
乗客の客層なども、都会のBTSやMRTでは見れない光景で、いい経験が出来ました。

| COOPER | 2013/06/28 21:05 | URL |

Re: 幸せの国?

climb likeさん、こんばんは。

都会のBTSやMRTはバンバン電車がやってきますが、
ローカルを走る国鉄は遅れるのが日常茶飯事なようです。

最近確かにちょっと涼しいですよね。
そろそろ夏山がチラつきますが僕はまだノープランですw

| COOPER | 2013/06/28 21:08 | URL |

Re: タイトルなし

Aceさん、こんばんは。

お待ち頂いてましたか、どうもありがとうございますw
赴任者の何人かに聞きましたが、どなたも国鉄は未経験でしたよ。
みなさんアユタヤはロットゥーでした。

この日はめちゃくちゃ暑かったです。
帽子も忘れてしまったし、日陰もなかなかないしで大変でしたw
次回も、もし時間があれば新たな冒険をしたいと思ってます(^^)

| COOPER | 2013/06/28 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/258-5213e59a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT