yamaフォトライフ COOPER

金剛山・大峰山系の四季を EOS 6D / MでSHOT!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ONE SKY

2013年5月26日(日)
芦屋川~芦屋ロックガーデン高座谷
2013_0526_37.jpg

初めてU.L.ハイクギアを見てきましたw


5月26日(日)

Sky High Mountain Worksさんが主催するONE SKYという1日限りのイベントに参加してきました。U.L.系ガレージメーカーや輸入代理店の扱う素晴らしいギアを生で見れる展示会ですが、山中で開催されるというとてもイケてるイベントなのです。先日の石楠花岳を1日繰り上げたのは、このイベントを知ったからです。しかも初の六甲エリア。今回は一人なので、ノーマルウエイト丸出しで場違いにならないか少々不安でした。


阪急神戸本線 芦屋川駅。ここから30分ほどの場所でStealth Showが開催されています。
2013_0526_1.jpg

今日もいい天気です。ついでにロックガーデンをぐるっと回ろうかとも思いましたが、帰りに梅田の危険地帯で遊ぶことも想定し、目的を展示会に絞りました。なので今日はショルダーポーチとカメラだけ持って来ました。シューズもカメレオンにして、ちょっとU.L.を意識した恰好です。
2013_0526_2.jpg

住宅街と森と川。すごくいい雰囲気の街です。
2013_0526_3.jpg

2013_0526_4.jpg

学生がずらずらと下ってきます。近くに大学でもあるのかな。
2013_0526_5.jpg

公道でのマナーはハイカーに限らずですね。
2013_0526_6.jpg

これでもかというくらいの案内が続きます。
2013_0526_7.jpg

2013_0526_8.jpg

こんな夜景が見れるそうです。芦屋でこれほどの立地条件、めっちゃ高そう…。
2013_0526_10.jpg

2013_0526_11.jpg

少し歩くと、もう森の中です。
2013_0526_12.jpg

2013_0526_13.jpg

駅から20分ほどで滝の茶屋です。賑やかでこういう雰囲気は好きです。
2013_0526_15.jpg

何でも買えます。ビール、チューハイが300円でしたw
2013_0526_16.jpg

2013_0526_17.jpg

大谷茶屋。
2013_0526_18.jpg

高座の滝。写真は帰りにします。それにしても人が多い。
2013_0526_19.jpg

いきなり、これぞロックガーデンといった感じに。
2013_0526_20.jpg

2013_0526_21.jpg

海が見えて最高の景色です。中央尾根をそのまま登って行きたかったですが、今日は我慢です。
2013_0526_23.jpg

この看板の右手を見ると、
2013_0526_22.jpg

何やら人が集まっているのが見え、あれが展示会だと分かりました。
2013_0526_24.jpg

2013_0526_25.jpg

PaaGo WORKS
パスファインダーが有名ですね。普通のフロントポーチと違って整理しやすいポケットが特徴です。フロントタイプのカメラバッグも販売されています。
2013_0526_26.jpg

LOCUS GEAR
Khufu CTF3 Black。実物は初めてです。黒なのでそれほどスケスケではなかったです。かなりカッコ良かったです。これで290gなんて最高ですね。バグネットは二人用にはちょっとキツそうでした。DPTEによるAフレームはかなり有効ですね、これなら二人でも十分広く寝れそうでした。
2013_0526_27.jpg

Khufu Sil Aspen Gold、470g。モノポールで設営されており、中で寝たり座ったりしてみましたが、モノポールって思ってたよりも邪魔じゃないなぁと思いました。ただ、色が関係したのかしないのか、このシェルターだけちょっと虫が多かったのが気になりました。。。気のせいと思いますが。
2013_0526_28.jpg

今日の目的はこのKhufuシェルターを確認することでした。スケ感がカッコいいCTF3が一番気に入りましたが、値段的な点と、色んな環境でも扱い易い点でシルナイロンが有力かな。また当分悩みますw


続いては、山と道
U.L.Frame Pack ONEとMINI25Lを前から実際に背負ってみたかったんです。オーナーの夏目さんに色々教えて頂きました。どちらのザックも軽く、驚きの背負い心地でした。特にMINIはショルダーベルトだけなのに背負い心地は上々でした。ウエストベルトがない為、腰回りの自由な感覚がとても気に入りました。ミニマリストパッドが背面に入っていて、背負い心地の為だけでなく、泊山行の際にマットとして利用できるとのことでした。ザックの中を見ると25Lにしては少し広く感じました。僕のKestrel28Lと同じくらいか、広げるとそれより大きいくらいに感じました。最大で30Lになると仰っていたのも頷けます。今の僕の装備なら1~2泊分、U.L.装備なら3泊くらいの装備も入りそうに思いました。正直、MINIはとても気に入り、Khufuシェルターよりも本命になってしまいました。
2013_0526_29.jpg

試作品のハーフパンツも素晴らしく、これで十分やから欲しかったです。使用感については、kurosawaさんの記事が参考になります。7/末に発売されたらたぶん買いますw
2013_0526_30.jpg

2013_0526_31.jpg

2013_0526_32.jpg

Khafra Sil。さすが280×280は広いです。この居住性は憧れます。
2013_0526_33.jpg

Alpine Greenもカッコいい。
2013_0526_34.jpg

2013_0526_35.jpg

小学校の登山でしょうか、大勢いました。この後、ここで昼休憩をしてました。
2013_0526_36.jpg

最後にLOTUS
2013_0526_37.jpg

ALTRAのLONE PEAK。トレラン用シューズですが、山歩きでも普通に使えるよと説明頂きました。この時は気にならなかったんですが、帰ってから凄く気になりネットで色々調べました。試し履きすればよかった。。。ランはしませんがハイク用にそのうち買います。
2013_0526_38.jpg

2013_0526_39.jpg

2013_0526_40.jpg

2013_0526_41.jpg

2013_0526_42.jpg

コンビニおにぎりで休憩。のんびりしてから下山します。
2013_0526_43.jpg

2013_0526_44.jpg

2013_0526_45.jpg

ロックガーデン、いいところですね。今度来たらちゃんと歩きます。
2013_0526_46.jpg

高座の滝。三脚がないので手持ちで頑張りました。
2013_0526_47.jpg

2013_0526_48.jpg

2013_0526_49.jpg

2013_0526_50.jpg

駅近くの川で魚の掴みどりをしていました。それにしても水が綺麗です。街中なのに凄いです。
2013_0526_51.jpg

今日は来てよかったです。初めてU.L.ハイクギアを見て触れて、大変参考になりました。ぼちぼちと揃えていこうと思います。帰りにS.H.M.W.さんのお店に寄るつもりがすっかり忘れ、梅田の危険地帯でカメラを触ってから帰路つきました。


撮影機材
EOS M
EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM
マウントアダプター

関連記事

| gear | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COOPERさん、おはようございます。

このような場所で実際にギアに触れることのできるイベントって良いですね。
テントもショップに行ったときなんかにチラ見したりしますが、
やはり広げてみないとわからない部分も多いのではと感じます。

好天の中で価値ある一日になったようで、
梅田の危険地帯も誘惑がいっぱいだったでしょうね(笑。

| ke-n | 2013/06/06 08:22 | URL |

Re: タイトルなし

ke-nさん、こんばんは。

関西でU.L.系ギアを体験出来る機会は少ないので
こういう展示会は貴重ですね。
ザックや靴を試せるのは特に嬉しいですね。
山をがっつり歩くでもなく、写真をがっつり撮るでもない
こういう一日もいいものですねw

| COOPER | 2013/06/07 00:07 | URL |

神戸なんかはソレ系のショップがあるから、六甲エリアに行くと、
U.L.率とかトレラン率が高い気がしますね。
あとオサレな若者が・・・多い(爆

| anz | 2013/06/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

Re:

anzさん、こんばんは。

そうなんですね。
今回初六甲エリアでしたが、確かに山でもお洒落な方が多かったですね。
S.H.M.W.さんは一度行ってみようと思ってますw

| COOPER | 2013/06/18 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiroodiary.blog111.fc2.com/tb.php/255-d413ecca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT